どうも!ダンカンです!

普段はあまり観ないニュース番組も気になって見てしまうここ最近。外出自粛ということもあり、みなさんお家にいる時間が多くなっているのではないでしょうか?

折角ならその時間を有効に、楽しく過ごしてもらえればと思いBlue Lugのyoutubeチャンネルでは日々動画を更新中です!

中でも上馬からはDIYで自転車をカスタムして楽しんでもらえるようにとPIT TIPS動画を撮ってます!
その第一弾廃コラムでライトマウント編は見ましたか??
まだの人は是非見てやってください。

そして今回第二弾は忍者巻きのhow toです。

忍者巻きとは2色のバーテープを編み込みながら巻いていく方法。
やり方を度々聞かれくことがありましたが、説明が難しくブログでも紹介していなかったのですが動画ならと、忍者巻きをさせたらBlue Lug内で右に出る者はいないコンノボーイにレクチャーしてもらいました!

*SURLY* long haul trucker complete bike

*BLUE LUG* acrylic cloth bar tapeがカラーも豊富で薄手で重ねやすく忍者巻きに最適。
動画のようなフラットバーのグリップ部分であれば色違いの2本で左右巻けますが、ドロップハンドルのように長さが必要な場合は4本用意してください。

今回は巻き終わりの処理をテープの端切れで巻きましたが、麻ひもセイル糸を巻いてあげるとより一層素敵に雰囲気が出るのでオススメです。
やり方は以前チューヤンさんが紹介していたコチラからどうぞ!

色の組み合わせがものすごーく悩むところかと思うので過去の作例をちょこっとだけ。

*CRUST BIKES* evasion (S)

*SURLY* long haul trucker complete bike

*RIVENDELL* clem smith jr.


SOULCRAFT dirtbomb

ハンドル以外にもu-lockキックスタンドのクランクが当たってしまう部分、チェーンステーガードとしても応用できるので色々な所に巻いてみてくださいねー!

youtubeチャンネルもですが、過去のPIT TIPSブログもまとめてあるので合わせて読んでみてください。
↓↓↓↓下の画像をクリック↓↓↓↓