こんにちは! 
ムーチョです! 

以前にデジさんがcampoutのブログでも
少し触れてくれていましたが、
the mindというカードゲーム。
とってもオススメです。



ルールはとてもシンプルで、 
1〜100までの数字が書かれた100枚のカードがあり、
一人5枚をランダムに取ってスタートします。
ゲーム中は一言もしゃべってはいけません。 
相談せずに1から100に向かってカードを順番に出していって
最後まで、順番に出し切れればクリアです。

シンプルって言ったけど、
テキストで説明するとすごく分かりづらいです、
すいません!

おしゃべり禁止で相談できないので、
お互いの“間”を読みながら出していくのですが
はじめはズレてる“間”の感覚が
徐々に調和していくのを感じた時に
だよね!ってなります。
(説明書英語なので、もしかしたらいろいろ肉付けルールあるかもです)





このゲームの素敵なところは、
個人戦ではなく、
みんなで一つの目標に向かってゲームクリアを目指すので
チームワークめちゃ良くなります。
(八丈島でもなってるはず)

ゲームクリアが意外と難しくて
八丈島では、
途中、相談ありとかでやったりしてました。
(それはそれで面白いです)

実際、本当にクリアできたのは
帰りの空港の遅延待ちの時の一回?でしたが、
クリアの瞬間は、ほんと結構嬉しいです!



1グループ1mindあって損はないです。
興味のある方は、是非、買ってみてください。
もしくは、僕を呼んでください。