nbです。
先週末は大きなイベントが多くて各地に足を運ばせてもらっていました。
土曜日はMASH SFジャパンプレミア以来2年ぶりの来日で修善寺のサイクルスポーツセンター内の国内唯一の室内ヴェロドロームを走るというイベントTrack Party 2017へ。

Track Party 2017
Track Party 2017
Track Party 2017
Track Party 2017

MASH SFクルーはこのイベントのためだけの来日で超ショートトリップだったみたいだけど皆元気そうでイベントを楽しんでいるのが見れて嬉しかった。
彼らの全力の走りもこの目で見られたのも感動。
やっぱりカッコいい奴らだぜ。
この日の様子をまとめたブログは代々木公園店のトミーが書いてくれるのでお楽しみに!

この翌日は車を1時間半ほど北へ走らせて向かったのは群馬県前橋。
僕の今シーズン初となるシクロクロスレースの前橋シクロクロス
このレースのためにバイクも準備しCycleClub.jpの友人達がオーガナイズする野辺山、秋ヶ瀬に並んで好きなレースの一つなので本当に楽しみにしていました。

nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

今回の前橋シクロクロスも前回に続いてBlue Lug/LUG Hatagayaでブースの出展もさせて頂きました。
到着後はまずブースの設営から。

Maebachi CX
写真 2017-10-15 6 21 45

この日はシクロクロス的に最高な雨が降ったり止んだりという極上なコンディション。
ちょっと肌寒いのもあってLUG Hatagayaのコーヒーなどのホットドリンクは大人気でお昼過ぎには完売御礼。
ブースへ足を運んでくれた皆さん本当にありがとうございました!
(この日サーブしていたLUG Hatagayaのコーヒー豆は先日からオンラインストアでも発売開始したので気に入ってくれた方はぜひ!)

DSC04225.jpg

さてレースの方はというとドロッドロの超マッディー。
過去2回の前橋シクロクロスは天気が良くてドライなイメージだっただけに泥となるとどうなるのかが想像できなかったんですがBMXコースを織り込んだテクニカルでバランスの良いコースなだけあって泥がさらに良いエッセンスとなってより楽しいコースへと進化!
試走の時点でめちゃくちゃ楽しかったし、初戦でこんなシクロクロスらしいレースとなるのはテンション上がります。
今回はTeam Blue Lug & Homiesから10名がエントリー。
応援も熱くなるし、レースの中のレースもバチバチになる予感!

DSC04285.jpg

まずはTeam Blue Lugシュガー選手IKB選手の走るC3のレースから。

Maebachi CX
Maebachi CX

C3は小雨が降る中でスタート。
芝生ゾーンはしっかりとグリップ感あるけれどドロップオフと終盤の駐車場エリアは良い感じに泥となり良い感じにコースが仕上がった状態に。
スタート後一列棒状に長くなりプッシュしていくもなかなか前に出れず二人ともかなり苦戦している様子でした。

IMG_1235

シュガー選手はベルトドライブSSCXなので泥でのトラブルとは無縁でそのアドバンテージも生きていましたね。
「泥でも全然いけるし掃除がめちゃくちゃ楽!」との事。

IMG_1233

IKB選手は泥のドロップオフでまさかのスリップダウン。
少し後退してしまったけどそこからも諦めずきっちり残留チケットはゲットしフィニッシュ。

DSC04321.jpg

苦戦したレースだったけど出し切って走ったからゴール後はみんな良い顔をしていた。
この顔を見るとクロスシーズンやってきたな!って思います。
シクロクロスという競技の好きな瞬間の一つです。

DSC04389.jpg
DSC04394.jpg
写真 2017-10-15 9 26 34

C3の仲間の熱い走りを見た後は僕、ソウヤ選手ゼッキー選手の走るC2。

image

3人とも最後尾からのスタート。
スタート直後の渋滞も予想できたので無理せずプッシュしてきます。

IMG_1248
image

C2のタイミングで雨は止み他のカテゴリーに比べて一番走りやすいコンディションだったかも。
序盤はチームメンバーの二人が近くにいたので良い感じにバチバチとやって走ります。
めちゃくちゃ楽しい。

image
DSC04488.jpg

後半にかけてソウヤ選手ゼッキー選手がさらに上げていき僕が少し後退する形に。
もっと上げていきたいがこの日はうまくリズムが合わず気持ちと身体が噛み合わない。
そんな中でも前橋シクロクロスは仲間や友達が多く集まるレース。
あらゆる場所から熱い応援を貰えるので気持ちが切れずに楽しく走り続けられた。

image

終盤はCycleClub.jpのTK君、SKRKの高田君とのバトルに。
レースの中でこうしてたくさんの勝負があるのが本当に楽しい。

写真 2017-10-15 10 25 45

最後は出し切ってフィニッシュ。
この日は思うような走りができなかったけどシクロクロスらしいレースで最高に楽しかった!
今シーズンから油圧ディスクブレーキ化したバイクもまだまだブレーキングポイントの違いに慣れていないもののこの日のようなコンディションでは大きなアドバンテージを感じたのでカスタムして良かったなと思いました。
なんとなくシクロクロスの気持ちへのスイッチが入りきらなかった所をこのレースを走ったことで完全にスイッチを入れてくれました。
今シーズン一番楽しみにしているレースはもちろん野辺山シクロクロス。
ここに向けてがっつり仕上げていこうといます!
とにかくやっぱりシクロクロスって楽しいぜ!って再確認できたので次のレースが早くも楽しみです。

Maebachi CX

お昼過ぎからは最高峰カテゴリーのC1のレース。
こちらもよく知ったメンツが揃っているので観るのを楽しみにしていました。
(前回はMCという大役をオファーされたのでしっかりと観れなかったのです)

Maebachi CX

序盤から弱虫ペダルサイクリングチームの織田選手とSpeedvagen Family Racingの中里選手のバチバチ具合が熱かった!

Maebachi CX
Maebachi CX

織田選手は全周回シケインをバニーホップでクリアしていき、飛べるところは飛ぶBMXレーサーらしいスタイルのある走りで魅せてくれます。
こういう熱くて魅せる走りをする選手がいるのは素晴らしい。
単純にカッケーもんね。

Maebachi CX

単独トップを走る織田選手を追う中里選手の気迫も熱かった。

Maebachi CX
Maebachi CX

そしてこの男。
このレースのコースディレクターであるCycleClub.jpのナベターボテックことナベちゃん。
最終的には4位まで登りつめる流石の走り。
観ていてめちゃくちゃあがった。
新しいチームキットもイケてるぜ!

Maebachi CX

C1の後はこの日の最終レースであるC4。
雨脚も強まりこの日で一番タフなレースだったかも。
このレースには今シーズンから本気になったTeam Blue Lugよりプサン選手、Blue Lug Homiesから草野くん、ブヒマルくん、木村さんに人生初レースとなる代々木公園店ヤングガンのモンちゃんが参加。

Maebachi CX

昨シーズンから数多くのレースを走りレース慣れしてきている草野君。
今回も序盤は5位くらいとトップ集団を走っていたりどんどん強くなってきている期待の男。
初の泥レースに苦戦して後半はすこし後退してしまったけどハマればC3にひょいっと行ってしまいそうな気がしています。
楽しみにしている一人です。

Maebachi CX

ブヒペログラムでおなじみのブヒマルくんは風邪気味とちょっと体調悪い中だったけど走ればテンションが上がるのは男の性。
グイグイと上がっていきプサン選手とのバトルが熱かった!

Maebachi CX

イカしたRetrotecを駆るのは木村さん。
今シーズンからシクロクロスレースに参戦し始めこの日が2回目のレース。
そして初の泥レース。
かなり苦戦していたけど終始楽しそうに走っていてレース後もめちゃくちゃ楽しかった!と言っていたのが嬉しかった。
こうやってシクロクロスにハマってくれる仲間が増えるのは嬉しい!

Maebachi CX

この日がニューバイクのデビュー戦となったプサン選手。
最後尾スタートながらも持ち前の強さでグイグイと上がっていく熱い走りを魅せる!
が、終盤でまさかのサドルのレールが折れるというトラブルで無念の失速。。。
レース後かなり悔しがっていたので野辺山に向けてかなり闘志を燃やしてくると思われます。

Maebachi CX
Maebachi CX

そしてこの日最後のC4レースで一番光っていたのはモンちゃん!
BMXライダーという事もあって前橋シクロクロスのコースを走らせたら絶対にこの面白さにハマってくれるだろうと思っていたんですがやはりその通りでした。
誰よりも試走しまくっていて本番のレースでもシケインを全部バニーホップでクリアし会場を盛り上げる熱い走りを魅せてくれました!

Maebachi CX

こんな感じで全カテゴリーで今回も全開で遊びつくした前橋シクロクロスでした。
最高に楽しいコース、沢山の仲間が集まる素晴らしいレースをオーガナイズしてくれているCycleClub.jpの皆本当にありがとう!
2月に開催される第2戦も楽しみにしているぜ!
あと僕たちをいつも撮影してくれるフォトグラファーの皆さんも本当にありがとうございます!

Team Blue Lugは次のレースはスターライト幕張。
皆さん会場でお会いしましょう!

Photo by @toshikisato, @haruo.860, @uki_lilukitchen, Hiroyo Okubo Photography