白州バイクロアにてキャンプ熱が再熱し、年内どこかでほぼ初のソロバイクキャンプってやつに行ってみようかと思っています。

どうも上馬店ウエンツです。

 

今回も前回に引き続きバイクロアのブログを書かせてください。

まずはこちら。

今回の白州バイクロアの様子の動画が早速弊社YOUTUBEにアップされていますね。楽しい素敵雰囲気が少しでも伝われば幸です。

「あぁいってみたかったぁ」なんて方、ご安心を。

12月4、5日の二日間、今度は埼玉県秋ヶ瀬にて行われます!(てかすぐじゃん!)白州に比べて都心からのアクセスもよく、行きやすい方も多いのではないでしょうか。キャンプしてもよし、近くで宿泊してもよし、はたまた日帰りでも十分楽しめると思うので、ぜひこの週末の予定には「バイクロア」と入れておいてください。

 

 

そんなバイクロアには様々なレースがあって、今回の白州で僕が出場したファンクラスやチームラリーの他に毎回注目度が高いのが、上馬店ダンカン氏と自己紹介ブログが面白かった新人サンタ・フェが出場した”Tracklo cross”通称トラクロ。

トラックロクロス、まずはそれなんじゃって方は僕たちも度々紹介しているので、YOUTUBEやこちらご覧になってみてください。

ノーブレーキ、固定ギアのバイクでレース。

僕も過去何度かサンフランシスコに遊びに行ってた時に、現地でそんな乗り方している人たちと一緒に遊んでいましたが、実際日本でトラクロのレースを見たのは今回の白州バイクロアが初めて。そのレース内容に少し触れてみようと思います。

 

スタート方式も独特でルマン式と呼ばれ、スタートして自分のバイクまで走っていくスタイル。見てる感じこの時のバイクの位置取りもかなり重要っぽい。

 

個人的にはこの写真が今回のハイライト。さっきまでそこにあったはずのハンドルをまだ握っている。かわいい。

押して歩いたりコケたり、ノーブレーキならではのバイクコントロールの難しさもいい味付けとなっていて、見ていて楽しい!てか走ってみたい!久々に固定ギアの自転車組もうかな。。

 

そして肝心の結果はなんとダンカン氏が優勝!実は表彰台常連であるダンカン氏、今回も予告通りそして白州では初の表彰台の真ん中を射止めました。さすが。

そんな出ても見ているだけでも楽しめるトラクロ、こちらもバイクロアの魅力の一つだと思うので、だれかダンカンさんをぎゃふんといわせてやってください。次回の秋ヶ瀬にはトミーさんが出るのかな?ブルーラグ随一のトラックバイクフリークであるトミーさんの走りにも期待。

その他にもバイクロアには様々なレースがあって、初めてこの手のイベントに参加される方でも気兼ねなく楽しめると思います。

 

そんなわけで12月の秋ヶ瀬バイクロアとトラクロのご紹介でした。

 

ではまた

 

ウエンツ