こんにちわ上馬店よりタニです。

暑いですね。今年のTシャツはもう買いましたでしょうか。暑いので今日はTシャツのお話です。

*BLUE LUG* つばめパン T-shirt、作りました。気分はコットンヘビーオンス。

なにそれ、という方が多いと思うので、ちょっと説明します。

上馬店ご近所のパン屋さんパオン昭月。ハイパー老舗のパン屋さん。戦後の闇市や配給で仕入れた小麦で作ったパンが始まりだそう。

僕の実家と通っていた幼稚園のすぐ近くで、幼少期の僕のお昼ご飯でした。母親が弁当サボった時は必ずここのパン。

でかいアンパンマンの顔(等身大より多分でかい、あのサイズだとアンパンマン195cmくらいってことになる)がいつも置いてあって「アンパンマンのパン屋さん」と呼んでいました。

そしてそれから30年。すごいミラクルなんだけど、このパオンの大将が自転車大好きな人で実は上馬店によく来てくれている方だったことが判明。「先代の作ったパンを食べて僕は大きくなりました」と打ち明けて意気投合。

(こんなバイクに乗っています。REW10 WORKSのフレームにSWIFT INDUSTRIESのカスタムバッグ。普通のパン屋じゃないでしょ?)

そしてその大将が、去年独立して町田市金森にパン屋さんをオープンしました。その名も「つばめパン」。(本店パオンは、ご家族経営なのでお兄さんたちがやるんだそう)

そしてそしてもう一個ミラクル。この新しいお店の場所が、ブルーラグ代々木公園店の店長まっちゃんの母校の目の前。実家も超近所。これも後から判明した偶然です。

実際まっちゃんの母ちゃんもよく来るそう。タニの実家の近所からまっちゃんの実家の近所へ、こんな偶然ないよね?と皆でお店を訪問しました。

店がかわいい。そしてご友人のイラストレーターさんが描いたというロゴがかわいい。

自転車というツールが生んだご縁の連続、散々お世話になったということもあって。まあ僕らのこのストーリーは抜きにしても、このかわいいロゴでTシャツあったらいいじゃん、と思った次第です。

せっかくTシャツ見せにきたのに、「あんバターフランス」の仕込み中。このあんバターフランス毎日速攻で売り切れちゃうくらい美味しいんだって。

なのに今日はまだ焼きあがり前。あんバタ狙いだったチューヤンが喰らっています。

あ、気づいた。大将なんか忙しそうなので、とりあえず僕らの昼飯を買います。

パンより先にちゃんと牛乳から手に取っちゃうところが、チューヤンの真面目さを表している。

パオンさんの流派を感じる「懐かし美味しい系」と可愛いつばめパンオリジナルの「ネオ系」の両方があります。


各自食べたいパンをチョイスして、大将の手があくまで待ってよう。

僕は辛党なので、ふわふわコッペに懐かしいハムカツ(周りが赤いあのハムカツ!)やタルタルフィッシュが挟まったおかずパンにしました。昔も今も本当におすすめ。

久々の地元凱旋で、ちょっぴりセンチな気持ちになっていたまっちゃん。まあこの人も酒飲みだし多分おかずパン系にしたんだろうな、何にしたのまっちゃん?

「コロネにカラフルなチョコがついてるやつ」


「甘くて美味しい」

ともすると大将がパンを釜に入れた隙に出てきてくれました。すぐアラームなってキッチンに戻っちゃったけど。

大将たまには自走で上馬来なよ、車ばっか乗ってちゃダメだよ。

そして最後に、せっかくだからまっちゃんの母校に寄り道。

「うわ体育館あんなだったわ・・」

「赤門と黄色門があって、大概俺は赤門でしたね・・」蘇る記憶に耳を傾けるお揃いTシャツのおじさんたち。

長々とストーリーを綴ってしまいましたがまあそんなの抜きで、去年は無地Tばかり買っちゃったし今年はザクッと着れるプリントTなんかないかな〜なんて方、いかがでしょうか。むしろこパン屋さん知らない人にこそ来てほしい、知らないパン屋のTシャツ、気分です。

もちろん行ける距離の方は是非、つばめパン寄ってみてくださいね。美味いですよ〜
つばめパンインスタグラム←美味しそうなパンやお店の日常はこちらからチェック。
東京都町田市金森東3-22-9