どうも!ダンカンです!

先日のトミー&一周のブログで予告されていましたがTRACK BIKE UNIONに行ってきました!
中目黒にあるバイクショップ25LAS BICYCLE WORKS主催のバンクを思いっきり走ってレースもして楽しんじゃおう!ってイベントです。

今回で4回目のこのイベント。
僕自身はVol.2以来で1年半ぶり2回目の参加でした。

Track Bike Union!!!

山梨県の境川自転車競技場が会場で、都内からだと車で1時間半ほどとアクセスもいいのもポイント。
関東のみならず関西方面から参加する方や、普段からこのバンクで練習する地元の方々までトラックバイク好きが集まります。

梅雨入り直後で雨予報だったんですが当日会場に近づくにつれ晴れてきて、蓋を開けてみれば夏のような日差しが注ぐピーカンの晴れ。
絶好のバンク日和!

レースは1対1の1周スプリントで勝ち上がりのトーナメント戦、10人混走で1〜3位にポイントのつく5周、10周の3種目。
自己申告制でファンクラスかエキスパートクラスに分かれます。

今回Team Blue Lugから僕とシュガー選手、ホーミーズからCX、Tracklo cross、クリテリウムなど精力的にレースに参加するジンボ選手が参加しました。

レース結果はひとまず置いておいて(まぁ悪くもなく良くもなく、、)とにかく全力で走れたので満足です!

会場で参加者のバイクを見るとアルミフレームのバイクが大半でクロモリのバイクの方が少数派なのにはちょっと驚き。
近年世界的に盛り上がりを見せるfixedのクリテリウムでもトップチームはアルミフレームを使用しているので、その流れがきているようです。

かく言う僕も今回はアルミフレームにフルカーボンフォークの*MASH* AC-1で走ってきました!

普段の通勤車として街乗りメインで使っているこのバイクで初バンク走行。
街中では加減速に機敏に反応してくれて、クイックなハンドリングが乗っていて気持ちのいいバイクですが、バンクではどんな走りをするのか楽しみです。

ギア比は47x14tの3.35。

ハンドルは握り慣れているロードドロップに*BLUE LUG* acrylic cloth bar tapeを巻きます。
このバーテープは細身でダイレクトな握り心地になるので下ハンドルを力かけて握りやすくお気に入りです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MASH SF CAさん(@mashsf)がシェアした投稿

MASHメンバーのChasやSeanもコットンテープをボロボロになるまで使ってるのがカッコイイっていう憧れも少しあります。

よく聞かれるんですが、このバーテープは裏側にしっかりした両面テープが貼られているので、巻いた後ズレやほどけたりも少ないのでご安心ください。

肝心の乗り味は程よく硬く短いリアバックのおかげか踏むたびにグイグイ加速する反応の良さはバンクでも健在で、もっと重たいギアでも踏めるような感覚があります。
少し高めのBBハイトからかペダルの回転が高くなると若干不安定になる気もしますが、これは自身の体幹を鍛えろってことでしょう。
バンクでもしっかり走ってくれたAC-1は街でもクリテでもオールマイティに楽しめるトラックバイクだと再確認できました。

そして毎回楽しませてくれるTRACK BIKE UNION最高です!
また次回にも期待ですが、その前にこっちも楽しみなイベントが!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Save the date???????? party time is coming???????????????? #TRACKLOCROSS #fixedgear #cyclecross

Tracklocross Worlds 2019 JAPANさん(@txwc_worlds2019)がシェアした投稿 –

Tracklo crossの世界戦が日本で開催されるとのことで、まだまだトラックバイクから目が離せませんね!

ではー!