どうも!メカニックダンカンです!

日中はうだるような暑さが続く毎日ですが、店先の今野菜園も夏の日差しに照らされてグングン成長しております。

中でもここ数日で明らかに実が増えてっているのが唐辛子!
IMG_1290
こちらはまだまだ青唐辛子ですが、、
IMG_1289
そうそう!これ!緑の葉っぱに見るからに辛そうな赤い唐辛子のコントラストが堪らないぜ。
収穫したら夏バテ予防で唐辛子祭りでもしようと思います。

 

話変わって、こちらもホットなカスタムが完了したのでご紹介!
IMG_1260
ちょっと前にこんちゃんがブログにアップしていた650B化したKrate monkey
クランクが外れていますが、こちらを入れちゃいます!
IMG_1262
<*PHILWOOD* outboard bottom bracket>
何度もブログに登場しているので細かい説明は不要かと思いますが、スムーズな回転と抜群の耐久性を兼ね備えたBB!
Karate monkeyのようにBBシェルが73mmの車体にも対応しているので、ダートでガシガシ遊ぶMTBにはバッチリですね!
IMG_1263
IMG_1264FullSizeRender
outboard BBのボディーにはステンレスとアルミニウムがありますが、今回選んだのはステンレス。
重量こそアルミと比べると多少増してしまいますが、何度ベアリングを打ち換えても耐える強靭なボディーは長く使えます!

豊富なカラーラインナップと、より軽量な仕上がりのアルミボディーも魅力的なのでどちらを選ぶか悩みどころですね。
そして今回はこちらも交換!
IMG_1268
<*CHRIS KING* nothreadset>
ヘッドセットではこれが最強でしょう!
ほぼノーメンテでトラブルも起きず、2年3年と時間が経つにつれてその耐久性に驚かされます。
IMG_1272
専用工具で圧入していきますが、何度作業しても緊張する一瞬です。

IMG_1273

 

BBとヘッドセットは自転車に乗っているとかなりの負荷がかかる重要な部品。
ここにトラブルが起きるとガタつきが出たり、パキパキ異音がなったり。
交換となると結構大掛かりな作業になるので、工賃もそれなりにお高い部分です。笑

なら極力トラブルの少ない方がいいですよね!?

PhilもChriskingも本当に長い間スムーズに回転し続けててくれるので、快適に走ることができます!
そんな最強の耐久性を手に入れてみては?