ご無沙汰してます!どうも、上馬店のシャミセンです。
まず、今回のブログは本当にただの自慢ブログ、報告ブログです。

先に話だけしておくと、実は2ヶ月くらい前にずっと憧れていたバイクをついに組んだんです。
“My first RIVENDELL”なわけです。
そのRIVENDELLのどのモデルかと言いますと、先日のチューヤンさんのブログにもしれっと登場していた、*RIVENDELL* sam hillborne frame set です!!
いっぱいお伝えしたいことあったのでチューヤンさんのブログの中ではあえて割愛してもらいまいした!

リニューアルされて再び入荷したsam hillborne、変わった点はチューヤンさんのブログご参照していただくとして、、、
僕がこのフレームを組むことになった経緯を聞いてほしい!!

もともと弊社スタッフのいろんなRIV BIKEを見てて(いつかは乗りたいなぁ〜)なんて思ってました。
ただ、若干22歳。そんな若造が乗ったところでRIVENDELLの魅力を出せるものなのか??なんてビビってました。
(でもまぁ憧れは憧れだったので、ずっと乗りたいとは思ってた。)
そして、そして、そんな中sam hillborneの再入荷ときた。お店に並べるため箱から取り出し検品をする。

え、このブラックめちゃくちゃかっこいいじゃんか。

グサってきましたね、そしたらまぁ大体恒例になるんですが、先輩スタッフから「シャミこれ乗っちゃえよ」ってお誘いが。
普段なら、「いやー、これ乗り分け効きますかねぇ?」なんてなんとかごまかすんですけど、この日いつもと違った。

「やばいっすね!これめちゃくちゃかっこいいっす!」

って言ってた。俗に言う一目惚れってやつです。
そしてそこで考え方が変わりました。(スタッフでも若いやつで一人くらい背伸びして乗ってもいいでしょ!)ってなったのでやってやりました。

*RIVENDELL* sam hillborne (48)
はいっ!どーん!やばい、かっこいい、かわいい。
まず、サイズなんですけど、これは48っていうサイズで、展開されているサイズの中では一番最小のサイズになります。
ぶっちゃけもう1サイズ大きのは乗れました。でもそれしちゃうとなんとなくバランスが悪くなってしまう様な気がして。
一つ小さめのサイズにして、ステムもシートポストもしっかり出るようなサイジングにしました。
ちなみに僕の身長は163cmです。
*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

これ気づいてくれる方いますか?
ハンドルは*NITTO* mod177 noodle bar なんです。
あえての177です。だってRIVだもん。なんだかこう言うところ気になっちゃう。
ドロップハンドルだけど、かっちりなりすぎず楽な姿勢で乗れちゃう◎
*RIVENDELL* sam hillborne (48)

タイヤはこれ!*FAIRWEATHER* for cruise tire 650B
みなさんご存知でした?このタイヤ700Cと、26インチと、650Bの展開あるんですよ?
sam hillborneにはこのくらいの太さのタイヤがバランスいいかなって思ってます。
意外とこの色がフレームカラーと合ってくれて嬉し。だし、女子受けも絶対いいでしょ!!
*RIVENDELL* sam hillborne (48)

ブレーキは僕がいっちばん大好きなこれ!!
MADE IN USAから*PAUL* mini moto brake
なんでこれが好きかって言うと、まず見た目。めっちゃ可愛い、丸っこい感じが。でもその見た目とは裏腹めちゃくちゃブレーキ効きます。
あとこれメカニック目線になるけど、ワイヤーリードとか、バナナとかって言いかたすることが多いパーツが好きなところで位置決めできるところが素晴らしい。アウターワイヤーがびよーんて煽られないから素敵。
*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

そんでもってホイール!
これは*VELOCITY* atlas rim×*SHIMANO*xt hub の組み合わせ!
ちょっと天邪鬼なところあるからシルバーのリムで組みがちなところをあえてポリッシュにしてみました。
結果やっぱりかっこいいからシルバーのリムだけじゃなくてポリッシュのリムも合うんだぜっていうのをお伝えしたい。
でも、ブレーキの音鳴りはぶっちゃけ避けられません。でも鳴らない様にすることだってできるし、音鳴りとうまく付き合っていく方法もあります。(気にしない様にするのが秘訣。)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

サドルバッグはこれまたMADE IN USAの*SWIFT INDUSTRIES* bandito bar & handle bag
だいぶ在庫無くなってきてしまってるけど、これつけているだけでバイク可愛くなるし、便利になる。
サドルバッグの中に財布、ケータイとか入れちゃえば大抵のところ手ぶらで行けてしまうし!!

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

やっぱりこの組み合わせは鉄板。
なんども登場してきてる、*NITTO* M-1B BL special front rack×*WALD* 137 basket
唐揚げ弁当のからあげと、その下にいる味のないパスタと同じくらい鉄板??(あのパスタ油吸い取るためのものらしいっすよ)
*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
どうです?僕の初めてのRIVENDELL!いろーんな先輩や、もちろんお客様のバイクがとっても刺激になっています。本当に。
最近の通勤はもっぱらこいつで、帰りが寒いっぽい時はバスケットにジャケット1枚ぽいって入れて、バッグも入れて手ぶら。が通勤スタイル。
別にめちゃめちゃ早いフレームではないのはわかっているので、すこーしだけ早めに家を出て途中コーヒースタンド寄ってテイクアウトしたり、毎日の時間にすこーしだけ余裕を持たせてくれる。そんな乗り物です。
最初はビビってたけど(自分がRIVにのっていいだろうかって)、なんだかんだ乗り始めたら全く背伸びせず等身大のままでなにも気にせずにふらっと乗り回せて、その乗り回しいく日常の中で何が必要か、どんなハンドルが合うのかなんて試行錯誤を続けていける自転車だなって思いました。
ハンドルの形に正解なんてないし、その人それぞれのライフスタイルにあった形のハンドル、ライフスタイルにあった自転車がその人の正解なんだろうなって。
それらを全て受け入れて、自分の日常に溶け込んできてくれるのが僕の思うRIVENDELLでっす!!

そんなこんなでただの自慢ブログでした〜。これからリアのラックつけたり一回普通にブラックのタイヤ履かせてみよう!

あ、そうだ。
今週末の日曜日に毎年恒例のやつやるそうです〜〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/20(SUN)12:00〜夕方
場所 代々木公園内原っぱ(地図をご参照ください。)
参加費 ¥1000+おつまみ一品(お飲み物のお持ち込みも大歓迎です。)
雨天中止(SNSでお知らせします。)

当日はLUG、BlueLug各店はお休みさせていただいて(ごめんなさい。)スタッフみんなで参加予定。
雨天中止の場合は各店舗通常通り営業します。

それでは代々木公園でお会いしましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャミセン