「ほんっと楽しかったよ!また来年!」

海外の仲間とそんな言葉を交わすことは珍しくないが、実際に次の年本当にまた会えるケースは稀。海外旅行って色々と大変ですからね。

2023年10月中旬、秋晴れの空の下で大勢が集いおにぎりを頬張ったあの日のことは覚えていますでしょうか。ものすごく平和で、とてもいい朝でしたよね。おにぎりアウトサイド。

そんな平和をこよなく愛し、人を笑顔にさせる天才の彼が早くも再来日。

南カリフォルニア、通称”socal”を拠点にPeace Sportsというプロジェクトを通じて、自身が描くアートや彼が愛してやまない自転車のコンテンツを発信する”ラモちゃん”ことアイザック・ラモス氏が今年もTOKYOにCALIFORNIAのサンシャインを持ってきてくれる様です。

前回の来日ですっかりラモちゃんとマイメンになった僕は、彼が2ヶ月ほど前に「日本行くぞー!」と知らせてくれた時は「本当に来るんかい!」と嬉しくてぴょんぴょんしちゃいました。

にしても半年以内に再来日は早すぎて流石に笑っちゃったっすね(笑)それほど日本が気に入ってくれたのだろう。

今回日本に来る目的の一つは…

Peace Sports Illustrated
issue 6 Release Party at Blue Lug Hatagaya

4/6 (土) 12:00〜
(ラモちゃんが用意してくれたミニゲームとミニアートショーもあるよ!)

Peace Sports Illustrated (ピース・スポーツ・イラストレーテッド)はアイザックが不定期で作っているジン。
毎号キラキラの太陽と真っ青な空の下でライドするアイザックや、彼の友人たちが乗るリアルなバイク等がフィーチャーされています。

新刊のissue 6は日本特集!昨年の来日時に、ストリートでゲラゲラ笑いながら撮った写真や、The Inconvenience Store x Peace Sports x Blue Lugで行ったポップアップ/おにぎりアウトサイドの際に撮った写真がモリモリにフィーチャーされています。

「どうせ売るならあの時同じ時間を過ごしたみんなとお話ししながらがいいじゃん?」なんて粋な事を言ってくれるもんだからこっちも嬉しくなっちゃって「うっしゃやろうぜー!」ってなっちゃいました。

リリースパーティ/ポップアップというわけなのでジン以外にも色々とご用意しましたよ。

まずはナンボあっていいでお馴染みTシャツ。急に暖かくなってきてフレッシュなやつ着たくなっちゃいますね。

アンさん、アロちゃん着用のRamo The Dog Teeプリントされたおイヌ様の顔は、

みんなで昨年のポップアップを準備をしていた際に、アイザックが色んな絵をダンボールに描いてくれていたのですが、その中でも群を抜いて破壊力があったおでこに二本線が入ったわんちゃんのキャラクター、準備を手伝って下さった縫製チームのアンさんの心に刺さってしまった様で、彼女のリクエストによりこのおイヌ様の絵をそのまんまプリントしました。

前面が見づらくてごめんなさいなんですけど、ミンミン着用のPicnic Friends teeは名前の通りピクニックで活躍するオトモダチがプリントされています。前後でキャラクターが向いている向きが違うのがポインツ。りんごちゃんのお尻がツボ。
これにも実は裏話があって、昨年日本で前側にアンパンマンが前を向いてポーズをしていて、背中にはその後ろ姿がプリントされたTシャツを見かけたらしく、これはそのオマージュだそう。

そしてTシャツの大トリはこちら。

Peace Town Tee by Kengo Aoki

 

この投稿をInstagramで見る

 

homebody(@homebody626)がシェアした投稿

The Inconvenience Storeさんとも親交が深く、昨年のポップアップにも遊びに来て下さったグラフィックデザイナーのKengo Aokiさん。

今回のイベントの為にラブリーなグラフィックを提供してくださいました。

お次。

縫製チームのアンさんプロデュースのonigiri sheet。

常に持ち歩くくらいラモちゃんも気に入って使ってくれている様なのですが、昨年会った時に「これは日本人サイズだよ!アメリカ人用のもっとデカイやつが欲しい!」と冗談まじりで言っていましたが、

本当にデカイの作っちゃいました。通常のonigiri sheetと比較すると大きさは1.7倍だそう。これならたくさんスペース取れるし、パーチョナーさんと二人でピクニックに行った際も活躍しちゃいそうです。

アイザックさん別注(?)&アンさんプロデュースのアイテムというわけでピスタグも先ほどのRamo Dog仕様になっています。

ネクストはコチラ。

ラモちゃんといえば!なChubby (ぽっちゃり) リフレクター。欠品していたイエローが再入荷。加えて新色のレッドchubbyくんとグリーンのchubby peaceも一緒にイベントにてリリースしちゃいます。

ラストはメインのzine。

わざわざハンドキャリーで持ってきたので早速一枚ゲットしましたが、なんだか思い出のアルバムみたいで素敵だし、アメリカ人目線で見る日本はなんだか新鮮だった。僕たちにとっては当たり前の風景だけど、彼にとっては不思議で可笑しかったり、自分が生まれた国を客観的に見れて面白い。

ラモちゃんはすっかり日本の楽しみ方を覚えたみたいで、銭湯が大好きになっちゃったらしく、

こんなタオルを作ってきました(笑)
ジンの特別付録として付いてくるみたいです。

今回もたくさん楽しいアイテムが用意できて何よりですが、僕が楽しみなのは…

今年ももちろんやりますよー!おにぎりアウトサイド!以下詳細です。

日時:4/6(土) 10:00

場所:代々木公園 丘の広場

持ち物:好きなおにぎりを好きなだけ

ここんとこ一気に暖かくなって桜もそろそろ咲きそうなのでめちゃくちゃ気持ちいい朝になりそうですね。みんなで平和な週末を過ごしましょう!

よろしくお願いします!

✌️

-カーネル