今日の上馬日記です。

明日の天気、傘マークが消えてきましたねー

昼前には晴れそうなので、お時間ある方是非ブルーラグ幡ヶ谷店、代々木公園店、上馬店に遊びに来てくださいね。自転車だったら3店舗ハシゴもなんちゃないです。
スクリーンショット 2016-04-24 0.55.05
(自転車シーズン突入でピットも慌ただしくなってきました)

そんでもって上馬店は明日12時より上馬ワークショップ「バイク&チェーンクリーニング編」もやってます。一緒に愛車をピカピカのチュルチュルにしましょう。

ピットインしてくださるお持ち込みバイク、この時期になると必ず来ていただくのが、

「冬の間ずっと放置していた自転車なんですけど・・」

というオーダー。このご依頼大好物です。喜んでもらえる率が高いから!
これから一年で一番自転車が快適な季節が来ます。走り出す前に、冬眠中や去年の間に抱えた自転車のトラブル、未然にクリンナップしちゃいましょう。

チェックするポインツ、今日ピットインしていただいたバイクを例に挙げてみます。
スクリーンショット 2016-04-24 1.03.50
今回のワークショップでフォーカスしたチェーン。サビサビじゃないですか?真っ黒けに汚れていませんか?

チェーンの交換も注油もそんなにお時間かかりません。びっくりするくらい漕ぐのが軽くなりますよー
スクリーンショット 2016-04-24 1.03.44
グリップはベトベトしていませんか?

グリップも消耗品、汗や雨、日光紫外線で劣化してしまいます。グリップがベタベタ不快だと天気良くても自転車乗る気になりません。グリップは1000円前後からリーズナブルに揃えています。交換しちゃいましょう。

たまにしかないケースなのですが、このバイクに起きた事例、
スクリーンショット 2016-04-24 1.05.43
サドルの裏の、先っちょのプラスチックの部分・・
スクリーンショット 2016-04-24 1.05.49
この部分が劣化して溶けていました。触るとべたっと黒いのが手につきます。

自転車を停めるとき等乗っていないときに意外にこの部分持つんですよね。これも思い切って変えましょう。

この方は冬の間室外補完されていたようなので、時間をかけて劣化して行ってしまった箇所をクリンアップしました。タイヤやブレーキシュー等、乗ってたらから交換の時期が来てしまったのとは別のパターンです。

該当する方いたら是非ブルーラグ各店へお持ちください。きっと良くしてみせます!

最後に、この前ピットインしたお客さんが格好良かったのでそのことを書きます。昨日コンノボーイが日記に書いていたSURLY LONG HAUL TRUCKERベースのEVERYDAY BIKE。この方のバイクかっこいいですよね。
IMG_5041
実はこの方、ブルーラグで定番の前カゴWALD bascketを外して、新たに新しくWALDを付ける、という生粋のハードコアーWALDユーザーなのです。
スクリーンショット 2016-04-24 1.31.19
(ちなみに納車直後はこんな感じでした)

以前使っていたWALDを外し新たな方法で別のバスケットを装着。

そして外した古い方のWALDは
スクリーンショット 2016-04-24 1.38.24
こんな風に持って帰ります。後ろの荷台に装着、これやばい。
スクリーンショット 2016-04-24 1.38.31
男気以外の何物でもない。

自転車って行動範囲がブワッと広がったり、能動的に工夫や発見をボコボコ生み出してくれるツールだと思うんです。

「カゴ持って帰れますか??」って聞いたら「無問題!」とこのジャッジ。格好いいです。