こんばんは!今日の上馬日記です!

今回上馬にピットインしたのは、こないだの秋冬のシクロシーズンを14レース連戦した、FAIRWEATHER CXがきました。乗りこなしてる自転車ってやっぱりかっこいいです。レースでも優勝したみたいなので、本当に走れるいいフレームですね。

今週末の上馬ワークショップはバイク&チェーンクリーニングってことで、前回のブログではチェーンクリーニングについて書いたけど、今回はバイククリーニングについて書きますね〜!

IMG_9879

 

IMG_9865

IMG_9872

IMG_9860

シクロで連戦してきたからこその泥よごれですが、普段街乗りで使ってる自転車も結構汚れてたりしますよね。

フレームからハブ周りにも汚れがついています。

IMG_9902

こんな汚れには、FINISH LINEのBIKE WASHを振りかけて、ウエスで拭いていきます。

ハブにもかけて、こんなに綺麗になっていきます。

IMG_9903

ある程度汚れが落ちたら、フレームにコーティングもできるケミカルを吹いて、また綺麗にしていきます。

結構こういった掃除って滅多にやらないけど、やり始めたら止まらなくなってきます。いつもは気にしてないけど、あちこちの汚れがかなり気になってきます。

IMG_9910

IMG_9917

泥汚れを落としてから、コーティングをすると、フレームがこんなにもピカピカに!!

最初の汚れたフレームとは見違えるほどの綺麗さに変わりました!!(きんもちいい〜!)

今週末のワークショップでは、チェーンオイルも試せるし、もちろんバイククリーニングのケミカル類もお試しできます。

暖かくなって気持ちよくなってきたこの時期に、一緒に自転車を綺麗にしてみませんか??

では当日お待ちしてま〜す!!

009