先日のライドはLa Cabraを転がしてきました。

僕の休日、よっしゃ遊ぶぞーって日のバイクはやはりBlack Mountain Cyclesを選びがち。Mikeさんの真似でこのアングルで写真撮りがち。

この日はクリントもLa Cabraで来てました。彼はフラットバービルド。

次ロット新色の発売が3/9と発表されてBLACK MOUNTAIN熱がチンチンなブルーラグメカ達ですが(詳しくは先日の一周のブログを見てください)僕のは前ロットのピーナッツバターカラー。

2年くらい乗ってみて、自分の遊び方に合わせてアップデートしたので遍歴をまとめてみました。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
↑ 2024年2月現在こういう状態。

組みたて納車したてのときはこんな感じでした↓
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
・・・ほとんど変わってないじゃん、と思うなかれ。乗ってはカスタム、遊んではカスタム、をコツコツ積み重ねてきました。

まずはハンドル位置。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
当初はあくまで「マウンテンバイク」的なポジションの方がいいのかな?という先入観で、サドル座面よりハンドルを高く、ステムは上向き、いわゆるなドロップハンドルポジションより高めに設定して乗り出したんですが、La Cabra、そのルックスに反して普通に軽快に走ることが判明、
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
オフロード山道オンリーのライドだけじゃなく、舗装路ありきのライドでも駆り出すことが多いので、ステムは下向きにいわゆる”グラベルバイク”とそう変わらないポジション。そう、意外といつも通りのポジションでいいみたい。

そんでもってハンドル。これも個人差あると思うのですが、
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
↑当初はタイヤも太いし”広めがいい”とわかっていたものの、SALSAの480mm幅でした。でも遊んでるうちに480mmでもちょっと物足りなくって、
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
めっちゃワイドに変更しました。Ritcheyの520mm。

「まっすぐ速く走る」にはもちろんこれでは幅広すぎなんですが、そんなことより辛い上り坂で幅広ハンドルはすごく助けてくれます=立ち漕ぎ時ににブンブン振れます。

ヒーヒー息を切らしながら自然の中を走るにはこのくらい大げさな方が僕には調子よし、でした。

で、これは次のカスタムになるんですが、ハンドルをワイドにしたら、合わせてステムも短くした方がいいです。今90mmでしたが多分ステム70mmか60mmに変更すると思います。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
ドロッパーポストは最初は半信半疑でした。好奇心で導入したものの「本当に使うんかいな」、と。

数回ライドに行って、確かに使わんかも、と一度は上記トムソンドロッパーは他のバイクに載せ替えちゃったのですが、無しで行ったライドで不便だったので再導入。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
ガレ道下りで「ヒャッハー状態」に突入するときに”サドルを消せる”のとっても良いです。

トムソンを2本目買うにはお小遣い的に難しかったのでPNWのものにしました。安いのによく動いてとっても気に入っています。が、カリン塔みたいな模様が好きじゃないのでビニテで隠して無地にしてあります。

POTTSのサドルはチューヤンにプレゼントしてもらったもの。えっちな座り心地です(チューヤンありがちょ)。OUTER SHELLのシートバッグは他メイカーより大きめなので、僕みたいにストイックじゃない人は輪行バッグやウイダーインゼリー、朝食バナナなど余計なものを運ぶことができます。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
クランクはステムの向きと同じ理由で、当初の想定より舗装路もどんどこ長く走るライドに使うことが多くなったので、Qファクター(左右のペダルとペダルの距離)がWHITE indのM30は僕には広く、長い時間回してると辛かったのでシマノにしました。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
とはいえWHITEのクランクは大好きなので別のMTBに移植。アメリカンパーツは外しても大事にするし他のバイクで使いたくなるのが好きなところ。財産ですね。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
タイヤもずっと変えていないですが、近日交換します。もっと太くしたい。

オンロードでの転がりにビビって、ラカブラにしては少々細めな2.25インチでイボイボ低めのタイヤを選びました。が、このバイクの醍醐味ってやっぱりガレガレドロドロの道もドカーンと走れるのが醍醐味だと思うので、そっちに比重を置きたい。おそらく最大クリアランスの29×2.4に変えると思います。他のバイクではできないことをやらせたい。

そんでMonster Crossが欲しい(小声)50mmくらいのタイヤはそちらに任せたい。

なるべく軽くて舗装路もちょいちょい転がる2.4インチのタイヤって何かないでしょうかね・・迷い中。好みで言えばWTBかMAXXISが良いです。それはただのアメカジです。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
フレームポンプはマスト。山道の入り口までは空気パンパンで走って、オフロードでは空気圧を落として、遊び終わったらまた空気を入れて帰る・・・となると嵩張ったとしてもトピークのマスターブラスターが最高です。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
絵面はあんまり変わっていないけど、自分では大違い。乗り出し当初よりどんどんフィットしてきました。遊びにく度に感じた不便をコツコツ潰すように「次はどこをカスタムしようかな〜」なんて考える時間がとても楽しいのです。

それを重ねてくと、どんどん自分の分身のようになっていきます。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES*la cabra (17")
新色の「イエローグレー」がとても格好いいので目移りしてしまいますが、僕はもうちょっとこの「ピーナツバター」カラーを愛そうかな。
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (16")
休日ライドの装甲車をお探しの方。僕のバイクを試乗車にしてるので、どんなもんか是非乗りにきてくださいませ。「わ、意外に軽い、走る」ってLa Cabra気に入ってもらえると思います。

そして突貫で、

MONSTER CROSSも新サイズ、新色も展示車を準備中。3/9店頭発売日に間に合わせておきますね。

Black Mountain Cycles、カリフォルニアの山奥でMikeさんがコトコト煮込み続けた秘伝のノウハウ。ぜひ愛車の候補にいれてください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。タニでした。