僕らが毎日使いたいバッグとして誕生したTHE DAY PACK。

数年来変わらないデザインで作り続けている定番デイパックです。

ありがたいことに長い期間でも飽きることなく好評をいただけて、その間サイズ展開を希望される声も少なくありません。

そして昨年企画した「MINIの日」で作ったサイズ感を元にお客様のご要望や市場の隙間を見つけるようにして設計したのが今回の”新”MINIサイズ。

というのは半分本音で、もう半分は大義名分。

率直にいえば、ザ・デイパックを子供とお揃いで使いたい。

そうです。

親バカから誕生したサイズです。






サイズ参考:2歳 衣類は90サイズを着用しています

娘が保育園に通いだすことになり、必要に迫られて実際に子供用のリュックを探したけど色やサイズを決めきれなかったし、実際使ってみた物もしっくりこなかったんですよね。

保育園や幼稚園での荷物や公園に遊びにいく際の荷物が入れられる容量は絶対に欲しい。園によって違えど着替えとオムツなど意外と日々持たせる荷物が多いんですよね。

そして、子供用の衣類やバッグって使える期間が短い。

子供の成長はとんでもなく早いのでしょうがないことだけど、なんとかできないものかと。

僕らが出来ることを考えた結果、”大人も使える絶妙サイズで作る”ことでした。

THE DAY PACK (大きい方)は自転車で汗だくになるから着替えを持てるためにやや大きめ設計のデイパックだけど、MINIも子供からしたら一般的なものより少し大きくていいかも。リュックを背負い出す2歳の子が無理なく背負うことのできる範囲内で。使い方や環境は様々だからこそ大は小をかねる。

ママをはじめ家族間で使えたり、幅広い人に使ってもらえるサイズにすることで、このバッグを必要とする頻度や期間がぐんと伸びます。これで「小さくなったから」と一瞬の為に消費しなくていいんです。

サイズが大きいだけ?と思われるかもしれませんが、子供と大人が両立できるデザインや色に配慮しました。




生地には軽量でしなやかな210Dナイロンを使うことでゴワつきません。軽さ、しなやかさに加えて強度のバランスを保つためにメインコンパートメントとアウトポケットの生地を2重に仕立てにしています。これは強度だけでなく、生地に施されている撥水加工の劣化速度も抑えることでより長く使ってもらえるように。

ショルダーがずり落ちてしまうお子さんのために必須となるチェストストラップが標準装備。バックル部分がホイッスルになっているのでうちの子はピーピー吹いて遊んでいます。 本来エマージェンシーコールだけど対子供だとおもちゃになります。笑

ショルダーのテープ端が垂れ下がってひきづらないようにゴムループでまとめておけます。実際使っていて気が付いた機能でした。

配色は大人も子供も日々使いやすくてかわいいのをじっくり考えましたので、ぜひ親子で楽しみながら選んでください。

シンプルな使い勝手と配色で毎日使いたくなってくれるはず、そうなったら嬉しいです。

THE DAYPACK MINIです。よろしくお願いします。