どうも上馬店ウエンツです!本日はLUGピットからお送りしています。

LUGピットとは??


ブルーラグ幡ヶ谷店の直ぐ近く、CAFE & BAR LUG HATAGAYAのお隣の小部屋で週末限定の自転車ピットをやっています。日替わりでブルーラグ各店のメカニックが立っています。今日は僕ウエンツ!

お食事やコーヒーブレイクの合間にあなたの自転車調子よくしちゃいますよ!っていうコンセプト。ブルーラグのピットに持ち込むほどでもないなっていう簡単な点検やチェックだけでも気軽にできちゃうのでまだ覗いたことのない方は週末LUGとLUGピットにも是非お越しくださいね!

今日は改めまして「FAT BIKE」のことを書きます。

FAT BIKEは直訳で「太った自転車」主にタイヤがものすごく太いことから名付けられていると思うのですが、「太ってる」でまず頭に浮かぶであろう豚の体脂肪率は平均15%前後だそうです。ヒトは男性だと11~21%、女性だと21~34%が標準体型。体脂肪の数字だけで見ると、豚は実は痩せ型なんですね。


最近またお問い合わせがすんごい増えたFAT BIKE。皆さんも↑こーんな太いタイヤのマウンテンバイク、一度は見たことあるんじゃないでしょうか?

これって見た目のインパクトだけじゃなくって、この太いタイヤならではのボインボインの浮遊感、雪上や砂浜等普通のマウンテンバイクじゃ走れないところも走れる走破性。

数年前にSURLYが生み出して、世界中で自転車で遊べるフィールドの常識を変えちゃった、という革命的バイク。

これってまずは乗ってみないとどんなものかわからないと思うんです。なので上馬店では試乗車があります。乗ったらきっと「うわ以外と軽い!」「そして速い!」ってびっくりしてもらえると思います!試乗だけでも大丈夫なので是非ボインボインを味わってほしいな〜

というわけで本日は、先日納車させてもらったファットバイクチェックも行ってみます〜

ブヒッ
*SURLY* wednesday (S)

◯ SURLY WEDNESDAY ◯

 

FAT BIKE というカテゴリーを確立させた元祖はSURLYであって、だからこそFAT BIKE=SURLYのFAT BIKEと言っても過言ではないのかもしれません。元々は彼らの本拠地ミネアポリスの凍った川の上を快適に走れるように開発されたこのタイヤの太さですが、最近は進化して未舗装未開発の土地のロングツーリングやトレイルライドでの活躍も期待できます。

 

 

View this post on Instagram

 

Cesta bez kouře z ohňů má vážně jiný rozměr⛰ Příjezd na začátek Rockies je famózní a my se rozhodli strávit dvě noci ve Fernie a pak hurá do finále!???????????? The trail without smoke is awesome ???? The beginning of Rocky Mountains is amazing and we decided to spend two nights in Fernie and than big final???????? #kolobezkovi #acepacbags #cestakolemsveta #runcat #dynafit #salewa #surlybikes #surlysteel #honeymoon #tenting #thermarest #coolfortgt #bikepacking #bctrail #canada #workingholiday #rockymountains #voilestraps #blackburndesign #arkelbikebags #surlywednesday #surlyecr #britishcolumbia #ryderseyewear #fernie #cielecz #cieleathletics

Kolobezkovi on the world tourさん(@kolobezkovi_on_the_world_tour)がシェアした投稿 –

 

*SURLY* wednesday (S)

*SURLY* wednesday (S)

*SURLY* wednesday (S)

この車体はメーカーがあらかじめパーツなどを決めて販売しているいわゆる完成車です。

FAT BIKEの場合、フレームやホイールの企画が少し特殊でバラから組むのがちょっと難しいので、今回は完成車をベースにペイント、ヘッドセット、ステム、ハンドル、シートポストなどなど、細かなところを自分流にカスタムしていく組み方です。完成車の決まったパーツの中の気になるところだけ変えていくスタイル。そんなペイントはもちろんCOOK PAINT WORKSで。つや消しの淡いブルーにCHRIS KINGのマンゴーカラーのヘッドセットをイン。このマンゴーカラー、実はもう廃盤くさいので、気になっている人はお急ぎください。ステム、ハンドルはTHOMSONNITTOを合わせます。

 

*SURLY* wednesday (S)

*SURLY* wednesday (S)

タイヤは26×3.8という驚異の太さを誇る*SURLY* nate tireで。これぞFAT BIKEというような太さで男心くすぐります。車のタイヤより太い。車のタイヤのこと実はあんまり知らんけど。

ここまで太いタイヤを履くにはリムもFAT BIKE専用のものでないと対応できません。SURLYのMy Other Brother Darryl というリムです。SURLYからはいくつかFAT BIKE用のリムが出ていますが、どれも変な名前です。

それぞれの商品の名前の由来に関しては毎回僕も頭抱えるのですが、このWEDNESDAYは映画『アダムス・ファミリー』に登場する長女の名前に由来しているそうで、SURLYのもう一つのFAT BIKE PUGSLEYもアダムス家の長男の名前に由来している。ということらしいので、このリムの名前もそんな感じの理由だと踏んでます。つまりアダムスファミリー的解釈でいうとWEDNESDAYはPUGSLEYの姉ちゃんになるそうです。どうでもええわ。

 

*SURLY* wednesday (S)

*SURLY* wednesday (S)

 

今回はSURLYのCROSS CHECKとは少し違う、もう一つの代名詞”FAT BIKE”について紹介させていただきました。ちょっと変わった飛び道具的自転車お探しのそこのあなた。もしくは本当に世界中の全ての道を制覇してみたいと目論むあなた。こんな自転車の選択肢もございますよ。

FAT BIKE、生まれて初めて乗る不思議なバイクに是非試乗してみてください。

 

そんでもって、最後に告知もさせてください!皆さん次の週末はご予定いかがですか??

名古屋の名店バイクショップ、CIRCLESさんのお力を借りてイベントやります♫

金曜日は上馬店で、憧れのアメリカの地でのバイクパッキングツーリングのお話(美味しいものを食べながら!)

翌土曜日はLUG HATAGAYAにてサークルズさんが営む名古屋の名物 earlybirds breakfastの朝食を♫(東京で食べられるのヤバいでしょ!)

週末ご予定に入れていただけたら嬉しいです!僕も今から楽しみ。

ではまた!

 

ウエンツ