IMG_3483

IMG_3487
どうも!ダンカンです!

営業終了後に作業する今野ボーイ。

「おっ!Clemにプラフェンダーいい感じだね!」
「そうなんですよー。」

そんな会話をしつつ、またいい感じの女子チャリの納車なんだなー、程度に気にも留めていなかった2週間前。

 

 

そして今週。今野ボーイがお休みで谷さんと2人だった日の夕方。

「お疲れっす!」

いつもとは違う若干カッコつけたトーンでお店に来た今野ボーイ。
IMG_3331
(画像はイメージです)

 

その後ろから女性が「初めまして。いつもお世話になってます。」

 

!!?誰だ?誰なんだ??とドギマギしていると、相変わらずカッコつけた感じで「彼女っす!」と今野ボーイ。
IMG_3331
(画像はイメージです)

 

なにー!?だからカッコつけてんのか今野ボーイ!

お店でのキャラと全然違うぞ!!彼女の前だとそんな態度なのか今野ボーイ!

 

そんなことを内心思いつつ「こちらこそお世話になってますー。」と平然を装い挨拶していると、今野ボーイはそそくさと店頭に並べてあったSOLDの札がついたClemを用意しだした。

 

ま さ か !?

IMG_5301

この前作業していたのは、そういうことだったのかーーい!

というかお前もかーい!

先日僕も彼女へ新しいバイクの納車をブログで暴露されたことも記憶に新しいかと思いますが。笑
(参照 https://bluelug.com/blog/kamiuma/81681/)

そのブログを書いた当人の今野ボーイが続けざまに彼女へ納車とは。。

 

これが俺からのアンサーブログ!!

今野ボーイが彼女のことを想い、愛情たっぷりで組み付けたバイク。

どんな愛が込められているのかバイクチェックじゃ!

IMG_3969
<*RIVENDELL* clem smith jr. L-style>

大きく下がったトップチューブが特徴的なLスタイルのclem smith jr.は小柄な彼女でも安心して乗れるようにと考慮しての選択。
長いホイールベースで低重心な車体はフラつきも少なく安定しているので荷物を積んでの通勤、通学やお買い物でも大活躍。

 

IMG_4007

IMG_4011

完成車ベースなので元々はNitto Bosco Barが付いていますがNITTO B352 albatross barにチェンジ。
サドルハイトが低めの彼女にはライズの大きいBosco Barだと極端にハンドル位置が高くなって乗りにくくなってしまうので、albatross barでライズは程々に抑えつつも手前に戻ってくる形でリラックスポジションが取れるように。

ハンドルについたベルは*TOMII CYCLES* hammered brass bell。
Tomiiのハンドメイドバイクに乗る今野ボーイは彼女のバイクにもTomiiの作品を。俺の自慢のバイクとお揃いだぜ!ってことですよね?笑

 

IMG_4029
ここは女子チャリに鉄板です!
NITTO M-1 front rackにWALDバスケットの組み合わせ。
NITTO straight strutsでステーの1本をフォークエンドまで延長して重たい荷物を載せても耐えられるようにと一工夫。
そのステーにはランプホルダーを使って走行すれば点灯するダイナモライトを装着。

 

IMG_4066

IMG_4059
そして冒頭で取り付けをしていたフェンダー。
雨の日に驚くべきほど効果を発揮するフルフェンダーはプラ製をセレクト。
多少手荒に扱っても凹んだり曲がったりしないので毎日乗るバイクには調子良し。

アルミフェンダーよりギラギラしない雰囲気が身の丈に合っててRIVENDELとの相性も◎
赤いテープは後続車のライトに照らされて反射するリフレクターテープ、ワンポイントのアクセントと共に今野ボーイの優しさが垣間見れますね。
 
IMG_4123
一番気になっていたピルクルホルダーCARTON CAGEは見ての如く紙パック専用のボトルケージ。

なんでこれを選んだのか聞いてみると「スーパーに買い物行った時、牛乳入れて帰ってくるんです!」とマジな返答が。
確かに本来の使い方だし妙に納得してしまったので深くは突っ込みませんでした。笑

 

ちゃーんと乗る人のシチュエーションを考えてパーツを選んでる辺り「愛」を感じますね!

谷さんも以前にcheviotを奥様号として組んでますし、女子チャリに関するノウハウはBlue Lugで一番かもしれません!
 
女子チャリにスポットライトを当ててみましたが老若男女問わず、乗り手に合わせたバイクの組み付け、カスタムは大得意なので、是非是非スタッフにお悩みご相談ぶつけてみてください!

 
最後に彼女との2ショットでぎこちない今野ボーイをご覧いただきながらお別れとなります。

では〜!

IMG_5307

IMG_5321

IMG_5325
くぅー!素敵やないかい!