こんにちは!代々木公園店トミーです。

もうすぐ桜咲きますかねー?今年はワイワイ出来なそうですけど。。。

そう思って先日のお休みに友人達とこじんまりとしたピクニックしてきました。

 荷物があったのでクロスチェックで出陣!(おかげでめちゃ荷物もたせられた 笑)美味しいものいっぱい食べて、自然の空気いっぱい吸ってきたので、この春を健康で過ごせるはず!

 

はい!今日はバイクチェックでございます。

本日紹介するのはどれもシングルスピード!チェックチェックワンツー!

まずはこちら!昨年担当させて頂いて紹介が遅れてしまったんですが…

*RIVENDELL* frank jones sr. (57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)
*RIVENDELL* frank jones Sr.(57)

もともとFUJIのシングルスピードにお乗りだったお客様。以前から修理やカスタムなどを担当させて頂いていました。

使いやすいようにハンドルを変えたり、見た目もこだわってサドルを変えたり、もっと便利になるようにフロントラックを付けたり。

カスタムを重ねてゆくうちに一から組み立ててみたいという欲望が沸々と湧き上がって来たそう。

次はクラシックなフレームでという事でFrank jonesをお選び頂きました。

RIVのラインナップ中、唯一のシングルスピードフレームです。

PASS AND STOWのラックをはじめ、ハンドルなどは載せ換え。ホイールはFJの雰囲気に合わせてPHIL×Velocity Atlasを。クランク周りはPHIL BBにCampy Record Pistaを新たにチョイスしてかっこよさ耐久性共に抜群の仕上がり!

これまた育てていくのが楽しみなバイクですね!

 

続いては先日納車のMASH STEELです。

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)

SURLYのマウンテンバイク、カラテモンキーに乗りのお客様がセカンドバイクで選んだのはトラックバイクでした。

不思議とマウンテンバイク乗りの方に選んでいただくことの多いMASH Steel。トラックバイクとしてのクイックでキレのある乗り味とスピード感を持ちながら、マウンテンバイクとまでは言えませんがシクロクロスバイクのようにオフロードも楽しめる守備範囲の広さが支持される理由でしょうか。

カラテモンキーとの使い分けになるのでスリックタイヤにワイドライザーバーでスピード感溢れるTHE TRACK BIKEなアッセンブルで!

街乗りはSTEELがメインになりそうとのことだったので、いい意味でラフに使えるようヘッドセット、足回りなど回転部分はPHIL化でタフな仕上がりに!

初めての固定ギアとのことでしたが、サラッと乗られていたので是非トリックにも挑戦して頂きたい!トラックバイクライフ楽しんでください!

 

最後にパンチの効いたSURLYで〆ましょう!

*SURLY* steamroller (53)

*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)

かっこいい! SURLYなのはわかる。わかるけどもこれはなんなんだ? 車種不明!?

少し混乱してしまうこの車体はなんとお馴染みSteamroller。

納車当初は前後700Cで快速仕様でしたが、太いタイヤのエアボリュームバインバインな乗り心地のバイクを試乗して完全に食らってしまったオーナーさん。ラフに乗れるシングルスピードであの感じが出せたら。。。とのことだったので既にお乗りだったスチローを”例のアレ化”することにしました。そうです。巷で噂のパッション溢れる”スチロー650B化”

インチダウンで47Bクリアランスを実現。ムチムチ。スチローすごい!

ジャンルで言うと一応トラックバイクのフレームですが、可能性秘めすぎ。もはやSteamrollerそのものがジャンルなのかもしれません。(何言ってるかわからなくなってきた)

しばらく650Bライフを楽しんで頂いてから、積載量アップを図ってクラストフォークもインストールしました。

少しずつ足したり引いたり、そのときの気分や使い方に合うようにカスタムするって本当に素敵なことだと思います。

是非とも参考にしたい一台です! シングルスピードでも諦めないで!

 

 

今回は以上の3台をチェックワンツーさせて頂きました。

シングルスピードってやっぱりどこか縛りがあるので、こうしたらもっとかっこいいかなーとか工夫したりするのがより楽しいんですよねー!

 

いつもそんなことばっか考えてるなー笑

 

それでは今日はこのへんで。

みなさん体調にお気をつけてお過ごしください!

またね〜ノシ