今日の上馬日記です。

お土産のこと書きます。

仙台に帰省したお客様よりお土産をいただきました。大好きな「かもめの玉子」、(今調べたらいわての銘菓と出てきますね。仙台じゃないの?)これ超美味しいですよね。ありがとうございます!
スクリーンショット 2016-05-13 23.48.14
かもめのたまご、昔から自分は爪楊枝でベヘリットにしてから食べるようにしています。

それはいいとして、上馬のスタッフ4人は全員東京もんなので、自慢のご当地お菓子なんてありません。貰うのみ。それがコンプレックスでもあります。
スクリーンショット 2016-05-13 23.50.49
(こちらは落ちたものを拾おうとして机の角に急所を強打したコンノボーイ、治ったので心配しないでください)

いっぺん博多通りもんや桔梗信玄餅等の全国の猛者たちを集めて一番を決める大会をやったらいいと思います。各都道府県代表が自慢のご当地お菓子を持参で戦えばいいんです。ポケモンみたいに。

お持ち込みバイクの”リフレッシュ”のこと書きます。

リフレッシュ、と言ってもいろいろあります。

ずっと乗っていなかったバイクのリフレッシュ、シーズン乗りまくったバイクのリフレッシュ、先日代々木公園店でご紹介されていた、昔組んだ競輪バイク、トラックバイクのリフレッシュ・・
スクリーンショット 2016-05-14 0.42.03
この度ピットインしていただいたのはロードバイクのリフレッシュ。オーナーは女性!

以前競技で使われていたそうで、競技以外、日常でも乗れるようにしたい、というご要望。

日常でも乗れるように、というと、僕らがいつもご提案している”エブリデーバイク化”というのが脳裏を横切りますが、今回はあくまで”ロードバイクのまま”。バイクの元のシルエットまでは崩さずにスポーツ→日常に落とし込んでリフレッシュします。(そこにグッときました!)

まずはタイヤを変えましょうー
スクリーンショット 2016-05-14 0.42.11
もともとのタイヤは23cのタイトなもの。

街で使うに快適なものに変えちゃいましょう。
スクリーンショット 2016-05-14 1.11.31
太いタイヤはスピードを犠牲にして柔らかな乗り心地と悪路面への強さが手に入ります。選んだのは*PANARACER* pasela blacks plus 。耐パンク性とスムースな転がり、リーズナブルな価格が街乗りに適しているタイヤです。

本当はもうちょい太めが個人的にはお勧めですが、フレームのクリアランス的に25cをえらびました。
スクリーンショット 2016-05-14 1.11.38
うーん良さそう。空気圧もパンパンよりかは少しだけ緩く入れました。

ペダルも変えます
スクリーンショット 2016-05-14 1.13.25
ビンディングから毎日構えず乗れるペダルにチェンジ。

上記これだけでもだいぶ乗りやすくなります。が、さらにその奥へモゾモゾします。

乗った人がどんな姿勢で、どんな風にバイクを使って、どんな休日を過ごすのかまで想像(妄想)しながら作業します。昔心理テストでストーカー指数90、というずば抜けた数値を叩き出したことがありますがそれがここで役に立っています。

いや、女性オーナーなのであまりそういうことを書きすぎると気持ち悪がられてしまうので気をつけます。

ハンドルの角度、レバーの位置、結局は持ち主様が使ってみないとわからないんだけど、組んでる段階でできるだけそれを想像して、おせっかいを込めて僕らは組みます。ときにそれが不正解で気に入ってもらえないこともあるけど。

ここからちょっと絵的に分かりづらいのですが、
スクリーンショット 2016-05-14 2.21.09
ブレーキワイヤーの新調に伴い、これを
スクリーンショット 2016-05-14 2.21.16
こうします。ステムをひっくり返します。

本当は
03122047_55017cd4b0804
こーんなハンドルでゆったりロードバイクを日常に落とし込むことが多いのですが、今回のフレームには少し雰囲気が合わないし、ご要望はドロップハンドルのままなので、ステムをひっくり返してハンドル位置を上げました。

レースではなく休日のおさんぽライド、ちょっとでも街の景色を見ながら、背負ったカバンが楽な姿勢でバイクに乗ってもらいたいからです。
スクリーンショット 2016-05-14 2.43.20
ででーん こんな感じで仕上がりました。ワイヤー消耗品ももちろんトゥルトゥルにグリスアップしています!

(そして将来もっとハンドル位置を変えたくなっても良いようにワイヤー類を余裕をもって、このままだったとしても格好良く見える長さにしてあります!)

うーん頑張ったけど絵的に伝わりづらいですね
スクリーンショット 2016-05-14 2.50.33
2枚の写真をドッキングするアプリを使ってみました。サドルとハンドルの位置関係伝わるでしょうか・・これで第二の自転車ライフがすこしでも快適に感じてもらえてら嬉しいのです。。

そんでもって最後の最後に、
スクリーンショット 2016-05-14 2.54.41
サイクルコンピューターを外してライトをつけます。速度なんか気にせず自転車楽しみましょう!

本日のお持ち込みリフレッシュはほんの一例です。お持ちのバイク、どんな用途にリフレッシュしたいかお店で聞かせてくださいー

03l
(唯一の手持ちのカード、東京ごまたまご、君に決めた!)