こんにちわクラシコに勝って気分が良い上馬店タニです。

勝ったクラシコはしばらく部屋の間接照明として常に垂れ流しにしています。

今日は週末のことと、ちょびっと個人的な想いとかをツレレッと書きます。

そのきっかけになるのはこれ。11/2、今週の金曜日の夜、8時から。ブルーラグ上馬店ではこんなイベントがあります。皆さん予定を空けて遊びに来てください!

名古屋のバイクショップCirclesさん併設の朝食屋さんearlybirds breakfastのケイタ君、そして同じく一つ屋根の下でハンドメイドされるwelldoneのイノッチさんを招いて、彼らがバイクパッキングで走破したオレゴン・ティンバー・トレイル、壮大なアメリカの大地が舞台の自転車旅のトークショー。

なーんてトークショー、といっても堅苦しい感じではなく、クラフトビールや焼き菓子片手にお気軽な感じで。どなたでもご参加いただけるのでぜひお越しください。20時から上馬店です。

”バイクパッキング”、”自転車旅”ってキーワードももちろんときめくのだけど、僕はアメリカの道、街、人、自転車、バイクショップ、グルメ・・派生するすべてが憧れだし、ぜひ話が脱線することを希望。

彼らとともに走ったのは、ハンドメイドインサンフランシスコのバッグブランド、outer shellのKyle。

当日はKyleはいませんが、OUTER SHELLのバッグもズラッと並べて、新作バッグも含む実際のギアを見て触っていただけます。(バッグを揃えてくれたTempra cycleさん、ありがとうございます!)

3人の旅の話、装備の話、バイク、バッグの話。そこから脱線する話。めちゃ楽しみ。

そしてここからはちょいと個人的な話になってしまうのですが、、


僕がずっと好きで憧れているのは、なんとなーくアメリカのバイクが多かったり、なんとなーくスチールのバイクが多かったり、国や素材なんて本当は関係ないって頭でわかっていても、それが本当で。そしてそれにまつわる人やメーカー、バイクショップやバイクビルダー、その周りの人たちが本当に魅力的で、自転車を好きになるきっかけになったケイリントラックバイクだって、僕が初めて見たのはアメリカの人が作ったビデオでした。


このブログを読んでくれている方にも多くが、もしくは金曜日このイベントにお越しいただく方の中にも、同じ匂いというか共通のものに惹かれてる人って、きっとたくさんいると思うんです。


(こんな人たちとか!超好き。でしょ?)

そして今回のイベントで力を貸してもらう二人がいる、Cirslesさん。

今現在の僕の好きな自転車とその周りの匂いを、アメリカを、ずっと昔から発し続けているお店。

自転車屋で働く前、洋服屋さんで働いてた僕は仕事が終わったらすかさずBLUE LUGとCIRCLESのブログが更新されていないかチェックしていたのを思い出します。(あの頃はSNSもないし、ブログの写真が小さくて拡大して見てた)

僕が今、ブログをいっぱい更新したいのはきっとその名残りで、昔の僕と同じ気持ちで自転車や部品、憧れの外国のバイクシーンの写真を見たい人がいてくれるかもっていうのがあるのかも。

そんなCirslesさんと手を取り合ってイベントをできるのが、ちょっと感動でちょっとアンニュイな気持ちになります。


アメリカとは、景色も環境も違うし、同じツーリングも同じ生活もできないけど、小さい規模でも真似して自転車に乗ってみたり、自分の生活に落とし込んで見たり。はたまた今回のゲストの二人のように海を渡ってみるきっかけにしちゃったり!

なんか話が大げさにエモくなってきましたが、金曜日は二人の話を聞いて、質問して会話して、ビールを流し込んで、彼らの写真に写りこむものにドキドキして楽しんでもらえたら幸いです。

11/2(金)20時より、ブルーラグ上馬店にぜひお越しくださいな。

(そんでもって)

翌土曜日は朝からlug hatagayaにて、earlybirds breakfastの朝食が食べられます。大げさじゃなく、僕がアメリカで食べたどの朝食より美味いです。ずっとアリバに憧れていた人も、これが初見の人も、これは絶対に食べたほうがいいですよー(僕はいつものグレイビーゾースのビスケットサンド食べに行きます)

詳しくは先日のチューヤンブログにて!