上馬店よりウエンツです!
今日は僕の大好きなことを書きます!だから熱量高めです!最後まで読んでくれたら嬉しいです!
最近の僕の頭の中は、もうすぐ発売の“MASH STEEL”。ついにMASHのオリジナルフレームが産声をあげます。。。
僕はワクワクしています。えぇ。この感覚はあの時以来。そう。
“MASH JAPAN PREMIERE”
彼らの活動の10年という節目に当たるこの年、世界各地でプレミアを開催し、その会場の一つがここ東京で行われたのです。
今まで動画でしか見たことのない人たちに一目会って見たい。握手したい。チェキ撮りたい。そう、僕にとってMASHはアイドルでした。
最初は全て彼らの真似っこ。自転車の組み方から服装まで。
少しでも彼らに近づきたい。同じ感覚を味わいたい。
僕の場合その究極が「サンフランシスコに行く」ということでした。僕は病的なまでに彼らに惹きつけられたのです。
「流石にそこまでじゃねーよ」って方も、彼らの映像や自転車を見て、何か感じたのではないでしょうか。
そんなプレミアから早くも3年が経とうとしています。
少し忘れていませんか?彼らのセンス、スタイル、ライディング。
僕は忘れていたあの時の感覚が、このフレームを見て少し蘇りました。
MASH好きな人にはもちろん。MASHを知らない人やトラックバイクに興味のない人も「何か」感じていただけたらと思い、今回は変な前書きなしに僕の好きな彼らの動画を一緒におさらいして行きましょう!
MASH SF DVD INTRO 2007 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
まずはこちら、MASHが最初に世に送り出した映像。全てはここから始まりました。
中古で傷だらけの競輪フレームにボロボロのVANS、所々使われているNJSパーツ。全員に個性があり、全員がなんとなくダサい(もちろん良い意味で!!)。でもそれがかっこよくて、それぞれその人らしい乗り方があります。
サンフランシスコはそんな人達で溢れていたんでしょう。それにスポットライトを当て、彼らの才能を開花させたのが、
MASH SFのボス。 “MIKE MARTIN”でした。
MASH SF 2007 EXTRAS: MIKE MARTIN from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
ぽっちゃりなのにめちゃめちゃ動けてる!
彼らの活動に魅了されたのは僕たちだけではないようで。
MASH Austin with Lance Armstrong 2008 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
当時「癌」を克服しツールドフランス7連覇、史上最強の男だった”LANCE ARMSTRONG”も彼らのビデオに登場します。
車種隔てなく純粋に自転車が好き。そんな彼らの感覚に僕は感銘を受けました。
時が経ち流行が変わったのか、それとも彼らが次に興味を示したから流行ったのか。どっちかはわかりませんが、ストリート全開だった結成当時から新たなメンバーも加わり、スタイルや自転車も少しずつ変化して行きます。
PREVIEW: MASH Tour of California 2009 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
フレームは競輪のクロモリからイタリアの老舗自転車ブランド”CINELLI”とのコラボが話題となったアルミフレームへ。
ジャージでまたがり、 ヘルメットをかぶってさながらロードレーサー。新鮮でした。
そんな彼らが次に目を向けたのが、“RED HOOK CRIT”でした。
MASH Redhook 2012 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
ノーブレーキのトラックバイクでクリテリウム。めちゃくちゃ危険だけど、めちゃくちゃかっこいい。出てみたいし、とりあえず観に行きたい。今でも機会があれば会場に足を運んで生で観てみたいです。
そんな様々な自転車の乗り方を僕たちに見せてくれた彼らが2015年満を辞して公開したのが、その名の通り
“MASH 2015″でした。
001 – MASH 2015 – Intro from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
彼ららしいストリート感溢れるパートや、近年盛り上がりを見せるトラックバイクレースを意識したものまで、トラックバイクの楽しさの全てがこの”MASH 2015″には詰まっていると思います。フルバージョンは同じく2015年に発売されたアートブックに特典として同封されているダウンロードコードから入手するか、vimeoで有料ですがレンタルしてみることもできるみたいなので、気になる方は今すぐチェック!
002 – MASH 2015 – Dylan from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
フルバージョンだと冒頭のこのパート。一発でやられました。この瞬間、僕とマイメンユーダイはサンフランシスコに行く決断をしました。
乗っているライダーがかっこいいのはもちろん。坂で有名なサンフランシスコ、そのロケーションの虜になった僕たちは、この街を毎日走っている彼らが羨ましくて仕方ありませんでした。
016 – MASH 2015 – Chas & Dylan from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
そう。僕らの頭んなかでは丁度こんな感じ
常に僕をワクワクさせてくれて、刺激してくれる。自然体で、ちょっぴりダサい彼ら。
そんなMASHが新たに興味を示しているのが、山遊びでした。
Rainier Single Speed Down Hawk Hill from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
シングルフリーでダウンヒルかと思えば
Tuesday Morning Ride from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
もう車種関係なしにみんなでトレイル入っちゃう。
そんな遊び方から生まれた最大公約数が、”CINELLI MASH WORK”だったんでしょう。
そのCINELLIとの契約も昨年で終了し、また新たな一歩を踏み出した彼ら。
この度、そのMASH WORKが彼らの経験とセンスでさらにブラッシュアップされ、この”STEEL”が誕生したというわけです。
クロモリの細いフレームにシンプルながらも上品なデザイン。38Cまでいけちゃうタイヤクリアランスでしかもブレーキのインターナルルーテイング化。あなたの望みの全てを叶えるバイクかもしれません。
ピュアにストリートレーサーで組むもよし。トラッククロスにして、ブロックタイヤでスキッドなんてのもアツい。
単純に最速のシングルクロスレーサーにだってなっちゃう。
1台でなんでもこなしちゃうし、なんなら3台持ってたって後悔しなさそう。
とにかく僕は妄想が止まらないんです。早く組んでみたい!楽しみでしかありません!
今回はMASHについて長々と書かせていただきました。
これからも彼らは何やら様々な事企んでいるようなので、まだまだMASHの活動からは目が離せなさそうです。。。
最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
ちなみにMASHの公式vimeo にはまだまだ素敵な動画がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください!
一緒に、”MASH STEEL”の発売までテンション高めでいきましょう!
ウエンツ