どうも!ダンカンです!
今年もよろしくお願いします!

食っちゃ寝のぐーたらな正月休みを過ごして重たくなった体が戻らない僕です。
自転車に乗るのは勿論!ランニングと筋トレを頑張ってキレのあるボディを取り戻したいと思う次第でございます。

では新年一発目のブログ行ってみましょー!

*SURLY* straggler complete bike

VELO ORANGEのgrand cru cigne stemdajia far barの組み合わせが目を引くこのバイクは1年半前に納車したstraggler650B。
今回は日々の通勤の相棒をイメチェンするべくピットイン!
お掃除しつつパーツも一新して新たな気持ちで新年走り出そうというわけでございます。
ちなみに納車当時のバイクカタログはこちら。

 

そしていきなりの完成形ですがこんな感じに仕上がりました!
大きく変わったのはシングルギアだったのを2×11速のギアードへ。
手元変速のSTIで急に現れる激坂にも即座に反応できます!
さらに軽快な乗り味を求めてタイヤも以前より細い650x38Bの*PANARACER* gravel kingへ変更して、フルフェンダーも装着!
雨でも制動力の変化が少ないディスクブレーキにフェンダーで雨でもへっちゃらです。

ハンドル周りもマウンテンドロップから*FAIRWEATHER* all road bar*NITTO* MCR65 stemの組み合わせに交換。



ハンドル位置が下がり、STIのブレーキレバーシフトになったことでWALD137と干渉してしまうので秘技松本さんのアレで半分の高さにして解決です。

ホイールはこのstraggler以前に乗っていたdisc truckerから使い続けている*SCHMIDT*のダイナモハブ*PHILWOOD* cxハブを使って組んだ物。
ノーメンテナンスで使い続けていますがトラブルが起きる気配は全くなし!
リアハブにいたっては新品の時よりもベアリングが馴染んでトゥルトゥルの無敵モードに突入していて最高です。

これだけ性能や品質がいいんだから正直値段も高いです!笑
でも買って使って後悔はしないし、10年後も使い続けられていて「過去の俺ナイス判断!」って絶対になります。

通勤で都内のアスファルトの上を駆け抜ける為のエブリデイバイク。
結構僕の中でも理想形の通勤号に仕上がった自信ありです!

ではー!