どうも!ダンカンです!

行ってきました!白州の森バイクロア4

天然水「いろはす」の採水地でもある山梨県北杜市白州町。東京で売ってるいろはすのほとんどが白州の水らしいです。
ちなみに採水地は北海道から九州まで全国6カ所あって、どこの水かはラベルに記載されているので、いろはすを飲んだらチェックしてみてください!
そんな自然豊かで水も綺麗な場所でキャンプしながらシクロクロスもできちゃうなんとも贅沢なイベント!

一緒に参加した代々木公園モンちゃんのブログはこちら→*白州BIKELORE4*

今回は「レースに出まくって思う存分楽しむ!」を目標に掲げ(ブース出店もしてるので店番もしっかりしつつ)挑みました!

まずは初日の1レース目はTracklo Cross!
4月に行われたシリーズ戦の1戦目で優勝を果たし、その第2戦として行われたレース。
もちろん目指すは優勝です!
226B3BAA-30FF-4D3D-B7BE-E5F9A81FCD6E

90231852-E910-4675-99FC-6F6C27957300

バイクは1戦目と変わらずMash Workで!
ハンドルをRitcheyから*NITTO* for shred barに交換して、合わせてグリップもここのところ指名率が高い*ESI* racers edge gripに!
白州のコースは砂利&木の根っこが多くてパンクが多発するコースなのでタイヤも交換。
*WTB* cross boss tcs tireの35cという太さのエアボリュームでパンクのリスクを減らします!

後継機*MASH* steelもですがこのタイヤの太さを余裕で装着できるアドバンテージは大きく、実際にレースを走ったライダーにも乗っている人がチラホラいました。

hakushu_bikelore4

hakushu_bikelore4

さて、レースはというと斜面にバイクを並べ、その後方から走ってスタートするルマン式。
スモークが焚かれバイクロアらしからぬ雰囲気の中スタート!

Charge. @tracklocross_jp @bikelore #tracklocross #hakushu_bikelore

toshikisatoさん(@toshikisato)がシェアした投稿 –

1、2番手くらいでスタートを切ったもののスタート直後にトラブルがありほぼ最後尾に。。

047E7698-3D9D-44AC-AA1D-D1FE34AD7215

hakushu_bikelore4

30分間のレースなのでなんとか巻き返しを図りましたが、トップ3から3分遅れの4位でゴール。
優勝を狙っていただけに悔しさはありますが、アップダウンもあり、路面も土、砂利、木の根っこなどあるコースをトラックバイクで走るのは難しいですが、それが楽しくて(完全にドM)走りがいのあるレースでした!

あっという間に日が暮れて、金子パイセンの勇姿を見届けてからの「3時間耐久Bikelore Endurance Race」!

今回初となった真夜中の耐久レースは21時スタートの24時ゴールという物好きしか走らないレース。
バイクのチームor個人、さらにはランニングと3部門あり全員で混走。
僕は自分の限界に挑戦すべく個人で走ります!

バイクもギアードに乗り換え、3時間トラブル無く、疲労も少なくなるようにとフレームに入る限界の太さのタイヤ*WTB* resolute 700×42cを装着。
コースが夜になると本当に真っ暗なので、ライトも手前と遠くを照らせるように2灯で挑みました。

一斉にスタートなので直後は前後に人がいるので安心ですが、周回を重ねるとばらけ始めひとり旅に。
3時間もシクロクロスのコースを走った事なんてないのでどれくらいのペースで走ればいいものかもわかりませんが、なるべく体力を温存しながらただ黙々と走り続けます。

1時間くらい経った頃、スタート/ゴール地点を通過するときに「3時間走れる?走りたい??」との声が。
「うーん、頑張ります!」としか答えられず次の周に入って行ったのですが1周して戻ってくると「3時間は無理そうなので、2時間に短縮になりました!」と。笑
助かったー。と心の中で思いましたが、まだ1時間あるので気を引き締め直します。

この頃になってくるとコースやラインも完全に覚えてくるので無心で走れるのですが、体が言うことをきかなくなってきて、砂利にタイヤを取られ転倒したり、木の根っこに弾かれて木に衝突したりと危ない場面もあったのでさらに慎重に。
遅い時間なのにコース脇で応援してくれる人もいるので頑張ります!

64348886-FD7D-4384-9474-02F42469CB8A

そしてスタート地点を通過するたびに残り時間を教えてくれるのですが、ついにあと1周のコールが!
頭のなかにはさらいが流れ始め、泣きそうになりそうでしたがグッと堪えて23時過ぎに感動のゴール!!
当然そんな時間なので写真を撮ってくれる人なんていません!笑

流石に結果発表と表彰式も翌朝に行われ、結果は2時間で27周(!)を走り個人の部優勝しました!
ご覧の通り個人で出走していたのは2人だけ。笑
とはいえ、チームの部優勝チームと同一周回だったの結構いいペースで走れました。
次回もあれば是非3時間走ってみたいですね(嘘)

表彰台のてっぺんに登れ気持ちのいい朝を迎えたこの日もしっかり走ります!

金子さん、もんちゃんと3人で出たチームラリー。
90分間を交代で走るのですが、ブース出店しているお店もあるので店番も交代しながら走る中々ハードなレースでした。

hakushu_bikelore4

 

そして最後はファストクラス!
チームラリー走った直後で絶対に無理!ゆっくり走ろうとか思うんですが、いざレースがスタートするとスイッチが入って頑張っちゃうんですよねー。

これで最後だからと出せる力出し切って45分走りきりました!
前の晩散々走り回って熟知したコースだったので、6/16位と結果もまずまず。

もうしばらくシクロクロスは走らなくても大丈夫と思えるくらい思う存分走れたので今回の目標は達成!
大自然の中でキャンプしてレースも走れてすごい贅沢な2日間でした!

Photo by
Haruo Kotera
UKI nishihara
@h12070
毎回素敵な写真をありがとうございます!

そして代々木公園店のモンちゃんから出来立てホヤホヤのムービーが届いたのでどうぞ!