どうも上馬店ウエンツです。

生き物や植物で「毒」持っているのっていますよね、棘に毒があったり、牙に毒があったり。

最近毒について興味深い情報を得たのでちょっとそのこと書きます。僕の興味を誘ったのが、きのこの毒です。

本来毒というものは、外敵から身を守るために持っているもので、毛虫には体の周りの毛に毒がありますし、カエルも皮膚から毒を出します。それらの防御物質としての毒の場合、動物が食べてすぐに毒と分かるような成分だそうです。でもきのこは違う。きのこの毒の場合ゆっくりと効き目を現すためすぐには毒と分かりません。胃腸系の毒で約1時間、致命的なものでも体が反応するまでに6時間近く時間がかかるそうです。その間に全部食べられちゃいます。

 

きのこは菌類であり植物ではありません。植物や動物の死骸を分解して無機化し、土へ還す「分解者」というのもに分類されるようです。つまりきのこの毒は自分の身を守るための毒ではなく、わざと食べられてその死骸から養分を取るために毒を持っているのではないか。という仮説が僕には刺さりました。きのこ怖い。きのこ面白い。

 

急に毒の話ししてすみません。今日もすこぶる元気です。では本題へ。

今回は先日のダンカンさんのブログにもありましたが、カンパニーライドのキャンプでシェイクダウンとなった僕のおニューバイクのご紹介!

ボムッ

 

⚡CRUST BIKE LIGHTNING BOLT⚡

先日第二弾が入荷して、お問い合わせを前にも増していただいているCRUST BIKE LIGHTNING BOLTです。

乗り心地や剛性なんかももちろん大事ですが、何よりぱっと見のインパクト、一目でかっこいい。と思わせる魅力はさすが。普段の通勤だけでは取れないこのような写真が撮れるのもライドならではです。

インスタなんかをディグしていると、かっこいいLIGHTNING BOLTがたくさん出てきます。

 

どれもイカしてる。最後のは自分で組んだやつですけどね。ヤラシッ

 

このドロップハンドルにフロントラックつける感じ一度やってみたかったんです。便利。乗りやすい。そしてかっこいい。

カゴにはRINGTAILのジャケットBLUE LUG Juicyを装備。このジャケットについてはここでちょっと紹介させて下さい。本当にオススメなので。マジで自転車乗るときは絶対持ち歩くので個人的今年のヘビロテランク1位のジャケットになりました。そして上馬店スタッフ着用率100%。ですが若干サイズ決めるのが難しいので参考までにスタッフそれぞれのサイズ感だけ載せておきます。

ウエンツ165cm Sサイズ / タニさん173cm Mサイズ

165cmの僕がライド用としてぴったり目に着るならXSかなと思ったのですが、普段Tシャツの上から羽織ることも考慮してワンサイズ大きくしています。173cmの谷さんはMサイズをチョイス。

チューヤンさん181cm L サイズ / 金子さん168cm Lサイズ

幡ヶ谷店より最近ついにロードバイクに目覚めたチューヤンさんはぴったり目にLサイズ、普段ジャージを着ない金子さんは普段使い用としてちょっと大きめ同じくLサイズをチョイス。

超個人的なサイズ感ですが、

〜165cm XS または S

165cm〜170cm S または M

170cm〜175cm M または L

175cm〜 L または XL

といった感じでしょうか。

以上、ちょこっとRINGTAILを紹介させてもらいました。

ではバイクチェックに戻ります→→→

 

リアハブとクランクはWHITE INDUSTRIESで統一。
フロントハブは12mmアクスルとちょっと特殊なので、せっかくだからダイナモハブを入れておきます。なんてったってこのバイクはダイナモの配線をフォークの中に通せますからね。今どのライトを入れるか悩んでいるところです。このまえシャミさんが紹介していたこいつが超気になる。ライトとしての機能はもちろん、走りながら充電できちゃうとかやばい。どうしよう一生自転車乗れちゃう。。。

 

そして最近入荷して来たVOLIE STRAPSが調子いい!ビヨビヨ伸びないので、ビッタリものを押さえてくれます。

あとこのいろんなものつかめます系ケージとの相性が◎KING CAGESALSAから出てます。最近人気で品薄状態ですが、是非おすすめです。僕的これで掴むとテンション上がるものランク1位はアサヒビール2ℓ缶です。サイズドンピシャ。

 

 

ここまで荷物積むと体感20キロくらいの車体ですが、きちんとツーリングのことを考えて作られているフレームはふらつきなんかも少なく本当に快適に走りきることができました。20キロの荷物を背負って自転車に乗るなんてやりたくないので、荷物は全部自転車に持ってもらいましょう!見た目の無骨でかっこいいですしね!この車体は基本上馬店に乗って来ているので、ご覧にられますしもちろん試乗もどうぞー♪

 

 

来月のカンパニーライドは何をしようかなぁ。。。

以上今回は毒キノコと僕の自転車のお話でした。

 

ではまた!

 

ウエンツ