先日のお休みの話。
私的なご報告とちょっとした業務のご相談も兼ねて【REW10 WORKS】にお邪魔してきました。

REW10さん(以下池田さん)はフレームのカスタムメイド、フレーム修理&カスタム等も手掛けるフレームビルダーさんですがその他にも魅力的なアクセサリーなどの小物も作っております。

→詳しくは数年前のブログを読んで貰えると。

池田さんには自転車の事は勿論ですが、最近は人生の相談事なんかにも乗って貰ったりなんかしてます。
(気付くと3時間位話し込んでる時があるので池田さんの仕事を邪魔してないか心配…)

そんなREW10 WORKSのアイテムをおねだりして来たのでご紹介。

*rew10 works* wrench key hook

REW10ではお馴染みのキーフックを久しぶりに作って頂きました。

コンビネーションレンチを池田さん自身で曲げて作ってるキーフック。想像出来る範囲でも中々作るの大変そう。
結構なわがままを聞いてくれてご案内出来る程の数をご用意して頂けました!(池田さんありがとう!)

スパナヘッド部はフレーム製法と同じ手法のロウ付けで真鍮を取り入れているので鉄と真鍮の両方を楽しめるロマンの詰まった逸品。
鍵等を取り付ける付属のリングも実際のフレームビルド製作で用いる真鍮ロウ材を曲げたものを使用しているそうです。(リングまで手作り!)

カラビナタイプとは違い引っ掛けるタイプなので落ちにくい様にきつめに製作してるそうですが稀に無くしてしまう方(ショック!)も居るそうなので、メッセンジャーバッグを前に回す際等に引っ掛けたり、ソファー等に深く腰掛けた際に浮かせて置き去りにしてしまったりなどないよう軽く注意で。

「LOBSTER」はエビ印が良好なシャコ万力などでお馴染みの日本の工具メーカー。とにかくエビ印が可愛いのでデジタル的にオススメ。

「KTC」は知っている方も多そうな京都のメーカー。六角レンチで使ってる方も多いんじゃないかしら。

池田さん工具マニアでもあるので実は他の工具メーカーでも作って貰ってるのですがどれも1点入荷となってしまったので上記の2点をご紹介させて頂きました。他のメーカーが気になる方は是非店頭までどうぞ。(海外の工具メーカーも良いですよね)

因みにデジタル兄の私物がこちら。約5年使用で良い感じで磨かれてますね。

自転車好き以外にもDIY好きの方なんかにプレゼントするのも良いと思いますよ。何卒です。

REW10繋がりでご紹介したい物がもう一つ。

の前に、

TANDEM / SAI botanical works

僕達ブルーラグの新店舗でもある「タンデム」はもう覚えて頂けましたか?

店内は子供載せ電動アシストのバイクやキッズバイクや可愛らしい小物等、良い意味でブルーラグとは全く違うお店です。

どんなお店?って聞かれるとやっぱり弊社HPの説明が身内ながらしっくりきます。
「タンデムの名のとおり自分以外の誰かとともに楽しむことを大切にした自転車屋。」
1人で乗っても楽しいのが自転車ですが、誰かと、特に家族で乗るなんてそりゃ楽しいし人生の幸福度爆上がりだと思うんですよね。

僕はこの手のバイクの知識はカラっきしなのですが知識の豊富なトモモト君が切り盛りしてるので安心して相談してくださいね。
以後お見知りおきを。

そんな「タンデム」は同じ屋根の下に植物屋さんの「Sai Botanical Work」がジョインしてます。

自転車屋さんと植物屋さんが一緒になってる不思議空間は是非一度ご来店下さい。ワクワクしますよ。
実際僕なんかは花より団子派なんですが最近ではお家に植物置きたい欲がムクムク。僕みたいなビギナーにも親身に教えてくれるから是非是非。

それで話戻るんですが実はREW10池田さんも塊根植物好きだったりします。

実際にREW10に足を運ぶと沢山飾ってあります。
そんな池田さんは以前から植木鉢も製作していて、ここで話が繋がる訳ですね。(数年前からの伏線回収鳥肌!)

新店オープンを機にお取り扱いさせて貰える事になりました。

*REW10 WORKS* potal stainless pot

こちらも池田さんお手製のステンレス製の植木鉢。
正直僕は植物の事全然ですがまず植木鉢そのものがカッコいいのに惹かれる。
ステンレス製なので錆にも強いし、

そこは同じくステンレスのパンチングなので通気性と排水性はとっても良さそう。
因みにこちらも接合は真鍮ロウ付け。
肉厚な材料のおかげで重量があるから屋外栽培でも強風で倒れる心配も少なそう。

*REW10 WORKS* potal stainless pot (aburi)

こちらは別verで(炙り)です。
炙った事で境目の発色が綺麗なのとランダムな表情が面白いですね。
実際に植える植物なんかに合わせてどちらの鉢にするかを考えるのも楽しそう。

既に追加注文を何度もしてる程の人気鉢となってる様です。

どちらもREW10らしく無骨でシンプルの中にハンドメイドならではの暖かさが感じれるアイテムなので納得ですよね。
僕はこの鉢をお家に置きたいが為に近日中に植物の相談をしに行こうと思ってます。

こちらはオンラインストアとTANDEM / SAI botanical worksでお買い求めください。

最後にキーフックの写真でも登場してたタンデムのキーホルダー。

*BLUE LUG* tandem glow key ring

タンデムのオリジナルキャラクター”モモちゃん”(ピンク)とタンデムのオリジナルキャラクター”アオくん”(ブルー)の二人?から選べます。

この二人のデザインはPEACE SPORTSでお馴染みのIsaacがしてくれました。(やったぜ!)

昼間は乳白色なこのキーホルダーですが、

暗くなるとぼんやりグリーンに発光するちょっぴり安全アイテム。(ハロウィンに活躍しそう)

お子さんのリュックとかに付けると喜んでくれそうですね。

僕はアオくんを買いました。

こちらも是非お見知りおきをー。

何だか今日は自転車の話全くしませんでしたね。笑

とりあえず9月の目標はお家に植物を迎える事ですかね。皆さんもご一緒にどうですか?

おまけ

COOK PAINT WORKSの今野さんも実は塊根植物持ち。勿論の事、鉢はREW10製。
ポケカのお礼にくれないかなー。