こんにちわ上馬店より谷です。

最近のおすすめをご紹介します。

僕が紹介するとなると、話題の海外ドラマでも感動の映画でもなく、
https://youtu.be/3TQPFxSdE-A
これ、「千鳥の相席食堂」。多分もうすぐアマゾンプライムでも観れるようになるっぽいです。

たくさん回があるけど、とりあえず長州力の回の「飛ぶぞ」と、西川きよし師匠の回の「ノルディック複合」。ノッてきたらくっきーの回の「もう1そう変な船があるやん」だけ見てください。お願いです。笑いすぎて呼吸ができんかった。

さて、ブルーラグは3店舗あります。本店幡ヶ谷、うち上馬、そして代々木公園近く代々木公園店。この連休もハシゴで来てくれた方がいて嬉しかったです。

先日、スタッフのお休みやライドイベントが重なった関係で代々木公園店にヘルプに行ってきたのですが、思うことあったので書きます。

僕は日々上馬店のピットにへばりついていてヘルプや異動することが無いので、久々の遠征試合、ちょっと緊張しました。

ガラス越しに見る富ヶ谷の商店街、日中はにぎやか。いつも上馬から見る環状七号の往来は車と自転車がメインなので、歩きで人がたくさんお店を横切るのにそわそわします。

このホイール組みをガラス越しに往来の人々に見られながら、っていうのが緊張しました。デパ地下とかで見られながらエクレア作ってる人とか本当すごいと思う。

こちら店長のまっちゃん。朝の準備中。

その脇には、


ご予約のお客様かな?組み付られるのを待つAFFINITY Lo proが。この佇まい。担当メカ誰だろ?俺も組付やりたい。

新色が販売開始されたばかりのAFFINITYが店内中央に鎮座。毎回新色発表の時本当思う、良い意味で絶対期待裏切ってくる。

AFFINITYはどの店舗でも扱いがありますが、乗ってるスタッフが多いって理由かわからないけど、代々木公園店は特にAFFINITYの匂いが強いし、表現するのうまい、って印象があります。

オープンまで店内をジロジロ。

ブルーラグ3店舗、得意なバイクも違うし、店内でスポットを当てるフレームも違う。その他セレクトされる商品、店頭展示のバイクの組み方、居るスタッフの趣味嗜好でこんなに3店舗違う店になるんだなーと思いました。もはや違う店。

ラーメンチェーン店だとしたらそれは良くないのかも知れないけど、僕がお客さんだったらその方が楽しいので、3店舗個性バラバラ、このままで良いと思いました。

お店の前、自転車で困ったことがあって駆け込んでくるお客様に声を掛けるまっちゃん。本当人通り多いな!(あと女の子本当多いな!)

まっちゃん今度は上馬にヘルプにきなよ。共学に通う友達を、男子校の文化祭に呼ぶ気持ちです。

いつもブルーラグをご利用いただいてくださる皆様、もし他のブルーラグに行ったことがなかったら是非ハシゴしてみてください。

圧倒的物量と縫製チームがいてバッグアパレルも超充実の本丸幡ヶ谷。洗練されてて独自のセレクトのある代々木公園。珍しいフレームとマニアックなパーツでごちゃごちゃな上馬、3店舗全然違います。自転車なら各店舗回れちゃう距離です。


僕自身久々に違うブルーラグに行って楽しかったので、お誘いでした。宣伝っぽい意味じゃなくて、自転車で回ったらちょうど良い距離感だし、きっと自分がお客さんだったら楽しいと思うので!

そんでもって!ここからはオマケです。

先日より開催している、乗ってる自分のSURLYをインスタグラムにアップする企画#mysurlyをやっとります。締め切り11/25(日)いっぱいまでです。滑り込みの告知。

無理言って賞品も用意していただいたので、全国のSURLYオーナーの皆様、奮ってご参加ください。このハッシュタグ覗いてみると海外のSURLY乗りもエントリーしてて刺激的です。良い見本ザックザク。

よーし僕もいっちょアップするぞ、と思ったのですが、

My Surly、僕のSTEAMROLLERは特にカスタムもすることなく、前回のエントリーと何も変わってなくて気まずいです。ネタ不足です。不変であるっていうSURLYの長所が裏目にでる形。

しかも、先日ブログにあがった「代々木公園店のジャスのSTEAMROLLER」がパンチありすぎて気まずい。今STEAMアップするの不利じゃん。

なので無理やりイジって#mysurlyにアップする口実を作ります。↓この替え時を迎えているリアタイヤに着目しました。

固定のリアは*VITTORIA* randonneur!とか言ってるいうと歳がバレます。いや、若い子にも支持され続けるタイヤのでもうそんなことないのかな。

せっかく替え時なのでこのタイヤを交換してアップの口実とします。Steamrollerの長所の一つ、タイヤクリアランス↓にフォーカス。

700x25cでこのくらい余裕があります。他所のピスト、トラックバイクではあり得ない最大35c(38cまで入れたことがある)までの太いタイヤを放り込めます。

 

フロントに新しく太いタイヤ入れて、フロントのrandonneurをリアにローテーションしよう。

タイヤはなんでもいいや、僕は自転車のタイヤは基本前後お揃いが好きですが、STEAMROLLERに関しては本当なんでもありだと思います。上馬店の端っこにずっとある(全然売れない)謎のターンエーガンダムみたいなHUCHINSONにします。700x32c。

リアは25cのままの方がスキッド楽しい、フロントは25cだと路面の突き上げゴトゴト感がちょっと気になってたので、32cならちょうどいい塩梅になるんじゃないでしょうか(願望)

でーん こんな感じになりました。写真じゃ少しわかりにくいですね、ふた回りほど太くなっています。

クリアランスはこんな感じ、もうちょい余裕ありますね。

 
流行りもしないけど飽きもしなくて、多少傷ついても気にしなくて、とりあえず身近にあって、どこに行くのでもとりあえず乗る、それが僕にとってのSURLYです。とかいって最近他のバイクに浮気してたから、こいつに乗ろう。タイヤ変えたら乗りたくなった。

SURLY乗りの方、自分らしいSURLYの写真アップでぜひエントリーをしてみてください。

前大会の傾向をみると、バイクへの思い入れやストーリーを添えると確率アップ、な気がします。。今回も賞品ゲットは競争率高めですが自分の愛車と人のSURLYを見つめ直す良い機会になると思うので奮ってご参加くださいな。

コチラからエントリーしたバイク達をズラッとみることができます→#mysurly、*Instagramへのログインしてね)

それでは、ブルーラグ各店でお待ちしおりまーす