今日の上馬日記です。

冥利につきる、って話を書きます。

ブルーラグで扱っている、カリフォルニア州ウォルナットクリークの自転車ブランド“Rivendell Bicycle Works”

数年前は、ただパソコンの中のRivendellのバイクに憧れるだけで、お店で扱える日が来るなんて、初入荷の日はそんな感動をしたのを思い出します。徐々に皆さんにも知ってもらって、少しずつ納車させてもらいました。

過去にあったモデル、今手に入るモデル、大手のメーカーバイクと違っていつでもお取り寄せ!ってわけにはいかないので一期一会な部分もあるんですが、僕も普段乗っているClem smith jr.、というモデルがあります。
スクリーンショット 2016-10-28 17.07.51
ツーリングバイクとマウンテンバイクの両方の匂いがあって、ゆったり毎日乗るのに適したモデル。

入荷の台数も少なくて、なくなったらもう手に入らないと思うので、このかっこよさを共感してくれる方に是非乗って欲しいのです。。

そんな中、先日このClemを納車させていただいたお客様。ご夫婦でRivendell。
スクリーンショット 2016-10-28 17.16.40
この二人が本当に素敵で、しかも自分が好きなRivのバイクを気に入ってくれて、夫婦二人で乗ってくれるなんて!

なんか自転車屋冥利につきるっていうか、一個のゴールっていうか、半分昇天しました。この日のビールはめちゃくちゃ美味かったです。ヤバいなーウォールナットクリークに一歩近づいたなー
IMG_2888
size:45のLスタイルと、size:59のHスタイル。色違いのサイズ違い。でもってトップチューブは選べる二つのスタイル。

Clemは”完成車パック”と”フレームセット”の設定があるのですが、このお二人は完成車パックをベースに、ちょこっとカスタムで納車。
IMG_2649
意外に奥様の方がこのClemを最初気に入ってくれたそうで、旦那さんはその様子を見ていて影響されちゃったそう。

最近女性が、自転車欲しくなってちゃんと自身で調べて、自分が気にいるものを探し当てて・・それでご来店いただくことが多いです。女子すごい、感心します。
IMG_2673
奥様号は、フロントのバスケットがポイント。日東のミニラックにWALDのバスケット。荷物積んだ時も機能する位置にライトマウントでライトを仕込みました。

完成車パックはペダルもスタンドも付属してくるのですが、
IMG_2686
グリップは付いてきません。そこは”あなたらしさ”を炸裂させて、好みのグリップ、バーテープを一緒に選びましょう。(今回は生成りのバーテープをチョイス。センス良!)

ハンドルはブルムーススタイルのものにチェンジ。
IMG_2704
衣類を汚さないバッシュガード標準装備、っていうのも女性には嬉しいところ。

リアにも荷台が欲しい、とのご要望で日東のR14キャリア、サドルはバネ付きでお尻の痛くなりにくいBrooks B17flyer
IMG_2659
またぎやすいLスタイル、この45サイズなら女性でも楽々乗れちゃいます。

完成車パックはこの45サイズ売り切れてしまいましたが、フレームセットはまだ少し在庫あります。女の子で、Rivendell気に入ってくれた方、ややこしいパーツ選びはおまかせください!ゆったりだけど気持ち良く進んで、乗り心地の良いClem。女子にこそ乗ってほしい。

続きまして旦那さん号をバイクチェック。
IMG_2776
旦那さんは長身なので59サイズに乗れます(羨ましい)。

Rivendellのスタッフは高身長が多いので、彼らのスタッフバイクは大きなサイズばかり。その雰囲気が出るのででかいサイズが羨ましいです。。
IMG_2784
ちなみに173cmの僕は一個下の52サイズ。
IMG_2788
旦那さんはシンプルにバーテープなし、コルクミックスのグリップでクリーンに。ハンドルは奥様同様ブルムースのchoco barにチェンジしています。

デフォルトのタイヤはKENDAのかなりボリュームのあるスリックタイヤ。フッカフカの乗り心地が、しなやかなフレームと相まってあの不思議な乗り味を生み出しています。
IMG_2813
もしフレームから組むときや、タイヤを変更したい場合は38c以上の太さのもの、シュワルベやパナレーサー製の太いものがいいかもしれません。

チェーンステーのプロテクターや、
IMG_2754
スタンドのクランクが当たる箇所は余ったバーテープを仕込んでキズ防止。こういうトッピングは任せてくれたら担当メカがいい感じにしておきます。ご遠慮なくお申し付けください。

Rivendellのバイクも、SURLYやSOMA同様に、各所ダボ穴を多く仕込んであって拡張性が高いです。キャリアやフェンダー、乗っていく中で必要になったものを取り付けて、あなたのライフスタイルにぴったりのバイクに染め上げることができます。

納車当時の新品よりも、使い続けて変わり果てた姿が完成系、っていうバイク。ピカピカの状態より乗り手の趣味や好みが反映されてからの方が格好いいバイク。
IMG_3572
お二人で仲良く乗りまくっていただけたら光栄です!こんな二人がもっともっと増えたら、日本もっと素敵で格好良くなるのに、と本気で思います。

Clem smith Jr、数は少ないですがまだ少し在庫あります。ムムっときた方は是非お店に見に来てくださいね。

そんでもってこの週末は、渋谷pilgrimにて、ブルーラグポップアップ&ワークショップ。

代々木公園店ではLEVI’Sコミューターポップアップショップ。原宿berberjinさんのご協力でマジのビンテージと、最新のcommuter、新旧一挙に見れちゃいます。

渋谷〜原宿、そして最寄りのブルーラグをはしごしてくださーい