改装中の上馬店より谷です。


店内改装中のため、明日までお休みいただいております。。ご迷惑お掛けします。

大工さんの撤収まで居なきゃいかんくて、暇なのでブログ書きます。

先日入荷した「平成お寿司ボーイズクージー」

好評で嬉しいです。しかし「実際活動してるんですか?」と多方面から突っ込まれました。

こう答えます。
「平成お寿司ボーイズとは実態があってないようなもの、だれがお寿司ボーイズってわけではなく、”メンバー”って概念を超越し始めている。ほらあなたも自転車に乗ってお寿司を食べて、そのときから名乗れば良い、”我々は平成お寿司ボーイズ” と。」

つまりは僕がサボってても、皆さんが日本各地でお寿司ボーイズを名乗って自転車で遊んでくれたらOKなんですな。

ちなみにちゃんと(細々と)活動していますので、前回のお寿司ボーイズの模様をご報告させてください。(写真多くなっちゃったのでパラパラと流し読みしてください)みなさんの”自転車で出かけたい欲”ちょっとでも刺激できたら嬉しいです。
IMG_2944
突き抜けるピーカン、今回のお寿司ボーイズは三浦半島にやってきました。

雨男の自分が言い出した割に天気が良くてビビります。こりゃ逆に多分何か他のトラブルがあるな。
IMG_2939
同行してくれたCOOK PAINT WORKS料理長の車は上に自転車乗せることができたので運んでもらいました。いいな〜これ(免許ないけど)

今回は、急な思いつきだったので参加者少なめです。メンバーとそのバイクチェックも絡めつつ。
IMG_2943
HOME AND PAWのデザイナーしんぺーちゃん、愛車はGEEKHOUSE HOPEDALE。めちゃんこかっこいい。個性的な彼の分身のようなバイク。
IMG_3014
wound upとマッチングされたカスタムペイントはCOOK PAINT WORKSによるもの。塗った人は今回同行の料理長。
IMG_2950
その料理長ともりさん。兄貴二人。

もりさんはスカーフやバンダナ、ハンカチを作ってる方で過去にお寿司ボーイズてぬぐいを作っていただいたこともあります。もりさんはこのエリアが地元なので今回はアテンドしていただくことになりました。
IMG_2947
もりさんのHUNTER。めちゃんこ格好いい(しかも乗ったら最高)コーラのようなキャンディメタリックブラウンにグリーンのデカール。フロントシングルでタイヤはグラベルキングのスモールノブ

今回はキャンプライドではなく、宿とって1泊二日のプランです。
IMG_2954
男はいくつになっても畳で雑魚寝に感じるロマンは色褪せないですね。部合宿感。今から夜の猥談が楽しみ。

この夏キャンプの楽しさを知りましたが、こんな風に宿とって浴衣着て、温泉入って卓球して、っていうのも大好きです。自転車軽くできますしね。
IMG_3031
料理長とSOULCRAFT Grasshopper。今回は皆アメリカンハンドメイドバイクでアガります。
IMG_2957
いつものバイクでも、知らない道ってだけでこんなに楽しいものか。見知らぬ漁港を走り抜けます。

まずは腹ごしらえ、もりさんのアテンドで美味しい海鮮丼を追い求めます。漁港の中でもオススメのお店について駐輪すると
IMG_2964
バーーン バースト。雨男の呪いその1が発動しました。

その音に店の中から板前さんが飛び出してきました。
IMG_2976
まあ全然気にしません。替えのチューブもあるし、皆でパンク修理楽しいし、とりあえず先にご飯食べます。
IMG_2982
僕は3色丼にしました。お寿司ボーイズはまだまだここから。

美味しい海鮮を食べたら出発。もう飽きるまで海鮮食ったるんじゃ
IMG_3022
どうせなら海見ながらパンク修理しようってことで特等席での作業。
IMG_3006
ポカリ飲みながらワイワイ修理。トラブルも楽しめたらこっちの勝ちです。

タイヤ直したら出発。と思ったら自分のバイクの変速が調子悪い(写真ないですが)雨男の呪いその2。

ガラにもなくDi2電動コンポのバイクで行ったのですが、途中うんともすんとも言わなくなりました。(のちにバッテリーの不良品ということが判明)やっぱ自分はヒモ引き8速とかが合っとるわ。。チェーン切りでシングルスピード化して再出発。

トラブルも楽しめたらなんたらかんたら(震声)
IMG_3045
そして360度遮蔽物のない一面畑の高台へ。普段都内しか自転車乗ってないとこんなに地平線意識したことないので気ん持ちいい。
IMG_3058
もりさんが「いいとこあります」と自転車停めて進んでいきます。
IMG_3068
トトロでメイちゃんが突入したような木々のトンネルを抜けると
IMG_3084
こんな風景。
IMG_3113
木々のない緑の岩場に一同童心に帰ります。

恒例のお寿司ボーイズフォトを撮ります。
IMG_3112
ええやないか・・バッチリ決まりました。晩飯に向けてちょっとでもお腹が空くように。あとさっきのランチはもちろんノンアルビールなので、モノホンの生ビールのために走り出します。
IMG_3175
海沿いを走り・・
IMG_3193
「え!あの渡し船自転車乗せれるの?!」
IMG_3183
「揺れてる〜」「こえ〜」
IMG_3189
最強に楽しい。もりさんのアテンド最高です。

途中牧場にも寄ってソフトクリームも食べました。ええ、汗だくの男4人でです。
IMG_3140
↑牧場併設のソフトクリーム屋さん。

しんぺーちゃん、ブログ用に食べてるところの写真撮らせてー
IMG_3134
お、いいよ・・素敵だよ・・

「あっ!」
IMG_3137

IMG_3138
呪いその3。

夕日を浴びながら、のんびりと宿に帰ります。
IMG_3205
日焼けた肌に海風が気持ちいい。
IMG_3382
その優しい風が、途中に発動した雨男の呪いその4も忘れさせてくれました。

そして宿に帰ってひとっ風呂。大メインクライマックス、宿の人ローカルに聞いたお店で晩酌です。これのために途中からボトルの水も控えていたのさ。
IMG_3245
ピットインしたのは食房 miura (ショクボウ ミウラ)
IMG_3248
このお店が本当に本当にハイパー大当たりでした。

もう一回行きたい。なんで食べログ3.06なんだろ、これはもう5.00じゃ

特にこれ、わさびおろしで食べる超肉厚アジフライ。
IMG_3254
魚史上いちばんうまい。

IMG_3268
げそ天。中がレア。もうお刺身。

IMG_3261
かき揚げはホックホク。なにこれ美味すぎて怖い。
IMG_3257
今振り返って、絶対にもう一度食べに行きたい、という強い気持ち。そしてよく考えたら厳密に言うと”寿司”ではないな、という淡い気持ち。両方がこみ上げてきています。

そして夜は更け、帰りにコンビニ寄って無駄なアイスとか買って、部屋に戻って、畳で雑魚寝です。

今回のお寿司ボーイズはここまで。自転車持って仲間で旅行、どうでしょうか。自分の生活圏内を飛び出すと、いつも乗ってる自転車の別の表情を味わえます。
IMG_2951
大げさに連休じゃなくても、一泊二日、2連休さえあればこんなに羽伸ばせるんだ、とハッとさせられました。

旅先への装備、携帯工具や輪行バッグ。あなたの自転車遊びのお手伝いいたしますので是非ご相談くださいな。

そして海鮮系を食べた時はハッシュタグ#平成お寿司ボーイズ で!!