こんばんわタニです。

みなさん弊社ウェブストアセール楽しんいただけていますでしょうか?

セール対象品、お得度で言ったらダントツで展示で使っていた完成車なんですが、個人的オススメはフレームセットです。

割り引かれる金額でいうと完成車の方が大きいのですが、フレームから手に入れて、隅から隅まで自分の好みに染め上げられる快感、変え難いものがあります。僕はフレームからパーツひとつひとつを選んで自転車を組むのが好きです。

僕は今フレームから自分用に組んでいます。去年「つづく・・」とか書いておきながら、年末年始忙しくて続きを書いていなかったので書きます。
IMG_5891
SURLYのトラックバイクスチームローラー。その昔乗っていたフレーム。ずーっと埃かぶってましたが引っ張り出しました。

やっぱSURLYは価値が変わらないとこが大好きです。流行りも廃りもない。手放したくないし持ってればこうやって組む時が来る。
IMG_6614
シートチューブの痛いデカールDIABLOっていうのはレオメッシのことですな。当時確かプレシーズンのガンペール杯でユベントスが来た時、当時17歳だっけか?無名のメッシを初めて見たユーベ監督のカペッロがライカールトに「あの子は誰だうちに貸してくれないか」、ユーベDFは「あの子にやられた、まるで悪魔(DIABLO)だ」と言ったそうな。

そんな若気の至りはいいとして、今組むなら、当時の復刻ではなく今の自分の気分にアジャストして組みたいな、と思いました。
IMG_6611
なのでこの人の元を訪れます。フレームビルダーREW10 WORKS

目的はこちら、
IMG_6615
これ。これだけだと何かわかりませんな。。
IMG_6621
下ごしらえしてもらって・・
IMG_6633
火を入れます。
IMG_6665
未練はない、むしろやっちゃって下さい!

トーチを握るフレームビルダーは格好いい。鉄の自転車は手作り、インスタントになんでも省略されていく世の中だけど、造るのも、組むのも、漕ぐのも人のチカラってとこが好きです。
IMG_6679
チンチンに赤く燃える鉄。

デデーン
IMG_6685
ブレーキの受けダボでした。
IMG_6686
今の日本の交通事情、前後に格好よくブレーキを仕込めるかって言うのはすごく気にします。これでブレーキワイヤースッキリ取り付けることができます。

受けダボが無事に着いたらCOOK PAINT WORKSにてリペイントをしたいと思います。。膨らむ妄想。フレームからバイクを組むのって楽しい。組めてないので続きはまた今度書きます・・

ここまで自由度があると迷わせてしまうかもしれないけど、自分の用途にあった自分だけのバイクを組みたい方、ぜひフレームから組むのに挑戦してほしいです。

もし、どんなフレームが自身に合っているのか、どういう風に組んだらいいのか分からなければ、ブルーラグ各店、もしくは弊社ウェブストアまでご遠慮なくご相談くださいな。一緒にあなただけの理想のバイク考えまーす