こんにちは、こんばんは。代々木公園店よりせんとです。

 

すこし前にはなりますが、公開されたバイクビルド動画はご覧いただけましたでしょうか〜。

 

今野さんのペイントから始まって、自分がホイールを組み、バイク完成までという超大作。

超大作とは言っても、僕らが組ませていただいたカスタムペイントのバイクはこの工程を踏んで組み立てられています。

僕たちとしては日常になってしまってますが、動画になるとカスタムオーダーのバイクの工程の繊細さを改めて感じますね。

*CRUST BIKES* the dreamer (S)
さらにこのCRUST DREAMERはハンドメイドバイクなので、フレームビルディングはDarren Larkinさん、ペイントは今野さん、組み立てセント、と生産者の顔が見える系バイクだし、オーナーの手に渡るまでに関わる人が極めて少ない種類のバイクかと思います。。スペシャルですね。

 

 

 

今日はCRUSTのスペシャル繋がりで新入荷のお知らせを。

数年ぶりの入荷のLightningboltのDISCブレーキバージョン。

今回入荷はXSサイズのみ(165センチ前後の方ちょうどいいです)。

1インチアヘッドのステアリングで前後スルーアクスルというのもこのフレームの特徴ではあるんですが、やっぱりこの目に訴えてくる、フレームの造形にフォーカスしてみようかと。

フレームカラーは、BMXではおなじみのRAWカラー。クリアコートのみ塗ることで溶接跡が見えるのが特徴。

Lightningboltは黄色〜茶系のクリアコートになってます。

透けて見えるゴールド部分がスペシャルポイント。

フィレット溶接というパイプのつなぎ方で、真鍮ロウを盛ってヤスリで丁寧にスムージングすることでパイプとパイプの接合部をすごくなめらかにすることができて、ハンドメイドなど手の込んだフレームにのみ見られる接合方法です。

普通は透けない色で塗ってスムーズで美しい方向のフレームに仕上げるのが定石かと思うんですが、そこはCRUST。

溶接跡の真鍮を見せる事で荒々しくも表情豊かなフレームになっています。

Rivendellや、同じくCRUSTのRomanceurのようなラグ接合もクラシックで美しいフレームワークですが、それに勝るとも劣らない、ついつい見惚れるような所有欲を満たしてくれる意匠ですよね。

走りはというとCRUSTの中では一番機敏で、オンロードツーリングから軽いオフロードまでこなす、持て余すことなく楽しみ切れるバイクになっております。

 

こちらは店頭展示車を鋭意製作中。。

 

 

 

さらにもう一台、、

何の前情報も無く、突然入荷したフレーム。

!!!なんとBOMBORAのカーボンフォークedition。

元になっているのは、大人気だったクロモリフォークのBOMBORA(前のもディスコンではないはず。。)。

*CRUST BIKES* bombora (S)こちらはYouTubeでもバイクチェックさせていただいたクロモリフォークver.

 

 

人気の理由は、フレームに散りばめられたグラフィックはもちろん、

ダボ穴しっかりあってツーリングっぽいけど、ヘッドアングルはオフロードで安定感のある角度なのと、リアも短め、グラベルロードとグラベルツーリングのいいとこ取りの設計。

タイヤサイズもオーバー過ぎず日本のフィールドにバッチリな650B×2.0前後がちょうど良く。

 

と、クロモリフォークモデルも相当強かったんですが、、

 

あのENVEのアドベンチャーフォークを装備してのケイムバック。

このフォーク、両サイドにエニシングケージ用の三連ダボ、ブレーキケーブル、ダイナモライトケーブルがインナールーティンになっていて、

さらにフォークツマ先のパーツでトレイル量を変えられるようになっていて、微妙にハンドリングをステイブル←→クイックみたいに変更する事ができます。

グラベルロードのハンドリング(トレイル量)ってほんとに大事だな〜違うんだな〜って衝撃走ったのは同じくCRUSTのEVASIONライトに乗った時でした。

グラベルを走った時のフィーリングとしては、ツーリングバイクが普通のレガシィだとしたら、グラベルロードはインプレッサWRX STIって感じ?安心感があって、余裕が違う。ちなみにMTBはラリー仕様のパジェロでしょうか笑

フォークの話に戻って、ENVEがグラベル用のフォークを可変オフセットにするのはグラベルバイクにおいて、トレイル量が相当重要だって考えてるからだと思うんですよね!ENVEスゲーぜ。

 

ENVEフォークに規格を合わせてテーパーヘッドに。なにげにCRUSTではMTB系以外では初めての仕様かも。ちなみにヘッドセットが上下共にポコっと出るエクスターナルタイプのテーパーヘッド(EC34/EC44)です。最新規格だけど古き良き感じもあってコダワリを感じます。

 

てことで元々強いBOMBORAと最強フォークが一つになったこのバイク。まだ乗ってないですが、自分が想像しているスピード感でグラベルを走るのにコイツ以上のバイクはないぜ!って確信したので自分用に組みます。。!

価格もスペシャルな感じですが、、このご紹介の前にすでに各店でオーダーが入ってきているので、みなさん僕と同じ直感を得たのではないかと。

 

また組み上がったら報告させていただきますね!

 

 

あ、ひとまずこちらは店頭での販売となっております!オンライン販売は少し先になります。悪しからず。

せんとでした〜。それでは!(CRUST3台目です、、お仕事頑張ります)