こんばんわ谷です。

皆様今週の土曜日、2/11はご都合いかがでしょうかー
mynitto-2017-rect
「日東さんとおしゃべりする会」

今年もやります!僕らが普段使ってるハンドル日東。きっとあなたの自転車にも付いている日東。競輪選手が握っているのも、Rivendellのハンドルを作っているのも日東。

歴史ある日東より、吉川社長を招いて、今年も色々お話聞いちゃいましょう。参加無料!11時に上馬店集合で是非ご参加くださいね。

この間吉川さんがさわりだけお話してくれたのですが、RivendellのボスグラントさんがRivを立ち上げる前からのお付き合いなんだとか。聞きたい、その当時のお話を聞きたいぜ!

そして日東デーと合わせまして、去年海外の方も巻き込んで盛り上がった企画「#mynitto」も開催しています。
IMG_3557
皆さんの使ってる日東製品、愛用品から珍品まで、インスタグラムでハッシュタグ「#mynitto」でアップしてくださいな。

去年僕は、昔買った珍品系でエントリーしました。
IMG_3550
普通にこれで街走ってた自分には引いてしまいますが、しかしコレらを出したらもうネタがない。。(注意:珍品大会ではない。珍しくなくても使い方や写真が格好良い方が「#mynitto」入賞の可能性アリです)

なので今年はコレでエントリーします。僕の「#mynitto」は「吉川社長に直接聞いてみよう系」。言い換えると「謎系」。
IMG_3519
コレです。これ昔使っていたのですが、なんなのかわからないので今週末の日東デーで、吉川さんに聞いてみようと思います。

ん?NITTOxRivendellの名作アルバトロスバーじゃないの?って思うでしょ。
IMG_3523
違うっぽいんです。曲げがアルバトロスバーよりキツめ。

ぬう、じゃあ同じくrivendellデザインのヒゲバーことRM-016 マスターシュバーかと思いきや
IMG_3536
違うみたい。径も22.2mmなんです。(マスターシュは23.8mm)
IMG_3537
22.2mmなのでアルバトロスのようにフラットバー用のレバーが仕込めるけど、ハンドルのシェイプはマスターシュ寄り。これ一体なんなんだろう。吉川さん教えてほしい。今もある品番なのかなあ。

日東さんのハンドルの多くは品番の刻印があるんじゃない??って思ったんですが
IMG_3540
当時の俺が謎にカットしてしまっている。。切るなよ俺。。

切ったことによりバーコンやリバースレバーが仕込めるように内径をザグっている部分も切り落とされていました。。切るなよ俺。。ステム伸ばせよ。。

当時の自分のミスジャッジに腹が立ちますが時すでに遅し。今週末の日東デーでこの謎は解決します。
IMG_3543
(以外とそんなに珍しいものじゃなかったりして)

歴史の長い日東さん、日々良いもの、新しいものを目指して開発が進む日東さん。色々なメーカーや問屋さんが別注でハンドルをオーダーしているだろうし、その年表の中で生まれた異端児なのかしら(そうであったら嬉しい)
IMG_3546
今お店にあるハンドルたちも、何年後かはこのハンドルのようになってるかもしれません。。

僕たちの自転車生活に欠かせない日東のDOPEなお話が聞ける貴重な時間に土曜日はなると思います。プラッと自転車乗って遊びに来てくれたら嬉しいですー


「日東さんとおしゃべりする会」
スペシャルゲスト:吉川 章 社長
日時2月11日(土曜・建国記念の日)午前11時から約2時間
場所ブルーラグ 上馬店
参加費無料
その他ぜひお気に入りのNIITO製品をお持ちください。
もちろんNITTOパーツのバイクでのご参加も大歓迎!!