先日のお休みは僕らの飲食部門「LUG」でも不定期的にイベントをして下さる「EARLY BIRDS BREAKFAST」のケイタさんから、ありがたい事にお誘い頂いて「WONDER HOPPER vol.0」に参加してきました。
Circlesさんのもんじゃさんのポストも是非一緒に読んで欲しいです。この素敵なイベントについてより深く知る事が出来ると思います。
僕達BLUELUGチームはチュウヤンさんと谷さんと僕デジタルの3名。
本日はこの素敵なライドイベントに参加した思い出を綴って行こうと思います。
世田谷集合で途中サービスエリアに寄りつつ変わっていく見慣れない景色を助手席で眺めながら、車内では自転車の話や下ネタで盛り上がりつつ会場となる三重県多気町にある商業リゾート施設VISON / ヴィソン内「本草研究所 RINNE」を目指します。
谷さんと僕は車の運転免許を持っていないのでチュウヤンさんにおんぶにだっこです。
前日に前乗りだったので『津』のホテルに到着した時の写真。
夕飯を食べに出かけたホテル近くのお店が大優勝。
久々の泊まり掛けのイベントで気分は修学旅行です。
次の日は早朝から開始なので早めに就寝。
当日は眠い眼と頭を起こしながら会場に到着。
身支度とバイクの準備をします。
会場入りするとCirclesスタッフが迎えてくれました。遠く離れた地で知り合いに会うのは何だか不思議な気分で謎の高揚感がライドイベントの醍醐味だったりします。
人も勿論ですが会場に集まるバイクは興味深く、朝からバイクスタンドを眺めてしまいます。
総じて魅力的な人達は素敵なバイクに乗っているんだと再認識。
(田中さんのBikeFrideyの組み方カッコよかったなー)
「食」がキーワードの今回のイベント。
ケイタさん自ら参加者全員の朝ごはんを用意してくれました。
普段のアリバのメニューでは無くこの日の為のスペシャルメニューってのも一段と嬉しい&美味しいでしっかり腹ごしらえをしていよいよライドがスタートです。
ライドコースとなるのは三重県中部の多気町一帯。
透き通る程綺麗な清流、緑が生い茂る山々、一帯の名産の茶畑にヤマザクラのピンクの風景は普段東京で生活をする僕らには中々味わう事の出来ない自然豊かなライドコースに自然と笑顔になります。(我ながら上手い)
個人的に嬉しかった事。
Circlesメンバーと一緒に走れた事。
お互いお店の行き来はするも中々一緒にライドって機会が無かったので凄く良い経験が出来ました。
サドルトークってのは不思議な物でお互いの距離感をグッと近づけてくれます。
勿論Circlesメンバー以外にも久しぶりに会う顔も居て、お互いの近況を報告しながら各々のペースでコースを回ります。
折角だから今回の僕達のバイクを軽く紹介。
谷さんはIF GRAVEL ROYALE。
ライド後半でアタックを仕掛けた後ろ姿はしばらく脳裏に焼き付きそうです。(笑)
チュウヤンさんはBLACK MOUNTAIN CYCLES monstercross。
この日の為にジャグさんにオーダーしたフルサイズのフレームバッグがイケてます。
フレームバッグに関してはチュウヤンさんから近々案内があるかも?
僕はお気に入りのFrancesで。普段こういったライドは軽快なswisscrossで行きがちなんですがフルフェンダーにランドバッグのスタイルでのライドに挑戦したかったので丁度良い機会に恵まれました。
ランドバッグはエアロポジションにもうってつけって事が分かりました。(冗談)
ライドコース一帯の地域を自転車に織り交ぜて楽しめる様にと考えられたコースにはおススメのご当地レストランや、あの伊勢神宮と深い関係のある瀧原宮でお参りが出来るといった、走るだけのライドイベントとは違う経験を得られます。
そんな魅力溢れるライドをゴールするとイベントの目玉でもあるディナータイムが待っていました。
三重の亀山で地元の野菜を中心に使った料理を出すレストラン“ ひのめ ” を営む上谷朋大さんのコース料理。
その土地を走ってその土地の食材をその土地のシェフの料理として頂けるといった今回のイベントの醍醐味を贅沢に味わえる時間です。
特に衝撃だったのがメインの「新玉ねぎ」。
メインが野菜ってどんなんが出て来るんだろうとメニューを見た時から気になってましたが、凄く美味しかった!それ以外のメニューの野菜も本当に美味しくて、味覚レベル低め&野菜嫌いの僕でも最後まで美味しく楽しく頂けました。
美味しい料理を頂きつつ、参加した方々との会話をしながらテーブルを囲む時間は今回のライドと同じく良い経験をさせて貰えたし、素敵な時間を過ごせました。
こんな素敵なライドイベントを企画、運営またゲストへのおもてなしや心配りまで完璧に出来ちゃうCirclesスタッフに脱帽&リスペクト。
参加した皆さんが最後まで笑顔だったのが印象的。そりゃこんな最高なイベントだもん。笑顔になるよね。
特に今回誘って頂いたケイタさんとライド中お世話になりっぱなしだったキムラさんには大感謝。
このお二人は朝から受付して実際に参加者と同じコースをライドして、戻ったら料理をサーブしてと朝から忙しそうでしたがこの二人が実は一番楽しそうだったのを帰りの車で思い出しました。うふふ。
【ライド】と【食】をメインにその土地でどんな風に自転車を楽しむか。今回のライド参加は自分への問いかけにもなった素敵なライドでした。
今後のWONDER HOPPER / ワンダーホッパーの展開が楽しみです。
P.S
今度はヤナックさんとも一緒に走りたいな~。