こんにちは

 

上馬店より一周です。

 

本日も好きなものの話をします。

 

自分はフォークが(も)好きです。特にフレームビルダー達が作る個性ほとばしるフォークであればとびきりに好きです。

一際格好良いなぁ!と感じさせるフォークの1つに先日ビルダー稼業を引退したレジェンド、Igleheartのフォークが挙げられます。

NAHBS 2012 5本のパイプを用いて溶接した直線的なセグメンタルフォーク、

IFの前身にあたるFAT chance、いにしえの時代から存在したYo Eddyフォーク。

これだけで42.195km走れちゃう、特徴とか、代名詞とか、そういう概念すら越えて幅広く認知されているその時代を象徴する存在。

IGLEHEART

(少し前の谷さんのブログを見て頂けたらどうレジェンドなのかが分かって頂けるかと。)

 

またFAT chanceが無くなってしまった後、その後Independent FabricationへそのDNAが受け継がれていったように、フレームビルダーの世界には親と子、師匠と弟子のような関係性、ビルダー家系図的なものがあります。

それが絡んだフレーム/フォークの組み合わせを見ると、うわ〜いいですねぇ!なぁ!という衝動に駆られます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ultratradition(@ultratradition)がシェアした投稿

ULTRA DYNAMICOの仕掛け人、ultratraditionことパトリック氏のIFはソレを体現したバイク。(この人ほんっと自転車好き過ぎる)IF crown jewelにigleheartのフォーク。

IF製のクロモリフォークも一緒にオーダーした場合はユニクラウンのストレートフォークになるので、igleheartのベンドしたフォークとの組み合わせがsupreme。

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Radavist(@theradavist)がシェアした投稿

Radavistの主宰John Prollyも先日、自身のアーカイブから発掘されたIFのMTB、Deluxの画像をアップしていますね。

Delux Reduxと銘打って10年前(!)のMAHBSでも展示されていたモデル。こちらもIgleheart製のセグメンタルフォーク。

(ちなみにハンドルは我らがNITTO B903ブルムースバー!)

同氏の過去のアーカイブ、見れなくなっているものが非常に多くて悲しい気持ちだったここ数年ですが、

再び見ることが出来るのは非常に嬉しいですね。(campyミディアムリーチロードのrock lobsterも発掘されないかしらオレンジのやつ)

 

こんな関係性のビルダーxビルダーな組み合わせのバイクってままないのですが、

過ぎ去りつつあるフレーム素材不足の渦中の際にIFをオーダーしているオーナー様らの中で、

入手困難なフォークブレードの為だけに非常に長い期間バイクをお待たせしてしまうかもしれない、、、

という状況に直面して悩んでいた時に、igleheartのクリスさんに手を差し伸べて頂き、グラベル/アドベンチャーバイク向けのモダンなフォークをオーダーしたという経緯があります。

そしてもう一人、IFのフレームと組み合わせて違和感のない、IFとのバッグボーンを持ったビルダーにもフォークの作成をお願いしていました。

NAHBS2014度々僕らのブログでも登場しているA.N.T(Alternative Needs Transportation)のビルダー、ANTBIKEMIKEことマイクさん。

彼もフレームビルダー稼業からは引退したレジェンドビルダーの一人であり、また90年代のIF創設時におけるコアメンバーの一人でもあります。

そんなマイクさんの作るフォークならとびっきり最高だねということで、自分のフレームをオーダーした時に合わせてフォークもオーダーしていたのです。

 

Mikeさんにはクラシカルなラグドのベンドフォークをお願いしていました。

キャリパーブレーキ用のロード/トラックバイク向けのフォーク。ラックetcも付け易いようにダボ穴も完備した1本。

Not sport … transport.を掲げていたA.N.Tらしいフォーク。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track crown jewel track

そんなフォークを自分のIFにインストールして最近は乗っています。

これまではwound upのカーボンフォークを入れて乗っていましたが、このフォークを組み込むのも加味してフレームをオーダーしました。

wound upの時はラック等はつけられない仕様だったので、愛嬌のあるカスタムが出来るようになったのはストイックめな車種だけに萌えるポイントです。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel trackフリーギアにして全体的に少し緩めの組み方で(とか言ってビンディング)ちょっとしたラックも付けて、

サクっと乗れる組み方に。固定ギアビルドの時の「遊び」のバイクからは少し肩の力を抜いて交通手段、足としてのバイクを意識して手を入れました。

まぁ、あくまでこの時の気分っていうだけで数日経てばまた様変わりするのでしょうけども。。。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track余談ですがこの6缶パック専用のVOのアダプター、復活しないかしら。ドロップしちゃってちょっと悲しい。

Bluelug各店にデッドストック数個あると思うので気になる方はdigってみてください。※VOのラックにしか付きません。

こういうふざけた(いい意味で)アイテムって最高ですよね。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel trackそんなフォークですがMikeさんに作って頂いた2本、

の内のもう1本がこのブログを書く前に嫁ぎ先が決まりました。

特別な1台に使う計画ですので、またお披露目の際はブログにて紹介させて頂こうかと思います。

 

それでは