あけましておめでトミー!

本年もどうぞよろしくお願いしま〜〜〜す!

代々木公園店トミーです。今年も前置き長めでいくよ〜笑(誰得)

それでは早速、年末年始のおやすみでたっぷり充電をして帰ってまいりました〜!って話しますね。

まず、初日は最近ハマっているコインランドリーへ過積載クロスチェックと共に行きました。コイツの仕事っぷりには惚れ惚れするぜ!笑

フレームに付けているバッグにはU字ロックと待ち時間に読む用の本が入っています。ちなみに星新一の短編小説集”きまぐれロボット”という本。800回くらい読んでいるので、だいたいの話のオチは覚えてしまっています。それでも面白いと思えるので好きです。次は今更ダ・ヴィンチコードを読みたい。

洗濯が終わったら実家に帰ります。よく働いてくれたクロスチェックも一緒です。よしよし。

以前ブログに書いた例の裏山を激走しないことには年を越せませんからね!

 DAY2 はい、12月31日大晦日です。葉っぱが何も無くてスッカスカだけど冬は冬でいいなぁ。

いつも使っている一眼レフがご機嫌ナナメでちゃんとした写真撮れず。。。 乗り納めにもってこいの天気とロケーション!最高だ!慣れ親しんだ池。見ていると落ち着きます。2020年は釣りでも始めようかしらと企んでおります。

今年は去年に増して、ブログ冒頭に私的な雑談を書いていけたらなーと思ってます!笑(怒られない程度に) (多分怒られないから大丈夫) (怒らないで)

 

はい!そしてここからが本題。

2020年仕事初め!嬉しいことにドタバタでござんす!

個人的胸熱案件があったので紹介させて頂いちゃいます。

松本さんの顧客様のAffinity Loproです。

納車してから4年ほどだそう。

乗りながら使い方に合わせて、少しずつアップデートされてゆく姿が本当に素敵。

しっかり使ってもらっている乗り物ってかっこいいよね!自転車もクルマもバイクも。

シングルでもいいじゃん!なかなかやるなLopro!

きっとオーナーさんもそう思ってくれてるはず。

さて、今回はクランク周りのカスタム。

4年も使ってもらっていると、どうしても回転部分にヘタリが出てきます。

軸となるBBがダメになっていることって気付けないんですよねー。

 

あ、ちなみにブログ書いてるのは僕トミーですが、作業などは全部松本さんがやってます。

前述の通り、前々からカスタムに自転車との付き合い方が素敵だなぁと横目で見ていたので、今回ナレーションをさせて貰っている次第です。

 クランク取れました。なんだかシュールな写真 笑やはりBBはスカスカでした。

そうとなればアイツの出番か?やはり!

PHILWOODスクエアテーパーBB。(僕も使ってます。)

Philのボス曰く、実は一番の自信作なんだそう。ハブじゃないんかい!

ブルーラグで組まれた自転車は必ず、写真のようにタップの立て直しなどの下処理が施してあります。

正確に組み付けが出来るようにです。品質の良いパーツほどその辺のごまかしは効きません。

カスタムや修理でお受けするバイクも必ずやり直しています。そこは僕たちメカニックのこだわり。

そうですよね、松本さん。

BBが付きました。まず、取り付け工具がカッコイイ。

ピンクのマッドガードで差し色っちゃう感じ◎。あまり見えないところですが、靴下おしゃれみたいな感じでいいですよね。

良いな〜。

ん?あ!クランク、チェーンリングまでアップデートされてるではないか!

耐久性だけで無く、見た目もカッコ良くないとってことですな!

マブいぜ!

これでオリンピックイヤーの2020年も最高のスタートが切れますね!

オーナーさんが試走後、「全ッ然!違いますね!」と嬉しそうに仰っていたのを聞いて、僕は大きく頷いたのでした。

 

それでは今年も宜しくお願いします!

それではまた〜ノシ