今日の上馬日記です。

先日お店に出勤して、自分の自転車をお店の前に停めていると、奇妙な視線を感じました。

気のせいかな、いや気のせいじゃないな、いやな感じだな。

研ぎ澄ませよ五感、するとその視線は足元から。
スクリーンショット 2016-04-12 0.22.40
なにこれジャガイモだ!かんわいい〜

今日は最近異様にお取り付けご要望の多いコレのこと書きます。
スクリーンショット 2016-04-12 0.20.36
デデーン *RINDOW* bullet lighting

上馬店でご指名ナンバーワンの弾丸ライト。「砲弾ライト」じゃなくて「弾丸」ライトっていうのがミソです。

みなさんはどんなライト使っていますか?パーツ選びまではバッチシだけど、最後に決めるライトで愛車の美観を損ねていませんか?

大事な自分の自転車、果たしてどんなライトがお似合いか。
スクリーンショット 2016-04-12 0.55.36
何が砲弾で何が弾丸やねん、の説明の写真を撮りました。

いわゆるな砲弾ライト、ハマるバイクならいいのですが、正直ちょっとアクが強いというか、ニュアンスはくみ取りつつも「弾丸」なライトは洗練されていて幅広いバイクにしっくりきます。
スクリーンショット 2016-04-12 0.20.29
先日お取り付けしたお客様のバイク。
スクリーンショット 2016-04-12 0.20.22
古いロードバイクを魔法のハンドル*NITTO* B352 albatross barを中心にリファインさせたい、というオーダーだったのですが、バイクのコンセプトとライトがマッチしててグッときました。古きを纏いも懐古にとどまらない。
スクリーンショット 2016-04-12 2.01.38
ピカー

この手のライトは取り付け位置に気を使う、工夫が必要だったりするのですが、別売りのステーやマウントでアイデア次第でいろんな位置に仕込めるのがポイント。
スクリーンショット 2016-04-12 2.01.31
このルックスでUSB充電、というのもいいです。アッパーは当時そのままでソールだけめっちゃ進化して復刻したNIKEみたい。

なんか同じく上馬で大人気のこのベルと被るんです
09bfd00722b6dba039ad2877a8d6716e
*SPURCYCLE* raw bell。これもデザインの良さ、という一点でワンパンのアキオ君的な製品です。すでに存在するモノを工夫で、というのもいいのですがそもそもの高いデザイン完成度で放り込んでくる感じは圧倒的です。

別のお客様のバイク。
スクリーンショット 2016-04-12 2.09.25
こちらはフロントキャリア横に仕込んでみました。
スクリーンショット 2016-04-12 2.09.11
もちろん使ったのはSURLY どんぐりちゃん

この呼称、説明不足で気持ち悪がられているのはモニターを通してヒシヒシ感じているので、詳しくは過去記事「危険人物!イクラ靴下のどんぐりちゃん」をご参照ください(我ながらタイトルがひどい)

スクリーンショット 2016-04-12 2.09.18
別売りのマウントとどんぐりちゃんを使って、キャリア上に荷物を積んでもライトが被ることなく照射できます。
スクリーンショット 2016-04-12 2.18.08
この位置です。

うわ!自分の自転車にも付けたい!って思っていただけた人はいるでしょうか・・

ライト、ベル、鍵。。自転車を楽しむのには付属して色々なアイテムが必要になります。せっかくなので自転車、部品と同じで、格好いいと思ったものを選択する、というのはいかがでしょうか。

自分の自転車には付くのかどうか?もしくは「この位置」に付けたい!なんてご要望があればお気軽にスタッフにご相談ください。一番格好いい位置にお取り付けいたしまーす