こんばんわ、今朝イヤホンの交換式の先っちょが耳に入ったまま気づかずシャワーを浴びてた谷です。

 

まずは皆さんに質問。「フレームバッグ」って使ってますか?フレームバッグ。

そうですこれがフレームバッグ。フレームの前三角形の中に収まっているバッグ。

 

初めて見たのはいつだろう?随分前な気がしますが、気づけばいつの間にやら自転車バッグのスタンダードになったこのフレームバッグ。今やいろんなメーカーが作っています。

 

サドルバッグと同じくして、今まで自転車に荷物を積むときに必須だった金属のキャリアやラックを必要としない方法=バイクパッキング。キャリア自体の重さも無くなるし、キャリアが付かない車種にも装備できて、通勤用のエブリデーバイクからマウンテンバイクやクロス車まで、高確率で荷物を持ってくれるバイクに変身可能。

 

しかしサドルバッグとは異なって、フレームの大きさなんて十人十色。サイズやメーカー、車種によってバッラバラ、前三角形の形なんて様々です。

例えば上記はスタッフコロさんのバイク。コロさんは身長183cm(合ってる?)。自転車も大きめです。既製のフレームバッグだと上の写真のように、隙間あり。決められたサイズのバッグでは、その自転車のジオメトリーを完全に活かしきれていません。(まあこれでも何も付けないよりか十分便利なんだけど)

 

この長い前置きを踏まえて、こちらと比べてください、

keikitsukiさん(@keikitsuki)がシェアした投稿


お客様のCIELOに装着された、前三角にピチッと収まったフレームバッグ。

Tetsuo Eharaさん(@eharatetsuo)がシェアした投稿


CAMP VIBES溢れるこのお客様のSURLYに装備されたこちらも。

 

なぜこんなにピチッと収まっているか、それは「このバイクのためのカスタムオーダー」だからです。

「カスタム」なんて言うとハードル高く感じさえちゃうかもだけど、フレームバッグは、自身のバイクに合わせて、カスタムオーダーすることができます。

 

今僕が猛烈に気になっている、この「フレームバッグのカスタムオーダー」の受注会を、次の週末8/11,12にブルーラグ上馬店で開催いたします。

BLUE LUG bike shopさん(@bluelug)がシェアした投稿


元はキャンプライドやアクティブなツーリングのために生まれたであろうフレームバッグ。

でも僕はそんな本格ライドはまぁしません。しかしヒントは先日OMMに参加したブルーラグスタッフ達が個性様々なカスタムのフレームバッグを使っていたこと。


↑ウエンツの3/4サイズのこれ。なるへそ、カスタムオーダーは形やサイズ、機能やポケットの数までカスタムできるのか、ってところ。

つまりは自分のスタイルに合わせたものが作れるってこと!

この受注会では、愛車をお持ち頂いて、弊社のバッグデザイナーのジャグ氏とMAX氏の両人が採寸&カウンセリング。

あなただけのフレームバッグを作成します。

本格ツーリングに使いたい人はその旨を伝えればいいし、僕は主に街乗りと日帰りのライドに適したのが欲しい。

U字ロックホルダーをつけちゃったり、ポンプホルダーなんてのもありなのかも。中が小分けにできるよう敷居を多めに設けたり・・そしたらツールポーチいらないですよね。

保冷シートをインナーに使って、ボトルサイズの保冷室を仕込んだり!(←これやばい、誰かこのアイデアあげます)

fairweatherさん(@fairweatherbikes)がシェアした投稿


トラックバイクにだってもちろん。猛者募集。


「カスタムフレームバッグ受注会」
日時:8/11,12(土,日)13時〜19時まで
場所:ブルーラグ上馬店
※デザイナーがしっかりカウンセリングしますので、1時間に2名様までの先着ご予約制となります。
13時〜2名まで
14時〜2名まで
15時〜2名まで…19時まで各時間帯ご予約制です。
ご希望の日時、時間をご指定くださいませ。

下記お電話番号にて受付を開始致します。
上馬店 03-6805-3400
※水曜日は定休日のため、幡ヶ谷店 03-6662-5042(11-20時)にてご予約受付致します。

当日会場には、サンプルのカスタムフレームバッグ、スタッフがオーダーしたフレームバッグが装着されたバイクも沢山展示します。「オーダーはまだするかわからないけど、どんなもんかなー?」なんて方も是非見て触ってくださいな。

僕もこっそりオーダーしたのでまた次回ご紹介したいと思いますー