nbです。
気が付けばもう10月。
一年のうちで僕がもっとも楽しみにしていると言ってもいい時期シクロクロスシーズン、今年も熱い冬の時期がやってきます。
Team Blue Lugのメンバーは昨日の茨城シクロクロスを初戦にしていたりしたんですが僕は今シーズンの初戦は今週末に開催される前橋CXと決めていました。

Maebashi CX

僕が得意なコースであるっていうのもあるけど友人達であるCycleclub.jpの皆が主催していて彼ららしい温かい雰囲気で開かれるのが好きというのが理由。
野辺山、秋ヶ瀬とも違う良い雰囲気なんですよね。
もしシクロクロスに初めて出たい!って思ったらこの前橋CXは僕的に超おすすめ。
都心から車で2時間くらいと近いし、温泉近くにあるし、良いラーメン屋もあるしレースからレース後までの流れが完璧なのだ。
今シーズンは年明けにも開催するのでぜひレースの選択肢に入れてみてください。

さてここからは今年のシクロクロスシーズンの話。
今シーズンもいつもの相棒GEEKHOUSE BIKESのTeam Mudvilleで走るのだけどスペシャルな事を夏の間に仕込んでいました。
そしてそのバイクが昨日完成!
なんとかレースに間に合った!

nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

今年で4シーズン目なんだけど歴代の写真はこんな感じ。
上から順に2013、2014-2015、2016、そして今回完成した2017。

*GEEKHOUSE* team mudville complete bike
*GEEKHOUSE* team mudville complete bike
*GEEKHOUSE BIKES* Team Mudville
nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

こうして並べてみると面白いですね。
2013年から2016年まで細かくパーツのチェンジやポジション変更がありましたが今年2017年からは大幅にチェンジしました。
ぱっと見だと分かりにくいかもしれないけどブレーキがカンチブレーキから現在の主流であるディスクブレーキに進化しました。
ディスクブレーキ化に伴いフレームを変えるという選択肢ももちろんあったけど自分の身体にぴったりとフィットしたカスタムバイクであるし全日本選手権もアメリカでのレースも走ったもう自分の手足のように扱える乗り込んだフレーム。
そんなバイクなので今回はフレームの改造という選択肢を選びました。
これは色々な条件が揃ったうえで可能なカスタムなんだけど運よくできるという結果だったので迷わずGOしました。
こういうことが出来てしまうのはハンドメイドのスティールフレームだからこそと言えますね。

カスタムは今年の6月に来日していたTomii CyclesのビルダーNaoさんにお願いしました。
カスタム内容はディスクブレーキ化のため、カンチブレーキ台座の除去とディスクブレーキマウントとブレーキホースガイドの取り付け。
僕的にはディスクブレーキ化できればOK!って感じだったんですがそこは流石のNaoさん、超絶美しく仕上げてくれて届いたときに感動しました。
こういうカスタムをお願いできるビルダーさんが身近にいて本当にありがたいです。
フロントフォークは新たにENVEのフォークを手に入れて準備は完了。

そしてフレームのカスタム後はCOOK PAINT WORKSによるペイント。
最初は今までの色のオレンジ×ライトグリーンでぱっと見同じというのにしようかと思ったけどせっかくなら違う色にしちゃおうかなと思い料理長お任せでお願いしました。
それで完成したのがこのニューバイク。

nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike
nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

ブラックに見えるボディーは実は超濃いメタリックネイビー。
そこに細かいラメが散りばめられた渋くて目立つ粋なペイント。
フォークは鮮やかなイエローでGEEKHOUSE BIKESらしさもばっちりと感じさせる流石の仕上がり。

コンポーネントやパーツ類は足回りと油圧ディスクブレーキ化した以外はそれほど変わりなくという感じ。

nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

バーテープはチームでもサポートしてもらっているCADENCEのPro Wrap Bartapeを今年もチョイス。
握り心地も良いし、なにより6か月近くあるクロスシーズンで一度も巻き替えなくてもいいほどの耐久性の高さがあるのが気に入っているポイント。
泥だらけになることが多いしバイククリーナーで拭くとめっちゃ綺麗になるのでシクロクロス愛好家に非常におすすめの逸品です。
今なら在庫が十分にあります。(ちなみにイエローロゴはボディーのタイプが違うので耐久性がこのホワイトロゴよりも低いのでご注意ください)

nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

足回りはディスクブレーキのため一新。
チューブラーユーザーなのでどのリムにするかちょっと悩んだんですが久しぶりにVelocityをチョイスしてみました。
オールブラックでリムハイト低くて今の気分に一番近いのがこのMejertomでした。
まだ実戦で使っていないので何とも言えませんがちょっと乗った感じはカッチリしているし良い感じに走ってくれそうです。
タイヤはこちらも初となるFMBに。
Aspire RacingのJeremy Powersも使っているし、Speedvagen Family Racingの矢野さんとヒロ君が使っていて凄く良いとの事だったので思い切って変えてみました。
これも使うのが楽しみ。

nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike
nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike
nb's *GEEKHOUSE BIKES* team mudville complete bike

元は長年乗りなれたフレームだけど仕様、カラーがここまで変わるとかなりフレッシュになって気持ちが良いですね。
新車ではないけど新車を組んだような気持ち良さ。
とにかくこの生まれ変わったバイクで早く走りたくてウズウズしています!
今週末のシーズン初のレースが楽しみだぜ!

↓リニューアルした僕のGEEKHOUSE BIKE Team Mudvilleの写真は下記に沢山アップしてあるのでこちらもぜひご覧ください。
◆nb’s *GEEKHOUSE BIKES* Team Mudville photos◆

さて、今回の前橋CXですが前回に引き続きBlue Lug&LUG Hatagayaでブース出展も行わせて頂く予定です!
Blue lugの商品からCADENCE(お気に入りのバーテープはもちろん持っていきます!)にPhilwood、最近入荷したMASHのバーテープなどなどをメインに持っていくつもりです。(超お買い得な掘り出し物もアリ)
LUG Hatagayaからは美味しいコーヒーに焼き菓子、サンドイッチなどなどを販売予定です!
前橋CXに参戦する皆さんぜひ僕たちのブースにも遊びに来てくださいね!

Akigase Bikelore 6

一年のうちで一番活動的になるこのシクロクロスシーズン。
Team Blue Lugも色んなところで暴れ回るので皆さんよろしくお願いします!

Team Blue Lugの活動は随時チームアカウントのインスタグラム、Facebookページで更新していますのでぜひフォローを!

◆Team Blue LugオフィシャルInstagramアカウント◆
◆Team Blue Lug Facebookページ◆