ブルーラグ上馬店近況です。

本日は気温も高く、春めいてきて自転車日和だったので、景気付けに店頭の手書き看板を更新しよう!って話になりました。

当店スタッフ、コンノボーイとダンカンに完全に任せて描かせてみました。

コンノボーイは黒板看板。一生懸命手を動かしているので見に行くと、
スクリーンショット 2017-03-25 23.42.20
なにこれ。マジで怖い。昔の鶴瓶師匠?

「いえ!代々木公園店のデジくんです!」(ドヤ顔)

似てない。デジもっとシュッとしてるだろ。あとこれ店の前歩いてる人どんな気持ちで見たらいいんだよ。

もう一個ホワイトボード看板の方はダンカンに任せてみました。
IMG_9025
うわ

IMG_9026
やりきった顔してる

ダンダンこ、これは・・何?
IMG_9027
「この人はこれからお花見に行くんです!!!」

今日は「前カゴ」、バスケットにまつわることを書きます。


アメリカ製、イケてるアメリカ人が使っている前カゴでおなじみの*WALD* 137basket。エブリデーバイクやrivendellによく使うことのあるこのカゴ。

そのカルト的な人気と信者の手によって、このカゴ専用設計のすっぽりバッグが数多く存在します。上の写真は*SWIFT INDUSTRIES*のsugarloaf basket bag。
日本だとカゴ=ママチャリのイメージがありますが、そうじゃない。

「アメリカ製」ってキーワードに弱いもち僕らもこのバスケットの信者。*BLUE LUG* 137 tote bagなるものがあります。WALDのバスケットにはピッタンコフィット、バイクから降りたら丁度いい肩掛けバッグにメタモルフォーゼ。

そんな折、代々木公園店の店長まっちゃんより謎の写メがカミン。
IMG_0110
なにこのカモ柄の137トート・・めっちゃイケてるやんか。
IMG_0114
レインカモ?っていうの?この柄カモだけどミリすぎなくて超好きな柄。なにこれ作ってもらったの?

詳細を聞くと、昨日のブログで告知があった、スニーカーブランドRFWのポップアップショップinブルーラグ代々木公園店のために作ってもらったそう。マジでめっちゃ欲しい。スニーカーで使う生地らしいです。ガッシリしてんのかな?めっちゃ欲しい、多分俺のチャリに合う。

ヨヨコー店と上馬店は定休日が水木曜でズレているので見に行こうと思っています。こんなの仕込んでいるなんて知らなかった、ずーるい。こういうコラボはヨヨコーならではだな、上馬店ではなさそう、ずーるい。皆さんも是非見に行ってください。僕も行きたい。

んなこと言っても愛車にバスケット付いてないよ!って方もいると思います。

でもこのWALDバスケット、そもそもは「いろんな車両に取り付けやすい」ってのが何より人気の理由。

実はブルーラグでは毎春に一番多いご依頼の一つであるこのWALD取り付け。過去何回もご紹介してきたのだけど今あえて再紹介。きっとあなたの愛車にも付く、可能性が高い。
IMG_8198
ピットインしたのはピスト、トラックバイク。
IMG_8200
dedaのブルホーンでピュンピュンな仕様です。
IMG_8207
バスケットをもしつけるなら、重い荷物を入れた時もコントロールできるようこんなハンドルは如何でしょう?

ステムのすぐ脇を持つポジションではフラフラしがち。肩幅以上のバーがバスケットにはマッチします。
IMG_8211
今回はSYCIPのJJJ.barを選んでいただきました。
IMG_8213
ちなみにハンドル幅はタイヤの太さに比例させると乗りやすいバイクになります。昔ほど幅狭ハンドルが流行っているわけではありませんが、一口メモ。
IMG_8209
太めのクロスバイクなのにピスト風な幅狭は格好悪いし乗りにくいです。逆にピストやロードの場合は(適度に)カットしましょう。
IMG_8218
レバーもチープなものよりカチッと効くもの。バスケットいっぱいに荷物が積んであってもコントロールできるようなイメージ。
IMG_8224
そんでもってWALDバスケット登場。ステムのすぐ脇にクランプ。そこから真下フォーク爪先に向かってステーが伸びます。
IMG_8228
コラムが短かったり、ステムが下向きだとタイヤまでのクリアランスが短くバスケットが収まるスペースが稼げません。イコール乗りづらかったりします。

IMG_8234
バスケットを仕込むなら、ステムを上向きにしたりバスケットのクリアランスを稼いでいくと自然とポジションも乗りやすくなります。

自転車あるある、見た目のつじつまを合わせていくと機能のつじつまが追っかけてくるパターンです。
IMG_8241
ででーん つきました。新しい役割を授かった愛車、早速バッグを積み込んで使い倒して欲しいです。

あなたの愛車にもバスケットは付くかも?シンプル引き算なバイクも好きですが、機能や役割を背負った働く自転車も格好いい。手ぶらでバイクライフを送りたいあなた!バスケットバイク化いかがでしょうか。
IMG_0112
代々木公園店RFWポップアップショップは4/2(日)までやってます!限定137トートも合わせてどうぞー!