最近ご遠方からのお客様、そして海外渡航者のお客様が、徐々に徐々にお店にきてくれることが増えて、少しずつ昔を取り戻しているようでとても嬉しいです。

そういえば昔は、「北海道から来ました」「沖縄から来ました」なんてお言葉毎週末いただいていたし、

はたまた店内で海外の言葉が飛び交って「自国の友達にお土産を買いたいんだけど何かナイカナ?」なんて聞かれることがしょっちゅうありました。

そんな時に喜んでもらえる、お土産スーベニア(になるかもしれない)グッズたちがあった方がいいのでは、と思って作ったものを本日はご紹介します。お土産やギフトにお困りでしたらぜひ見てください。

まずは僕もかなり気に入ってるこちらから。

*Blue Lug* Local Park Cap

これはなんぞというと、サンフランシスコとか海外の観光地によくあるスーベニアなご当地キャップ、が作りたかったのです。古着とかで出てくるアメリカのおじさんが被ってそうなキャップを目指しました。

アウトドアやキャンプ、アドベンチャーライドで機能的に調子の良いキャップです!・・・なーんてことは全くなく、普段日常でかぶりたいのは、きっとこんな感じのイナたいボディ。

ご存知代々木公園店は歩いてすぐそこ、近所に代々木公園があります。

ほらこれ、ワンちゃん好きの桃源郷がルーツになってたり。そして思いついたのだ、ブルーラグ3店舗共に、近所にその地を象徴する公園(Local Park)があるじゃないか。それをモチーフにしよう、と。

上馬に公園なんてあったっけ?・・・あるよ!!!

このエリアといえば駒沢公園。正式名称駒沢オリンピック公園。一応50年前も去年もオリンピックちゃんと行われた由緒正しい系です。

僕は幼少期このエリア育ちなんですが、生まれて初めて自転車の補助輪が外れたのも、金賞を獲った写生大会も、初めてボールを蹴ったサッカークラブもこの駒沢公園だったので、ちょっとこのデザインは胸熱です。。キャップかぶらないけど記念に買おう。

じゃあ幡ケ谷店は?

知る人ぞ知る、知ってる人はリアルローカル、幡ケ谷店から徒歩1分。

代々木公園、駒沢公園よりもマニアックで小さな公園だけど、行ったことのある人はきっとわかる、

夏場の圧倒的な”蚊”の多さ。ここが蚊のデススターで全国の蚊はここから発進していくんじゃないか、と思うくらい多いです。よくブルーラグの商品撮影のロケに使われるのですがスタッフ皆刺されててかわいそうです。

コレ自信作。エリアに馴染みのある人もない人もぜひ被ってください。

そして次、これはリアルにもし自分が海外のバイクショップに行ってあったら絶対買っちゃうやつ。

*voile* nylon buckle strap BLUE LUG special

おなじみバイクパッキングの必需品Voile Strapにロゴ入れちゃいました。

GOLDEN SADDLEや海外のバイクショップやメイカーがロゴ入りを別注してて。海外のバイクショップに行った時、結局買っちゃうのってパーツじゃなくってそのお店のオリジナル商品だったり。出くわしたら絶対自分なら買ってしまう、そんな自転車乗りの性癖を動機に作ってみました。海外からのゲストが僕と同じ気持ちになってくれたら嬉しいな。

もちろん日本の人にも使って欲しいので、

「おなまえ欄」を設けました。幼稚園児の持ち物よろしくな感じがすごく気に入っています。(これ考えたのだーれ?)

仲間でツーリング、バイクパッキングした時に必ず起きる「あれ俺のVOILEだっけコレ?」、もしくは「貸したVOILEが戻ってこない」というあるあるを回避できます。

ーーー
余談。こういう商品の紹介ブログ書くときって、先にブログ用の写真が幡ケ谷のカメラマンアロちゃんから送られてくるんですが、最初送られてきたのはこれでした。

頭にVOILEを巻いたカネヤンが、満面の笑みでじゃがりこをくれる写真

それをデジくんが食べちゃう写真

そしてめっちゃイケメン・・

俺に何のブログを書けっていうんだ、わからねぇ。。

当初は混乱しました、が今こうしてブログは無事書き進めることができています。
ーーーー

そしてオオトリがあるんですが、、これが一番自信ないので最後にしました。

伝説の? *Blue Lug* Osushi Boys “Yunomi”がまさかの復刻。

知っている人はほぼいないであろう、

「平成お寿司ボーイズ」公式グッズ第一弾。

その昔(←8年前の僕のブログがキレキレなので本当に暇な人読んで)、日帰りショートツーリングをまっちゃんと敢行していた時に、なんとなく帰りに打ち上げで寄ったのが「くら寿司」だった、ってだけで名付けたイベント名だったのですが、

シャレで作ったこの湯呑みがまさかの海外の方にバズり完売。。そんなことあるのか。数回のマイナーチェンジを経て作っていましたがまさかのファーストデザインの通称”Sushi Hawk”ロゴで復刻。

ボディはモノホンなので、ちゃんとお茶飲めます。

僕もオリジナルロットのものを、日々のコーヒーや、実はビールがめっちゃ調子良いです。

お土産はもちろん、冷やかしやギフトで謎のものが必要でしたらご活用ください。

そりゃあ茶柱も立ちますよね。

嘘です、スポーク作りました。これ余らすと格好悪いので皆さん買ってください。

そして追記です。

毎年ご好評いただいてる、ハウスロゴのフーディも新色含めで作ってもらいました。

これもギフトやお土産によいのではないでしょうか?

あと、これも送られてきた写真よく見ると、

あんちゃんがめちゃくちゃぬいぐるみの匂いを嗅いでいる。

長くなりましたが、お土産ギフト用縛りでご紹介、気に入っていただけるものがあったら嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます、以上タニでした。