先日長野の下諏訪に行ってきました。
その辺で乗れたらいいね的なかんじで自転車を持って行って諏訪湖サイクリング。

諏訪湖周りはここ数年でサイクリングロードが整備された模様。
まだ工事中のエリアもありましたが、おおむね舗装完了していて快適でした。



平坦な道にのどかな景色が続いていて、たくさんの鴨がのんびり泳いでいて
建物は全部低くて遠くには山が見えて。
そんな平和な世界が広がっているのでおすすめです。

下諏訪は色々な映画のロケ地にもなっていて
特に『君の名は。』の聖地で有名みたいです。

たまたま知ったのですが是枝監督『怪物』もこのあたりがロケ地だったらしいです。
個人的に刺さった映画だったので
お母さんが働いていたクリーニング屋さんやら

二人が宇宙の話をしていた公園やらに寄り道できて喜びでした。

あの遊具はリニューアルされていて、全く別のものになっていました。

観光はあまりできなかったですが
万治の石仏という可愛らしい石仏がありました。

この顔見てるとこころが洗われる気がします。優しい人間になりたいものです。


石仏の近くには無人ガラクタ市というけっこうシュールなお店もありますよ〜。
(年季が入っている洋風人形とか色々あります)

総じてですが、温泉最高・自然たくさん・ご飯と日本酒全部美味しいで大満足の長野旅でした。
あ、長野のローカルスーパー「ツルヤ」おすすめです。
サイクリングは少し物足りなさもあったので
今度はもうちょっと山のほうとか行ってみたい。

ではまたです!