nbです。
2017年1月1日にTeam Blue Lugの新シクロクロスチームキットがInstagram上で公開しました。

Team Blue Lug new CX kit

これがかなりの反響を呼んで本当にうれしい限りです。
Team Blue Lugはシクロクロスチームなの?って感じるとは思うんですがそれは一部の側面。
ただ単に冬場に行われるシクロクロスが大好きでそれを楽しくかっこ良くやるには最高なチームキットが必要だからって事。
冬場はシクロクロス、クロスシーズンが終わればロードライドやトラックにMTB、バイクパッキングにシティーライドとあらゆる自転車に関わる遊びと楽しさを発信していく集団なんです。

SWIFT CAMPOUT 2016

Team Blue Lugの活動はInstagramとFacebookページで随時更新しているので是非チェック&フォローお願いします!
核となるメンバーも相当濃い人ばかりなので面白いことになると我ながらワクワクしています!

◆Team Blue Lug Instagram◆
https://www.instagram.com/teambluelug/

◆Team Blue Lug Facebook Page◆
https://www.facebook.com/teambluelug/

さて、シクロクロスチームキットの話に戻るのですがデザインを手がけてくれたのは僕の友人でありテキサス州オースティンでハンドメイドフレームビルダーとして活躍するTomii Cyclesのナオさん。

Checking

誰にチームキットをデザインしてもらうか?と考えたときに真っ先に出てきたのが彼でした。
フレーム製作のクオリティーの高さももちろんですが、色々なカルチャーに精通していて生み出すフレームのペイントデザインがどれも素晴らしいものばかりなのでナオさんに任せたら間違いなくヤバい化学反応が起きるなと思ったんです。

Ross' Road Frame

オーナーとセッションし手描きでフレームのペイントデザインを描く彼のスタイルがすごく好きなんです。

Untitled
Corey's Road

それで速攻メールを送ったんです。
内容は超シンプル。
「左右非対称で泥に映える目立つデザインをお願いします!」
とそんな感じ。
二つ返事でOKをもらい、少しアイディアの交換しただけでこんな絵型が送られてきたんです。

✏️Team kit drawing by @tomii_cycles ✏️ Team Blue LugのチームキットはTomii Cyclesのナオ氏がデザインを手掛けてくれたものなのですが、そのデザインセッションは非常なシンプルなものでした。 僕らの要望を伝えるとサラッとこんな素晴らしいスケッチを送ってきてくれたのです。 彼が間違いなく最高にカッコいいものを作ってくれると確信していましたがその上を行く素晴らしいものが返ってきて本当に嬉しくなった。 一発でOK、そのままGOしたという流れ。 Tomii Cyclesのカスタムバイクもこのチームキットのように一つ一つ手描きによってペイントデザインが生まれます。 Tomii Cyclesのインスタグラムアカウントでは美しいバイクの生まれるプロセスが見られるので是非フォローを。 日本語でオーダーの相談もできるので気になる方は是非コンタクトしてみてください。 自分だけの最高のバイクを用意してくれます。 #teambluelug #bluelug #tomiicycles #teamkit #castellicycling #cyclocross #cxjp

Team Blue Lugさん(@teambluelug)が投稿した写真 –

これを見た瞬間決まりだ。と感じました。
期待を余裕で超えてきてやっぱりナオさんに任せて間違いなかった。
めちゃくちゃテンションがあがりました。
すぐにデータ化し生産に進み、昨年末に完成。
到着後すぐに撮影し、2017年元旦に公開に至ったという訳です。

Team Blue Lug new CX kit
Team Blue Lug new CX kit
Team Blue Lug new CX kit
Team Blue Lug new CX kit

このチームキットに身を纏ったメンバーはすでに1月8日のシクロクロス千葉、翌日の湘南シクロクロス、そして先週末のシクロクロスミーティング清里で熱い走りを見せてくれています!

千葉ではC2は横関選手が快走!

Damn awesome new kit. #teambluelug #cxjp #cxchiba

toshikisatoさん(@toshikisato)が投稿した写真 –

かっけぇぇー!!#cxjp #cyclocross #cxchiba #teambluelug

SHINyaさん(@echobrainzz)が投稿した写真 –

シクロクロスミーティング清里にいたってはタフなコンディションのなか地元である金やんがC4で3位という見事な結果!
熱いぜ!

金やん! #故郷に錦を飾る ? #清里 #cyclocrossmeeting #cxjp

yuki_gu_moさん(@yuki_gu_mo)が投稿した写真 –

🏆Sow got 3rd place of podium🏆 シクロクロスミーティング清里に参戦した金やん選手C4にて3位表彰台に乗ったとの報告が届きました! ナイトクロスや今回のスノークロスのような金やん的にテンションのブチ上がるコンディションでは流石の強さを発揮しますね! 以下金やん選手からのコメントです。 「ドロップオフセクションはかなりエグく自転車が吹っ飛んでいった周回もあった。でも、そういうシチュエーションは逆に俺の気持ちを熱くさせてくれるんだ。スイッチが入り最高の気分で誰よりも全開でレースを楽しむことができたよ。俺の地元清里でこんな素晴らしいレースをする事ができて本当に最高だ。」 #teambluelug #bluelug #cyclocross #cxjp #金やん #shinshucx #cyclocrossmeeting #lowbicycles

Team Blue Lugさん(@teambluelug)が投稿した写真 –

そして今週末はTeam Blue Lugのメンバーをたくさん引き連れ群馬県前橋で行われる前橋CXに参戦してきます!
僕も新しいチームキットを着て走るのは初めてなので本当に楽しみ。
C2ではチームメンバーが多く出走するのでチーム内での勝負も気合が入るぜ。

今回の前橋CXではレース参戦のみならずBlue Lug&LUG Hatagayaとしてブース出展も行います。
↓こんな感じ

Akigase Bikelore 6

Blue Lugのオリジナル商品からPhil WoodにCADENCEなどなどを販売予定です(超お買い得品もアリ)
LUG Hatagayaの方は秋が瀬の森バイクロアで大好評だった豚汁にジェニーズコーヒー、マフィンなどなど温かいもの中心に用意します。
結構寒いのが予想されるのでぜひ温かいものを片手にブースを見に来てください~
(僕はというとC1レースのMCのオファーも頂いているので軽くマイクを握らせてもらうかも??)

Maebashi CX

前橋CXはBMXコースを一部使用したテクニカルでバランスの良い走っていて楽しいシクロクロスらしいコース。
それでいて都内から1時間ちょっととアクセスが良いので言う事なし。
素晴らしい運営に楽しすぎるコース、あたたかい雰囲気とオーガナイズしているCycleClub.jpらしさが溢れた走る価値の高いレースです。
エントリーはぎりぎりまでできるそうなので気になる方は前橋CXのFBページをチェックしてみてください!

◆前橋CX Facebookページ◆
https://www.facebook.com/maebashicx/

前回参戦した僕たちのブログのエントリーやハッシュタグもあるのでこちらも是非ご覧ください!
楽しさが伝わると思います!

◆前橋CX 第1戦参加ブログ◆
https://bluelug.com/blog/hatagaya/cross-is-here-2/

◆#maebashicx instagram◆
https://www.instagram.com/explore/tags/maebashicx/

あ!あとそうそう!大事なこと忘れてた!
今回の前橋CX第二戦の告知用のフライヤーに光栄なことに僕が撮影した前回の写真が使用されたんです。

Just arrived next Meabashi CX race's flyer! My photo is used in the flyer! Stoked!🤘🏻 1/22開催の @cycleclub.jp 主催のシクロクロスレース #maebashicx 第2戦のフライヤーが到着! 光栄な事に前回撮影した僕に写真がフライヤーに採用されました! 全4種で @toshikisato さん、 @haruo.860 君バージョンもあるので是非コンプリートしてみてください!全種Bluelugに今ならあります! 今回のレースではレース参戦ももちろんですがBluelug/LUG Hatagayaでもブース出店もさせてもらう予定です。 オリジナルグッズからPhilWoodにCadenceなどなど(超お買い得品もアリ)、フードは秋ヶ瀬で好評だった豚汁にコーヒー、マフィンあたりを用意するつもりです。 都内からアクセスも良くコースも最高に楽しいので是非この日は前橋で遊びましょう! エントリーはスポーツエントリーで開始しています。 #teambluelug #bluelug #lug_hatagaya #cyclocross #cxjp #fairweatherbikes #cycleclubjp

Nobuhiko Tanabe aka nbさん(@nobuhikotanabe)が投稿した写真 –

CycleClub.jpTK君の粋な計らいに本当に感謝です。

それでは今週末は前橋で会いましょう!
新チームキットで熱い走りぶっかまします!

Team Blue Lug new CX kit

HOLLA!