まずは感謝とお知らせです。

明日は第3火曜、上馬店と代々木公園店は定休となります。

幡ヶ谷店は通常営業いたしますので、ぜひ幡ヶ谷店にお越しくださいませ。

3連休、天気も良くないなか沢山のご来店本当にありがとうございました。

初日、ピットでの一コマ。

CRUST EVASIONALL-CITY GORILLA MONSOON

旬な太めの全地形バイクが2台。ブルーラグあるある、リンクするバイクが偶然同時にピットイン。因果律か死海文書かわかりませんが本当良くあります。

でも今日はバイクのご紹介じゃなくて、ここ最近のカスタム事情、谷が気になる項目をご紹介します。愛車に導入していただけるものがあったら嬉しいです。

まずはこちら、Paulのディスクブレーキ ”Klamper”。制動する動画を撮ったのでぜひ見てください。

この投稿をInstagramで見る

 

BLUE LUG Kamiuma Bike Shopさん(@bluelug_kamiuma)がシェアした投稿


ブレーキと言えばPaul。過去の他モデルも皆デザインだけじゃなくて機能も整備性も最高。

そんなPaulが作るDisc Brake、悪い訳はないのわかっていても「高いなあ」っいうのが正直なとこでした。

でも最近スタッフ何人かが使い始めて、お客様のバイクでも組みつけさせてもらって、触ることが多くなってきたのだけど、その圧倒的なタッチの良さ、ブレーキの効き。自信を持って「最高!」って言えます。今なら本気で思います、この性能なら別に高くないです。

隅々まで分解できる整備性の良さ、削り出しのルックスももちろん最高。

ワイヤー式のディスクブレーキ、予算面を除けばこれ以外である必要はない、とまで僕は言い切ります。店頭スタッフバイクにて触れるようにしたので是非触ってみてください。

続きましてはこちら。

コットンバーテープ。厳密にはブルーラグオリジナルのこれらはコットン100ではなくてアクリルのミックスです。退色が遅かったり乾きやすかったりします。多彩すぎるカラバリも魅力です。世のメーカーさんが作らなそうな隙間な色も魅力。

個人的には、退色したり褪せて劣化していくのが好きなので、自分のバイクには綿100のものを使っています(同意!という方取り寄せますのでご相談ください)。でも普通に考えて化繊入ってた方が機能的には絶対良いです。今日フォーカスするのは2つ。

これと

これ。セラックニスとワインコルクです。

水や汚れから、保護の意味も強くセラックニスを塗り込みます。水も滲みにくいし、嫌な匂いもしにくくなります。

その保護のニュアンスより、最近僕がハマっているのは”色”。

セラックはアンバー、黄褐色なので上記の通り塗り込むと色が変わります。水色のバーテープに塗ると深緑に。最初から緑のバーテープを選ぶのではなくて、変色後をバイクに合わせる感じ。

しかも使うたびに色が馴染んで味になっていく様がすごく好きです。

4枚上の写真、ひまわりイエローに塗り込むと、飴色なオレンジに変わってくれます。

黄色いセロファンを重ねた時、何色になるかを想像して元の色を選びます。時に全然予想と違う色になってしまうこともありますが、塗ってのお楽しみ、これが楽しいです。

そしてコルクはバーエンドに使います。弊社飲食部門LUGより分けてもらったもの。

知らなかったのですが、コルクはそれぞれ形も違うし、年号や絵が書いてあるものがあったり。一期一会でいろんなものがあります、お使いのハンドルの内径に合うもの探すのも楽しいし、絵柄で珍しいものを探すのも良い。カッターナイフで簡単に加工できるのも楽しい。バーテープと一緒にセラック塗って飴色にしても良し、です。

次です。

先日の幡ヶ谷ブログで登場したこのお客様のバイク、、めちゃ格好良い。グッときました。

ラックのペイント、特にハンドメイドのPASS AND STOW RACkは元々のシルバーブラックでもすでに世界一格好いいですが、時に塗りたいです。

かくいう僕も塗ってもらいました。COOK PAINT今野ボーイお任せニュアンスにて。

ラックはぶつけやすいし塗装もハゲやすいです。がそれもまた味。使っていくうちの傷や塗装剥がれも込みで今から楽しみ。
フレームとのマッチペイントではなく、そのバイクを仕上げる最後の反対色として組み込むのが気分です。

なんでも塗れば良いというものでもありませんが(元々あるもの、メーカーさんが用意しているものを組み合わせていくのが本来は醍醐味だと思う)、塗りネタでもう一つ。

フェンダーのペイント。これもニュアンスだけ伝えてCOOK PEINTの半お任せのお仕事。

波型の型押しが素敵な*VELO ORANGE*の wavy fenders、元はシルバーでした。
裏側を見るとわかりやすいでしょうか。

ブラックの設定もあるフェンダーですが、今回はつや消しのチャコールグレーに塗ってもらいました。

艶ありブラックとはまた違う装い。
*SURLY* disc trucker (54)
バイク全体はこんな感じです。バーテープのセラック塗りとペイントフェンダーのマイブーム的トピックは、この店頭展示車に詰め込んだのでぜひ実物見てください。このバイクは次回のバイクチェックで詳細書かせてください。谷的マイブーム詰め込んだご提案バイク。

・・・素直に気になっているカスタムを、と書いてるうちに偏ってきてしまいましたが、もしあなたの愛車に採用してもらえるプランがあったら嬉しいです。ご相談ください。

最後に、まだSNSでしか告知していない、ドキドキする新入荷のあるものの写真を貼って終わりにします。

WAXED CANVAS IS BACK!!

本日ここまでにします。第3火曜日は幡ヶ谷店にてお待ちしております。