本日でブルーラグ上馬店は、めでたく10周年を迎えました。

これも毎年同じ言葉になってしまうのですが、いつもご利用いただいている皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。

10年前を思い出すとガラガラスカスカだった店内は、いつしか僕の大好きな”ブルーラグ”のように商品で溢れ。

そもそも込み入った品揃えの自転車屋ブルーラグ、その中で込み入ったバイク担当の上馬店を好んで選んでご来店いただく 変態の 皆様のおかげです、感謝してもしきれません。もう一度、いつもありがとうございます。

そして9周年を思いだすと、去年はスペシャルな出来事が続いた1年だったので、周年に合わせて特に記念品を作ったりはしなかったのですが、

さすがに10周年って、大きな節目。

普段上馬に足を運んでくれる皆さんも、働いている僕らも、どっちも「うぉ〜やばい!」と興奮してくださるもの、何年後、何十年後に「あ、これブルーラグ上馬が10周年のときのやつだ!」って思い出してもらえるものを作って残したいな、と。

嬉しいことにお客様からも「10周年のときって何か出ないんですか!」なんて言葉もいただいたり。

自分が、そして上馬のお客様が最高に興奮するものってなんだろう?

目に入ったのは、上馬店の壁の文字。

頭によぎるは僕の教祖、僕のマスタージェダイ。この人のお力、フォースをお借りできないかしら。

と、9周年がすぎた後、10周年のこの日に間に合わせるつもりでバタバタしてみたのですが、いまだ形にはならず・・間に合いませんでした笑

でもいいんです。このペース感が僕の好きなRivendell、セカセカ日本人らしく急かしたり、待てなかったりはナンセンス。だし、そもそもこんなワガママ通るのか、なんてことを師にぶつけてしまった僕が悪い。

これはグラントさんとWillが上馬に来てくれた時の写真、壁にあのメッセージを書いてくれたときの思い出の写真です。自分が組んだハンカピラーをまじまじとチェックされて激緊張して、でも8s ALTUSのディレイラーを使ったことを褒めてくれて、Rivendellが手に入らなくて自分のFAT CHANCEをそれ風に組んだのをチェックされて心臓口から出そうなくらい緊張した思い出があります。病気はどんどん進行、僕のGrant狂い、Riv信仰はこの日から始まった、と思います。

もーしも実現すれば、皆さんも僕もトンデモ嬉しい大変なこと、なんだけど、とはいえ人の手の仕事、正直無事に目の前に見るまで、なんなのかお伝えするのは我慢しておこうかと思います。期待させちゃって、何かの都合で実現できなかったらがっかりさせちゃうので。

なので勘の良い皆様、御伽噺かファンタジーだと思って「そういや上馬の10周年のアレって、15周年には間に合うのかな」くらいの感じでネタにして、うっすら楽しみにお待ちくださいね。実現できない可能性だってもちろんあるし、なのでその時は酒の肴の笑い話にしてくださいね。

ーーー
というわけで、皆さまのおかげでブルーラグ上馬店は10周年に突入します。記念のスペシャルは間に合わなかったですが、ちょっとした粗品は用意したのでレジにて

「10年早えすね!」

とお声おかけくださいね。差し上げます。

そして、長く上馬店をご利用いただいている方はお気づきかと思いますが、メカニックダンカンが幡ケ谷店へ移籍しました。

(7年も一緒にいたんやね、ダンカンありがとうよ)

今後は、幡ケ谷よりシャミを迎えた新メンバーでお待ちしております。

自転車ビルダーの学校卒のシャミ。優しいし幡ケ谷では若手育成隊長だったようですが、上馬で本来持ってるもっともっとマニアックな自転車にまつわる隠した爪を、ぶん回してくれると期待しています。加えて

9周年のときと髪型かわりすぎなムードメイカーウエンツ。アクティビティ大好きで活動的な彼が得意なレースイベント系のバイクのご相談は是非彼に。

今やブルーラグ随一の自転車人間の一周。もはやロングツーリングや日本一周に限らず、そもそも”自転車”に関して彼がピカイチなので、自転車ならなんでも彼に。

そしてCook Paint Worksより、千歳烏山のウルヴァリンこと今野BOY。

おっと、先日第一子「今野 暴威(ぼうい)」が生まれたので、今後は今野DADとお呼びくださいね。

そして私タニ。競争的でないバイクや、時間が立ってじわじわ好きになるバイクがモットーです。お任せくださいませ。

10年目は以上のメンバーでお送りします。

ヘンテコメンバーですが、お客様のバイクが人とは違うバイク、そこがお気に入りになるように、10周年目も精進してまいりますので、今後ともブルーラグ上馬店をよろしくお願いいたします。


(わ、ウルヴァリンこっち来た)

長々と読んでいただきありがとうごいざいます。タニでした。