こんにちは。上馬よりサンタです。

 

最近、佐久間宣行のNOBROCK TVにハマっています。

100ボケ100ツッコミも好きですが、ドーピングドッキリも好きです。ザコシショウ兄貴の回がとくに好きです。

 

さて、話は変わってMASH STTEL2024が入荷しましたね。

載せ替えや組み立てのお話をさせていただく機会や触る機会もチラホラ。

最近ギア付きバイクばっかりだったので、さわれば触るほど自分もシングルスピード欲がムラっと。

 

しばらくホイール外してお休み中だったMASH STEELを復活させました。

 

MASH STEEL (M)

*MASH* steel (M)

これが僕のMASH STEEL。

組んだ当時は入社ほやほやで、僕も「トリックできるように頑張るゾ!」と鼻息荒めでしたが、

「シンプルに固定ギアに乗る」ピークでした。

CMWCでも周りが息をするように自然にスキッドをする中、僕はバリバリブレーキを使ってスキッドしていました。(ちょっとはできる!)

割と滑ってくれて、意外とそれっぽくなるもんです。

結構誤魔化せてね?と思っていましたが、後日ジャッキーから

 

「ストラップ使わずにどうやってスキッドしてたんですか?」って。

めちゃくちゃバレてた。見栄張りました。

 

トリックできない代表です。ケガ…コワイ…

全くトリックできないですし、全然ブレーキ使います。

何もできませんが、シンプルにかっこいいし、固定ギアだと普通のバイクと全く別物の乗り味なので楽しくて好きです。(何気にトラックバイク2台持ってます。)

 

引っ張り出してきて乗ってるとまた楽しくなってきちゃったので今の自分に合うようにちょこっとだけカスタムしました。本当にちょこっと。

 

今回はプチセルフバイクチェックと、僕らの床屋HUBのニゴくんも同タイミングでMASH STEELを組んだのでバイクチェック2本立てでお送りします。

 

SANTA’S MASH STEEL (改).

 

ハンドルは*HUNTER* low rise bar (silver)

程よいライザー加減と絶妙なバックスウィープでとても気に入ってます。

フロントラックがない自転車に慣れていますが、街に出た帰りに毎回ラックがあれば…となるので

Lightning boltにつけていたPass and stowを移植しました。

そんで、ダイナモ化しました。

久々にダイナモ化されたバイクに乗りましたが、持ってるバイク全部これでいいなと思いました。便利すぎる。

充電した後に家に忘れてくることもないし、充電しなくてもフルパワーでずっと照らされる感じ。

(最近買ったライトはすでに無くしました。)

毎日乗るバイクにはダイナモおすすめです。

 

トラックバイクだとMASH RACKのようなハブシャフトで共締めするタイプのラックじゃないと付けられないことが多いです。

そんな時はこの“GAMOH”のRack Adapter『通称ミッキーちゃん』で解決。

これを挟むことでラックダボがないフォークにも人工的にダボを増設できる優れもの。

ポン付で角度が決まらない時は片側を切ると角度が言うこと聞いてくれていい感じになります。

細かいパーツですが、困った時に助かるやつです。

ハブナット用とクイック用があるので、自分のハブに合うやつを選んでください。

 

ちょこっとしたカスタムでしたが、これだけでもかなり便利になって自転車に乗るのが楽しくなりますね。

うん、明るい!満足!やってよかった。

 

続きまして、ニゴくんですね。

NIGO’S MASH STEEL (XL)

*MASH* steel (XL)

こちらがニゴくんの新しい遊び道具になります。

僕と同じ世代のMASH STEELで、ニゴくんがずっと温めていたやつ。

サイズはXL。Lでも結構大きいのですが、ニゴくんはXLでも余裕そうでした。

身長が高いのはもちろんですが、股下がちゃんと長いグローバル体型。羨ましい。ナイスですね!

一部パーツ載せ替えですがかなりニゴくんらしく仕上がりました。

*MASH* steel (XL)
*MASH* steel (XL)

ニゴくんも僕同様に「トリック<街乗り」だったのでフロントラックとダイナモを装備。

ライトマウントには気軽に取り付けができて、シンプルで見た目もばっちぐーなlamp holder-7 

おすすめです。

*MASH* steel (XL)

合わせるといい感じだったので勝手にILEのporteur rack bagを付けさせてもらって1枚。

*MASH* steel (XL)

ハンドルは載せ替えでWilde “cardinal bar”

ハンドル自体の高さがあるので、全景姿勢になり過ぎずで街乗りスタイルに結構相性よかったです。_」

ちなみにコラムはノーカット。

*MASH* steel (XL)

リアハブはPhilwoodの両切り。

固定にしたくなったら逆側につけられて、タイヤをクルンとすれば切り替え可能。

僕のSTEELも両切りハブを使っています。

*MASH* steel (XL)

ホイールはニゴくんのナイスボディを支えてもらわなきゃなので色々悩みましたが、Velocity Atlasで一旦様子見。

*MASH* steel (XL)

ブレーキはPaul mini moto.軽い力でめちゃくちゃ良く止まります。

タイヤは個人的にラブいUltradynamico cava 39c。前後軽くてしなやかなJFF。

よく転がって程よくもちもち。
*MASH* steel (XL)

コグはニゴくん指定、快音フリーことUnver x kuwahara フリーコグ。

足を止めるとジー‼︎‼︎‼︎‼︎といい音を奏でるフリーコグ。ベル代わりですね。

*MASH* steel (XL)
説明しずらいですが、とてもニゴ君らしく良い1台になりました。*MASH* steel (XL)

喜んでくれてるみたいです。たくさん乗ってくださいね!

AFFINITYも入荷したのでシングルスピードが豊富です。

街乗り仕様で組むの得意なので固定ギアでもフリーギアでも、ぜひご指名ください!

 

 

言ってたやつです、↓

 

それではまた。