どうも!メカニック ダンカンです!

今日はホイールのお話。
image-9
僕たちのお店で販売、修理や完成車組で使うホイールはいわゆる「手組ホイール」が9割以上。
リム、ハブ、スポーク、ニップルのホイールを構成するパーツを1つづつ選んで、それを僕たちメカニックが手作業で組み立てていくホイール。

なにやら幡ヶ谷では手組ならではのスペシャルなホイールを組んでましたね!
<<Mechanic Recommend Wheel !!!>>

上馬でも日々スペシャルなホイール組オーダーを頂いているのでちょっとご紹介。
IMG_8483
IMG_9791
トラックホイールはPhilwoodがやっぱり人気!
固定ギヤでゴリゴリ踏んで、バシバシスキッドするなんて人は想像以上の力がホイールにかかっているので、そこは強靭な耐久性を持つこのハブを使ってあげれば間違いなし!

IMG_9558
IMG_0243
デイリーに使うエブリデイバイクにはダイナモハブを!
走ると回転するホイール。その回転力で電気を発電してしまうのがダイナモハブ。
専用のライトを取り付ければ走ると点灯する、なんとも合理的でエコな自家発電システムができあがるってことです。
ライトの電池切れや、そもそもライト自体を持ってくるの忘れたりなんて経験みなさん絶対にあるはず!
そんなライト問題が解決して一段と自転車が便利になるダイナモ化オススメです!
21562952630_28e74aa8de_b
もちろん回転の要、ハブも大事だけどリムもめちゃ重要!
リムが良ければしっかりしたホイールが組めるし、振れも出にくいです!
IMG_1762
IMG_1496
アルミリム暫定1位は*HED.* belgium!
重量こそは最軽量とまではいかないけど、十分な強度を保ちながらそこそこの軽さを実現するバランスのよさ!

僕も3年ほど通勤からレース、ロングライドまでハードに使ってるけど振れ取りしたのは2回だけ、まだまだ使える耐久性はすごいです!

IMG_1523
さらに上を求める人にはカーボンリムだって手組します!

最上級の乗り味と速さを手に入れたい方は是非!

 

選択肢が多すぎてなにがなんだかわからない人は、使用用途やご予算、そして見た目などご希望を伝えてもらえれば、あなたにベストなホイールを提案します!

Wheel building from BLUE LUG on Vimeo.