今日の上馬日記です。

イベントで、店内でプロジェクターを使いました。

パソコンとつないで、画像を投影します。久々だからテストしておこう、macとの接続とかややこしいからね。

お、いいこと思いついた
https://www.instagram.com/p/BLRDeqnA-vT/?taken-by=bluelug_kamiuma
幽波紋(プロジェクションマッピング)!!!

こういう意味がわからないことをコンノボーイにやらせて、幾年月が経ちました。その模様を#konnoboyというタグくくっています。
スクリーンショット 2016-10-08 0.29.19
こうアーカイブで見ると、しょうもないなあ、今野さんごめんねと思います。たしか中央上から2段目はハッシュタグ#マルシアですね。

先日自転車部品の展示会にお邪魔してきました。いろんなメーカーさんが出店する中、僕のおめあては
IMG_6947
NITTO

世界に誇る我らが日東。毎日使ってるし、毎日お店でお客様にオススメしているものだけど、展示会、という節目で改めて触れるのが好きです。

上記写真はB2525バックスイープバー。

ブルーラグ各店は日東製品を幅広くフォローしているけど、日東さんが誇る超多彩なラインナップ、展示会に出向くとお店に無いハンドルに出会うことができます。

初見のパーツでも、担当さんに聞くと、意外に以前からあったものだったり。。「うお、まだ知らない品番があったなんて」。そんな出会いが刺激的で日東さんブースでの胸の高鳴りは止まりません。

IMG_6950
これはリアケーブルハンガーAS−5。熱狂的なファンを持つ名作AS-1のロングバージョン。いつの間にこんな新作が!高鳴る鼓動。

ブルーラグは外国からのお客様が非常に多いです。今日もカナダとオーストラリアからいらしていましたが、そんなお客様が日東や日本の製品を手に取ってくれると誇らしい。

そして日東のスタッフ、自分はハンドル師(マスター)と呼んでいる日東のマスダさんも絶賛してくれた、
IMG_5251
*NITTO* for shred barのことも書いておこう。

弊社ライダー兼フォトグラファー、NB軍曹がデザインしたハンドル。日東さんに形にしてもらった新作です。
IMG_23708
ピスト、トラックバイクから始まり、BMX、MTB、シクロもロードも、ブルーラグスタッフの中で一番自転車に乗るのが得意な男、通称NB軍曹が試行錯誤してついに完成したこのハンドル。僕は軍曹棒と呼んでいます。

日東マスダさんに「あれいいですね!買いに行きますよ!」と言ってもらえたのが超嬉しかった。マスダさん、俺がおごりますよ、ハンドル。

ブルーラグ代々木公園店でAffinityのLo proと合わせた反響が大きかったので上馬店でも真似してみました。明日ちゃんと野外で撮影しますがフライング。
IMG_5258
トラックバイクに幅広ライザー、という旬な組み合わせ。幅狭から移行したい方、このハンドル調子いいので是非候補に加えてください。手首に馴染むバックスイープ、是非実物握って欲しいです。

日東ブースを満喫した僕は展示会場を縦蝶ネクタイで闊歩します。

その中で気になったものをご紹介。GO!紹介。
IMG_6948
thomson、もっとset back。

カクっと折れたset backよりもうちょっと引ける25mm。ヤグラ部分はマット仕上げで、あり?THOMSONぽく無いなって思いましたが、これを待っていた人は多いはず。サドルギリまでひいいてた方、入荷はまだ先でしょうがこれで解決しましょう。

もういっちょ。
IMG_6944
MKS ”ALLWAYS”。これって前からあったやつですかね?僕は初見でグッときました。

ワンタッチでクランクから外せるEzyシリーズ、輪行や車載に活躍します。でもその機能よりもこの本体部デザイン、ふみ面が大きくて色はちゃんとシルバー。そして”ALL WAYS”というダジャレにもとれるネーミングセンス。

これは名機Lambda pedal (silver)の牙城を崩す、エブリデーバイクのための新興勢力なんじゃ無いか、と手に汗握りました。

この旅運命の出会いを果たした新作達、おそらく新入荷でお店に並ぶと思います。そして、網羅していたと思ってもまだまだ出てくる自転車部品の可能性。

自分が展示会に行って出会うドキドキを、お客様がお店に来て出会うドキドキに重ねて、ブルーラグに来たら「やばいパーツあった!」って皆さんに興奮してもらえるように、これからもいろいろ仕込みたいなあ、と思いました。

週末傘マーク?いえいえ、ブルーラグ各店に遊びに来てください!
各店違う個性でお待ちしておりまーす