ブルーラグ今月のお題、「#nogearsnoploblem」、チェックしていただけましたでしょうか??
instagram-nogears-rect
シングルスピード、変速機やギアが付いてないバイク。ピスト、トラックバイクはもちろんシングルスピードMTBも、街乗りコミューターも。固定ギアでもフリーギアでも、車種問わず”シングル”っていう自転車。

乗っている人はその魅力はわかっていると思いますが、シングルだからこそ、ギア付きには無い人を虜にする魔力を持ちます。それは初めてピストに乗った時の衝撃かもしれないし、無駄なものが付いていないシンプルなルックスかもしれません。

漕いだ分しか進めない、自分のスピード。遠い昔乗っていたママチャリはそういえばシングルだったかも?原点!

乗り倒しているあなたのシングル、最近組んだばかりのあなたのバイクを是非instagramで見せてください!リアルなシングル事情を教えてくださいな。

本日はこの#nogearsnoploblemにちなんで、最近上馬で組ませていただいたバイク、シングル縛りでバイクカタログ更新でーす!ピギィイィイィイィ!!
IMG_5311
IMG_5347
IMG_5439
IMG_5371
IMG_5395
IMG_5328
*AFFINITY CYCLES* lo pro

シングルといえばトラックバイク。前下がりの美しいフォルムのトラックバイクLO PRO。

トラックバイクの新しいスタンダード、旬な”幅広ライザー”で組み付けました。選んだのは新作for shred bar
ブルーラグスタッフ最速の男NB軍曹がデザインして日東さんに作ってもらった自信作です。ピストでもMTBでも、コントロールしやすいハンドルは車種を選びません。
強いて言うなら選べるハンドル幅、これは650mm。そしてこのハンドルはライズに加えて前にクッと自然なスウィープが付いているのがミソです。ステムにクランプする角度によって手のひらに収まる角度=感触が変幻自在に変えられるので、是非ステムクランプを仮締めにして、一番しっくりくるあなたの”イイトコ”出してみて下さい。見つけたらそのポイントで本締め固定。
LO PROのフレームのハイライト、ブレーキのインターナルルーティンも強調しておこう。リアブレーキのワイヤーをトップチューブの中に隠せるので、せっかくの美しいバイクがワイヤーに邪魔されません。

今回のお題は”車種問わず”シングル縛り、こういうテイストでシングルスピード、っていうのが個人的に超気分なので紹介します。
IMG_4652
IMG_4655
IMG_4696
IMG_4673
IMG_4684
IMG_4708
*SURLY* long haul tracker

今シーズン店頭でのご指名率一位、そしてスタッフ乗ってる率一位のSURLYの名機LHT。明日から幡ヶ谷店で「LHT Collection in HATAGAYA」としてスポットを当ててオススメしている名作フレーム。

世界一周、日本一周しちゃう人が乗ってる自転車はたいがいコレです。長距離長時間、乗ってる人を疲れさせず安定して走ってくれるその長所を利用して、通勤号やエブリデーバイクの媒体にすることも多いです。自転車旅がしたい人、ショートツーリングがしたい人、ビュンビュン飛ばすより自分のペースで走るのが好きな人は是非このモデルを選択肢に入れてくださいな。ちなみにこのバイクのオーナーは女子、女の子に組ませていただく部門一位でもあります。

リアの変速機の代わりについているのが*PAUL* melvin chain tensioner。このパーツが狂気じみて好きです。この物体、格好いい。ホイールを後ろに引くことのできないフレーム、真下にホイールを引き抜くストドロエンドのバイクをシングルスピードに変身させることができます。そして塊から削り出されたこの造形。

アルミフェンダーにボスコバー、このクラシカルなルックスででもシングル。景色見ながら、自分の身の丈にあったスピードで進む自転車。いいな〜こんなシングル組みたいな〜

最後はまた別のパターン。このバイクはお店のインスタグラムでアップしたとたん海外の人達からのいいね!が止まらなかったバイク。
IMG_6153
IMG_6182
IMG_6198
IMG_6206
IMG_6192
IMG_6158
*SURLY* steamroller

SURLYの作るトラックフレームは、さすがSURLYで変態。

35c(場合によっては38)まで飲み込むタイヤクリアランス。ジオメトリーはカキンカキンのトラックレーサーというよりかオールマイティなロードバイクに近い。だから多彩な組み方ができる。競輪フレームやマジメなトラックバイクをエブリデーバイクカスタムするのももちろん良いのだけど、ピーンと立ったシート角や細いタイヤしか履けない削ぎ落とした競技なディテールが、街乗りや毎日ナチュラルに乗ることを邪魔します。このフレームならシンプルに組んでも、必要なものを足してライフスタイルに寄せてもバッチコイです。

このフレームをフリーギアにSOMAのポーターラックで働く自転車に組みました。polerのパニアバッグが象徴的。旬な幅広ライザー、はフロントに積載した時もコントロールしやすいです。こちらはTHOMSONのMTBハンドルをチョイス。フリーギアは「これ以外の必要がない」でお馴染みのwhite industries。精度も耐久性も”音”もこれしかないです。ギア比が定まった方は是非使ってくみてください。

個人的いいですね、はセンタープルブレーキ。steamrollerは太いタイヤが履ける代わりにミディアムリーチ、足の長いブレーキキャリパーを使う必要があります。このチドリがぶら下がったセンタープルタイプ。このパーツもフェチ的な魅力があって、熱烈なファンがいます(俺です)

こんなバイクでリキまず、颯爽とスイーッと街を流したい。。めちゃんこ格好いいと思います。

今回のバイクチェックは以上3台!テイスト違えど全てシングルスピード、ギアなしです。

余計な操作が不要でシンプルなバイクがお好みの方、シングル組みませんか??

すでにシングルの虜だぜ!って方は「#nogearsnoploblem」にてあなたのシングル見せてください!僕らもこれからシングル組みたい人も、それを物色します。刺激ください〜