nbです。
朝夕が肌寒く感じてくるとそろそろシクロクロスシーズンが来るなって感じてきますね。
先週末の日曜は群馬県前橋で行われた前橋CXTeam Blue Lugの6名で参戦してきました。
夏の終わりにCycleClub.jpの皆がAJOCCレースを初開催すると聞いて、今年のシクロクロスのシーズンインはこのレースと決めていたのです。

Maebashi CX

今シーズンもシクロクロスの相棒はコイツ。
GEEKHOUSE BIKESのTeam Mudville。

*GEEKHOUSE BIKES* Team Mudville

少しだけ機材変更し今年からSRAM FORCE CX1を導入しポジションもちょっとだけ変えてバシっと準備完了。
うむ。俺の自転車かっこいいぜ。
(機材偏についてはまた改めて書きます。)

会場の岩神緑地は都内から車で1時間半ほどで関越降りてからも凄く近くてアクセス抜群でした。
コースはというと利根川の河川敷なんですがBMXコースを織り交ぜてありテクニカルで頭を使うシクロクロスらしいめちゃくちゃ楽しいレイアウト。
河川敷と聞くと自分の苦手な平坦パワーコースを想像してしまうんですがそうじゃなくてむしろ得意な感じでよかった。
やっぱり遊び方分かってる人たちがオーガナイズしているだけあるなあ~なんて思いながら楽しんで試走をさくっとして自分の出番まで仲間の応援&撮影してました。

Maebashi CX
Maebashi CX

朝一のC4AではT-Servのドリトルがぶっちぎりの優勝をかますという熱い展開もあって高まるヴァイブス。

Maebashi CX

去年は野辺山のSSCXしか走っていないので実はAJOCCレースは2年ぶりの参加。
今シーズンはC2からのスタートとなったのですがこのカテゴリーで密かに楽しみにしていたのがチームメンバーとのレース内での勝負。
レースの中のレースというやつですね。
今回はTeam Blue LugからはC2にダンカンソウヤと僕の3人が出走。(しかもスタートは全員最後尾で横並び!)
久々なのでちょっと緊張もしていましたが仲間がいるおかげでかなりリラックスできました。

Maebashi CX

そしてスタート。

Maebashi CX

スタートは上手くこなして割と前に出れたはいいが砂地のラインミスっていきなり後退。
まあしょうがないと思い淡々と追い上げていってドロップオフ過ぎて芝に入ったところでTeam Blue Lugトレインが形成。

Maebashi CX
Maebashi CX

これが心強かった!
3人で前を追い上げていきます。

Maebashi CX
Maebashi CX
Maebashi CX
Maebashi CX

3人でローテーションというよりは仲間内で仕掛けあってたっていうのが正しいかも。
めちゃくちゃバチバチやりながら順調に前に詰めていきます。

Maebashi CX

中盤を過ぎるとダンカンが飛び出し3位付近に浮上。
あいつあんなに強かったのか!?と思いつつ負けじと食らいついていきます。

DSC01512.jpg

序盤は力をセーブしていたので脚は残っているし、高負荷に身体が慣れて落ち着いてきたところでダンカンを仕留めに猛追撃!
後輩には意地でも負けられないのです。

DSC01511.jpg

ラスト2周回のところでダンカンをパス。
2位も見えていたのでそのまま上げていきます。

Maebashi CX
Maebashi CX

2位まで10秒まで詰めましたがここで終了。
3位でゴールしました。
ダンカンは僕に続いて4位、ソウヤは中盤以降後退してしまい10位でフィニッシュ。
2年ぶり、シーズン初戦にしてはまずまず乗れていたかな?
そんなリザルトよりも普段一緒に遊んでいる仲間と本気でやりあえたのが一番楽しかった!
やっぱシクロクロス楽しいね。

Maebashi CX
Maebashi CX

午後のC3のレースでもTeam Blue Lugの池部くんシュガー君がバッチバチに熱いレースを魅せてくれました。

Maebashi CX
Maebashi CX
Maebashi CX
Maebashi CX

今シーズンのTeam Blue Lugはなにやら熱いです。
皆気合入りまくっていて良い感じです。

とまあ最初から最後までこの日は全開で楽しませてもらいました!
1回目とは思えない素晴らしい運営、楽しすぎるコース、あたたかい雰囲気とCycleClub.jpらしさが溢れた最高のレースでした。
TK君はじめCycleClub.jpの皆さん本当にありがとうございました!
次回は1月22日に開催との事でもうすでに楽しみです!

前橋CXの情報は下記でチェックできますのでぜひご覧ください。
都内からアクセスが良くて、コースもめちゃ面白いのでおすすめです。(近くに温泉もあるのも最高)

◆前橋シクロクロスFacebookページ◆

この日の様子を収めたムービーも素晴らしいので是非ご覧ください。

そして写真もFlickrやInstagramにアップされているので楽しさや雰囲気が分かると思います。

◆前橋シクロクロス Photo set on Flickr◆

◆#maebashicx instagram◆

次のTeam Blue Lug参戦レースは11月5日に幕張で行われるスターライトクロス!
C1:カジ、C2:横関ソウヤダンカンnb、C3:池部の6人体制で走ります!
C2ではなんとチームメンバー4人ということでこれは個人的にも非常に楽しみであります。

Star Light Makuhari Cyclocross Race

HOLLA!