どうも上馬店ウエンツです。

 

突然ですが、僕らは旅行など行くときはその旅のテーマソングを決めます。
今回のテーマソングはこいつ。

 

 

理由はなんとなく、ヴァイブスです。

 

テーマソングが決まれば、次はチケットを買いに行きます。

チケットを買ってしまえば行くしかありません。僕らの旅のスタートはいつもそんな感じ、

というむかーしかいたブログと全く同じ書き出しの今回なのですが、今年はお休みを早めにいただいて、2月にまたサンフランシスコに行こうと決めたので、今日はそのことについて少し書きたいと思います。

もちろん今回も僕の親友、ゆーだいと行きます。彼が4月に大学を卒業し社会人になるので、その前に最後にもう一回サンフランシスコに行こう。となりました。

今までは「サンフランシスコ=トラックバイク」でしたが今回で3回目のサンフランシスコでは現地のトレイルを走り、調子良ければキャンプしちゃうってのを今回のサブタイトルにきめました。そうするとタイヤクリアランス28Cの僕のLoproではちょっち厳しいのではないか。。。

 

ということで、今回はサンフランシスコラブラブ思い出旅行のために自分のGEEK HOUSE BIKESをあるものを使って魔改造していくことにしました。

 

前書きが長くなりましたが、本日はセルフバイクチェック、僕のGEEK HOUSEをこちら*PHIL*OBB philcentric bbというパーツを使ってシングルにしていくことにしました。ギア付き用のフレームで、SRAMやSHIMANOの2ピースタイプのクランクを使いながら、シングルギアにすることのできるねじ切りBSC BBシェル対応のエキセントリックBBです。ちょっと難しい単語が続きますね。つまり、お持ちのロードバイクやマウンテンバイクをシングルスピードにカスタムできちゃうっていう攻めたパーツです。

 

まずは今の状態から。ペイントがお気に入りです。詳しくはこちらで。この状態も気に入っているのですが、飛行機で輪行するにあたり無駄なものを排除して持って行きたかったので、シングルにすることにしました。見た目もスッキリするしね。

 

まずはチェーンとディレイラーを外します。

 

カセットを外して。

 

シングル用のCHRIS KING製のコグを入れます。正直、多段用のギアを一枚だけ使うということもできるのですが、ここはせっかくあんなかっこいいBB 買ったし、ハブもCHRIS KINGを使っているので、妥協しませんでした。偉い。

 

お次は今まで使っていたクランクとBBを抜きます。

そしてお待ちかね*PHIL*OBB philcentric bbを挿入。

 

この時点でめちゃくちゃかっこいい。この見た目だけでも買った甲斐がありました。このBBを使用して、クランクの軸の位置を上下前後自由に調整できるようになるのですが、ここで注意点がひとつ。

ぽこぽこ凹んでいるギザギザの数だけクランクの位置を調整できるのですが、この左右のスプライン(ギザギザ)の位置がBBシェル左右とも同じ位置になければクランクのシャフトがフレームに対して斜めに入ってしまうので、細かい位置出しが不可欠です。

そこで登場する工具がかっこよすぎる。

 

この矢印と線がピタッと合えば左右のシェルが均等に入っているということになります。

すげー。この工具は販売はしていないのでそこだけ注意です。

 

ひとまずBBはちゃんと入りました。ここから気持ちいチェーンテンションを出すためにクランクを何度もさしては抜いてさしては抜いての繰り返しです。そしてBB側で偏芯するので位置によってBB下がりが若干変わるもしくはクランク位置が前にズレてしまうといったストレスは多少ありますが、(気になる人はここ結構気になるかも)そこはギア付き用のフレームを無理やりシングルにしようとしている自分の責任なのでわがままは言いません。

 

チェーンテンションばっちし!ギアードの時に使っていたFSAのクランクは規格が合わず使えなかったので、SRAMのクランクに変更、このパーツかき集めて組んだ感じが気に入ってます。

 

次はせっかくシングルにしてクランク周りがスッキリしたので、レバーも今使っているギア付き用のものからシングル用のものに変更します。

 

SRAMの10速レバーはギア付き用とシングル用のレバーの形が一緒でそれぞれ販売されているので、シングル用の右レバーのみ新調。

 

バーテープを巻き直してシングル化は完璧です。

 

 

ドーーーン

ダンカンさんにちゃんと写真撮ってもらいました。かっこいい。

これでサンフランシスコの準備は完璧です。

皆さんもぶっちゃけギアあんまし使ってないなぁなんて自転車を思い切ってシングルにしちゃうなんていかがでしょうか。見た目スッキリしますし、トラブルも少なくなりますよっ

 

おっと忘れちゃいけませんね、只今絶賛開催中のこちら

 

只今渋谷区はPILGRIMさんにて別注THE DAY PACKの先行予約やDRY POUCHのカスタムなどが楽しめる気持ちいいイベントが開催中。

個人的にはアーティストのリーさんのハンドペイントってのが気になる。。。

なんて書いてもらおっかなぁ♡♡♡

 

今週末は上馬店から僕がワンコインメカニックとしてお邪魔するので、是非冷やかしに来てください〜!

 

 

ではまた!

 

ウエンツ