2/10は『日東(ニットー)の日』。

そこにちなんで昨日ブルーラグ上馬にて開催させていただいた「日東さんとおしゃべりする会」。おかげさまで大盛況でした!来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
DPP_0000007
日東より吉川社長をお招きしてお話しを聞いたり質問したり。あ、ちなみに先日のブログで書いた「僕の謎ハンドル」は5秒で解決しました。それはまた今度書きます。

日東製品を日々使う僕らと、その作り手さんの交流の時間!
DPP_36273
吉川さんのお話しに子供のように聞き入るオトナたち。

吉川さんのお話し、ヤバかったですね!トムリッチーの溶接の話し。RIVENDELLのグラントさん設計のキャリアは日東さんのキャンピーとどう違うのか。日東さんの美しいボトルケージはなぜ高いのか、その裏話・・・僕個人的には、大好きなあの独特な青みのダルメッキのエピソードがグッときました。それも謎ハンドルとセットで今度書きます。

今回はRivendellやキャリア、ラックなどエブリデーバイク系に寄せた内容にしてもらったので、
DPP_0000003
ソッチ系の裏話や、持って来ていただいた古いRivendellのカタログ?ブックレット?の山に興味深々。。じっくり全部目を通したかったな〜

そしてご来場いただいた方はすでに僕らと同じ日東症候群に感染してると思いますが、

ご都合合わなかった方、そしてこれから日東製品に出会う方にも日東さんの製品とその作り手たちの想いを伝えていかなきゃなーと背筋が伸びました。ああもっと好きになっちゃたぜ日東。もともと相当好きだけど!

吉川さん、改めましてお忙しいところ貴重なお時間ありがとうございましたー!

そんでもって今日ご紹介したいもの、昨日の日東イベントでお披露目したこちら!
DPP_36338
「*NITTO* bluelug 10th anniv. bar end 」

今年はブルーラグ10周年だから毎月10日に周年アイテムを作ってるんですが、2/10ニットーの日は日東さんに何か作ってもらいたくて、ダダこねて作ってもらいました。
DPP_36337
「BLUE LUG 10th ANNIV.」リミテッドのパープル。ボルトもスペシャルでパープル。

なんで一個売りなのかって??フロントシングルのバーコン使いの方や左右バラバラのカラーで遊びたいって方にも楽しんでほしいから!

最近また”アリ”になってきてるカラーアルマイトパーツ。むしろいい塩梅でカラーもの使うのがイケてる、ってなってきてるのが嬉しい。
IMG_4292
アニバーサリーな縁起物であることは間違いないんだけど、六角レンチ一本で自分の手でチャレンジできる、「よっしゃ自分でやってみよう」って皆さんのDIYの気持ちを今一度くすぐる引き金アイテムになってほしいって想いも込めました。
IMG_4416
バイク全体はシルバーブラックでバシッとキメて、最後の最後にチョチョンとスパイスとして使う、っていうのにちょうどいいバーエンド。もちろんソースになってるアーリービンテージMTBのオマージュにも使ってほしいです。
IMG_4332
そんなに高くないし今だけの火遊び的にも取り入れやすい。気が変わったらまたすぐ変えられるのもいいところ。
IMG_4310
嬉しくて速攻じぶんのも装着。

愛車にもっと愛着を、自分のバイクに手をかける喜びを!そのお手伝いにbluelug 10th anniv. bar endを使ってもらえたら嬉しいですー