今日の上馬日記です。

どうでもいいことから書きます。
IMG_6841
これは上馬の店内どこかにいる黄熊です。かわいいです。

先日今野ボーイが、
IMG_7008
シマノのハブ、センターロックの樹脂のキャップが、黄熊の帽子にぴったりなんじゃないか、と言いだしました。

そうかな〜?
IMG_7014
うーんカスタムしよう
IMG_7015
ツバの部分を作りました。
IMG_7019
めっちゃいい・・

ブルーラグで組ませていただくバイク、ご指名率がメキメキと伸びて今や首位打者の座を手にしたモデル、SURLY LONG HAUL TRUCKER & DISC TRUCKER

本来の用途”ツーリング”に組んでもよし、毎日乗る生活車”エブリデーバイク”にも組んでもよし、小さなサイズから大きなサイズまで揃っているので”女子チャリ”に任命されることも多し。

本日は最近上馬店で納車させていただいたお客様のバイク達の実例をどうぞー
IMG_9499
IMG_9546
IMG_9564
IMG_9555
IMG_9651
IMG_9619
T様はDISC TRUCKERをエブリデーバイクとして、そしてちょっぴりオフロードのニュアンスで。

毎日の通勤から、休日の足としても。黄土色?ベビーシットイエロー??絶妙なカスタムペイント。素敵な色です。

SURLYの8pack rackの上にWALDのバスケットをオン。普段着でパッとまたがって、いつもの荷物はガサッとバスケットに放り込むスタイル。

一週間振り返って、”一番乗る日が多かったバイク”って裏テーマで組ませていただきました。

650Bにインチアップしたホイールには、広いタイヤクリアランスを活かしてオフロードタイヤを。なぜエブリデーバイクにオフロードタイヤかというと・・

(ご本人の写真を拝借)

毎日メッチャ快適てす^o^

A photo posted by sutao_japan (@sutao_japan) on


こんな楽しそうな道をブイブイ走破するため!

もし未来のあなたの行動範囲にこーんな道があるなら、このフレームならへっちゃらで遊ぶことができます。

続いてのお客様、カズタマーズバイクサンプルはこちら。
IMG_1552
IMG_1580
IMG_1572
IMG_1560
IMG_1556
IMG_1616
ほんのり青みのあるグレーをまとったLHTのオーナーは女子。こちらもナイスカラー。

42SIZEから展開があるので、小柄な女の子でもピッタリのサイズをご用意することができます。

このバイクもメインの用途は”通勤”というご要望。そして「まっすぐでシンプルなハンドル」がお好み、とのこと。フラットバーでパーツ、コンポーネントはオールブラックで、極力シンプルに、都会的に部品を選びました。

無地で黒、だとチープに見えてしまう恐れがあるので、ステムも印刷でなく刻印でロゴが入っているものを。サドルもブラックにブラックでロゴが刺繍されているものを。オールブラックだけど奥に表情があってのっぺりしないよう気をつけて組みました。

コンポはSHIMANOのリーズナブルなグループを選びます。これは”通勤”という用途からはみ出さないように、もしも故障や消耗品交換の機会があった場合、日本中のどこでもコストを抑えて直しやすいように、という思いからです。

ラックやキャリア、フェンダーにダイナモライトなどいろいろなものが取り付け可能なLHTですが、不要なものは排除して、シンプルに組むのも大いにアリ、と気づかせてくれたバイクです。

そんでもってお次もカンチブレーキ装備なLHT。
IMG_6905
IMG_6974
IMG_7036
IMG_6951
IMG_6937
IMG_6995
この方は日々のライドだけではなく、ゆくゆく挑戦する”ツーリング”も視野に入れて組みました。

その昔、ツーリングバイクを所有していてツーリングの経験があるオーナー。久々に自転車生活を再開しようとLHTを選んでもらいました。

アルミの亀甲フェンダー、っていうとピカピカのシルバーでクラシックな印象、って先入観もありますが、あえてのブラックのチョイス。その他コンポもシルバーになりがちなところハズしで仕込んだブラックの遊び心がミソ。SOMAのオレンジ迷彩のバーテープとダウンチューブロゴ。

SHIMANO9sマウンテンコンポを中心にシフターはバーコン(ハンドルの尻尾に位置する変速レバー)。マイペースに登りや長距離を走る時は最新の11足ロードコンポではなくこのくらいでいいのでは、とオーナーと相談して決めました。

納車はラックキャリアなしですが、いざツーリングに出るならあとからいくらでも積載機能を拡張できます。それもこのフレームの良いところです。

同じフレームで、全く違う組み方ができて、乗る人の用途や個性に寄り添って組むことができる。自分のペースで走ることをアシストしてくれるのがLONG HAUL TRUCKER & DISC TRUCKERです。

個性的なこの3台だって氷山の一角。あなたならどう組みますか??カタチにするお手伝いいたしますのでお気軽にご相談くださいね。

お近くのブルーラグにて、あなたの理想の自転車はどんなか聞かせてくださいなー