春よ来い♪はーやく来い♪
どうも!ダンカンです!

まだまだ寒い日も多いですが桜も開花して春はスグそこっ!
みなさん暖かくて気持ちいい季節を目前に自転車もフレッシュにするべく、オーバーホールの作業がここ最近多くなってきております。

IMG_2523
このクロスチェックもメーカー完成車ベースでコツコツカスタムしてきてきましたが、長年使ったホイール周りにガタつきがあったり、所々消耗してきているので、今回は全部バラして気持ち良く春を迎えられるようにしていきます!!

IMG_2524
忍者巻きの魔術師 今野BOYによって巻かれたバーテープも色が抜けボロボロに。。
時間をかけて綺麗に巻いた忍者巻きだけど、ここまで使い切れば十分!交換します!

IMG_2525

IMG_2526
ブレーキ周り、駆動系はやっぱり汚れが溜まってしまう部分。
でもでも、このバイクはメンテナスを怠ってサビが出てたり異音がしたりとかは一切なく、しっかり乗ってるからこその汚れ方。
普段はセルフメンテナンスで。自分でできる限界がきたら僕たちを頼ってください!

IMG_2528
サクッとフレームまでバラして綺麗にしてまた組み付けます!
後ろのおじいちゃんみたいになってる今野BOYもお持ち込みのロードをオーバーホール中。

 

そして完成!ドドンっ!
IMG_6298
どうでしょう?ピッカピカにするために超頑張りました◎
写真で見ると新車のような輝き!

IMG_6323
オーバーホールと一緒にフェンダーも装着しました!
春を過ぎるとやってくる梅雨。
そんな自転車に乗るのが億劫になる季節もフェンダーがあればヘッチャラです!

そしてクランクも純正からShimano DEOREのトリプルへ。
より軽いギアが追加されたことによって、荷物をたくさん積んでいくツーリングでも快適になりますね。

IMG_6414
そして回転部分のBBはPHILWOODで!
回転の良さやタフさはもちろんこの美しいポリッシュ仕上げは見惚れてしまうほど。

IMG_6331

IMG_6365
さらにはシートの下に*OCEAN AIR CYCLES* erlen saddle bag supportを仕込みサドルバッグを付ける準備は万端!
フロントにも*SWIFT INDUSTRIES* paloma handlebar bagを付ければショートツーリングくらいの荷物はバッチリ入ります!

 

なんか新しく付けた物ばっかり書いちゃったけど、消耗品交換して各部グリスアップ調整して快適に乗ってもらえるようになりました!
正直手間も時間もめっちゃ掛かる作業なんだけどオーナーにお渡しする時に喜んでもらいたい、実際に乗って快適になっててビックリしてもらいたい、そんな思いでパーツの細かなところまで磨いてる次第でございます。

最近調子がイマイチだとか、新生活を前にバイクもリフレッシュさせたり等々、オーバーホールのご相談はお気軽にどーぞ!